※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら\\(◡̈)/♥︎
お仕事

主人の会社が社会保険に加入しておらず、保険証を作りたいが難しい状況。転職後も同様の問題が生じるか不安。社会保険加入の会社であれば問題ないか悩んでいます。

この項目でいいのか分かりませんが質問させて頂きます!
転職を考えているのですが、主人の会社は社会保険に加入してくれず、何年も働いていますが未だに国民健康保険や国民年金を貰った給料から自分で支払っています。
子供が二人いるので保険証を作って欲しいのですが、主人の会社では作れない為、私の会社で入れてもらっています。
ただ、この度転職するにあたり普通はやはり旦那さんの方で扶養家族は保険証など入れてもらうと思うのですが、主人の会社では無理なので、また私の勤め先で入れて欲しいと思うのですが、結婚しているのに妻の方で加入してくれる会社はなかなか無いものなのでしょうか?
それとも、社会保険に加入している会社ですとだいたいオッケーなのでしょうか。。。
分かりにくい説明で申し訳ありません。・°°・(>_<)・°°・。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

マコちゃんママ

理由あって、子供を私の扶養にしてましたよ。
社会保険完備の企業でした。

• らら\\(◡̈)/♥︎

らら\\(◡̈)/♥︎

社会保険完備の会社だとして頂けそうですね^ - ^ありがとうございます!

• 11月28日
ひな菊

私の会社は社保は収入が多い方に入れるルールがあるため、申請書類に旦那の年収を記載しただけで、特に何も言われず子供は普通に私の扶養になって保険証も発行してます。

夫婦共働きであれば、必ずしも旦那さんの方に入れる必要はないと思います。
転職先に独自のルールがあるかもしれないので社保か人事に確認してみてください。

らら\\(◡̈)/♥︎

やはりそういう、会社はうちだけでは無かったのですね^ - ^今の会社もまさしくそうで、長男が生まれた時は、私の方が年収が上だった為、私の方で保険証を作って頂いたのですが、次男が生まれた頃には主人が追い越してしまったので、次男のは作ってもらえず国保になりました>_<
    うちの会社が変わっているのかと思っていて、同じ方が何人かみえたので教えて頂いて良かったです^ - ^
    それに、会社によっては独自のルールあるかもしれませんもんね!確かにその通りですので、もし面接を受けれたら聞いて見ようと思います!ありがとうございます!^ - ^

• 11月28日
  • ひな菊

ひな菊

社保の場合は、会社が半分保険料を負担するため、誰でもいれると赤字になるので、一定の制限を設けていることが多いようですよ。転職活動頑張ってくださいね(^^)♪

• 11月29日

らら\\(◡̈)/♥︎

なるほど!!!
    詳しくありがとうございました。・°°・(>_<)・°°・。

• 11月29日
  • ひな菊

ひな菊

グッドアンサーありがとうございます♪
    お互いに仕事と子育て頑張りましょうね(^^)

• 11月29日

らら\\(◡̈)/♥︎

はい( ´ ▽ ` )ノ🌟
    ありがとうございます!!

• 11月29日
ゆう

私は子どもを自分の扶養に入れています。2人いるので夫と1人ずつですね。うちは家族手当てがもらえるので分けています。
自分の子どもだけじゃなくて、自分の母親を扶養に入れてる方も見たことありますm(__)m
なので特に問題ないと思います。
「子ども2人を扶養に入れたい」と言うと世間話の流れで旦那さんの話になるかもしれないですが、「国保なので」と言えばそれ以上は特に聞かれないと思いますよ(*^^*)

らら\\(◡̈)/♥︎

家族手当がそれぞれでる会社にお勤めなので、とてもいい考えですね^ - ^!
    今度うける所に面接を受けまで持ち越せたら、聞いて見ようと思います!国保なので!って言ってみます^ - ^ありがとうございます!

• 11月28日

私の会社は収入が多い方の扶養に入れるの決まりです。
前の会社だと私の方が少なかったので旦那と一緒に国保に入れるしかなかったんですが、会社が変わって私の方が収入が多くなったので今の会社では私の扶養に入れてます!

らら\\(◡̈)/♥︎

なるほど!
    やはりそういう、会社はうちだけでは無かったのですね^ - ^今の会社もまさしくそうで、長男が生まれた時は、私の方が年収が上だった為、私の方で保険証を作って頂いたのですが、次男が生まれた頃には主人が追い越してしまったので、次男のは作ってもらえず国保になりました>_<
    うちの会社が変わっているのかと思いました>_<教えて頂いてありがとうございます!^ - ^

• 11月28日