※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

千葉市の公立保育所で0歳児が年度途中で通うことになりました。準備するものや服装について教えてください。園からの説明会が来週なので、この週末に準備したいです。

千葉市 公立保育所 0歳児
年度途中ですが、7月から通うことになりました。
準備するもの、肌着やロンパースNG
など、お分かりになる方、教えてください😭
園からの説明会が来週になってしまい、
この土日で準備できるものは進めたいと
思ってます。

コメント

ままり

正直、園によるのでなんとも言えません…
ただ、フード付きの洋服と、ロンパース、ワンピースなどの丈の長いものは禁止、のところがほとんどだと思います。
中にはキャラものダメ、肌着なしなどの決まりもあるところがありますし、
帽子も自分で用意するか、園の指定のものを買うか、や(麦わら帽子のようなしっかりした型のものでもいいのか、折りたたんで収納出来るようなものがいいのかという部分でも)
布団も自分で用意するか、園で貸し出してくれて掛布団だけ用意するか、
食事のエプロンはシリコン製でもいいのか、布製のエプロンタオルなのか、
と、結構同じ千葉市内でもバラバラです🤝

• りり

りり

詳細にコメントいただき
    ありがとうございます😭😭
    上の子が私立のこども園に
    通っているのですが、公立だと
    どんな感じなのかわからなくて💦
    (見学会も行けていない所でして😭)

キャラものはだめだとの噂を私も
    お聞きして、すでにお下がりが
    使えない予感がしてどきどきして
    おります、、😂😂😂

• 6月24日
まぁちゃん

私自身保育士をしていて、子どもは1歳から途中入園で公立に通わせています(*^^*)
今月から違う公立に転園もしましたが、内容はほぼ変わりません😌

ロンパースも可能だと思いますが、個人的には掴まり立ちができるようになったらロンパースはおすすめしません🙂

• まぁちゃん

まぁちゃん

ちなみに、公立はクラス名もそれぞれですし父母会のあるところあります。

虫除けスプレーは各自宅で使用して登所でした🙂
    ムヒパッチの使用は公立でも違いました!(いい所とダメな所あります)

う〜んと、私の娘はシリコンのエプロンも長袖エプロンも使用していますが特に指定はないと思いますし、エプロンが苦手な子なので服が汚れてもよければ使用しなくても大丈夫でしたよ☺

• 6月24日
  • りり

りり

詳細にコメントいただき
    ありがとうございます😭😭

姉のときのお下がりがあり、つい
    最近もロンパース着てました。笑
    ボタン多いし、保育士さんも大変ですよね、、
    セパレート準備せねば😂😂
    (姉の保育園入園は一才半?でしたので、ついこの月齢だとロンパースってイメージでした)

エプロンもいろいろですね、、
    やはり説明を受けてから買い物に行くことにします😭❤️

• 6月24日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

とりあえず千葉市公立保育所の書類はほぼ一緒なはずなので、今あるもので足りるはずですよ!

全然キャラクターOKですし、先生もキャラクター着てますからそこは買い足すくらいでいいかと🙂

• 6月24日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

ロンパースは着替えさせずらいですが、肌着がずれないというメリットはあります。
    ただ汚れた時を考えると上も下も別々に変えられるので、寝たきりでなければロンパースはおすすめしません🙂

• 6月24日
  • りり

りり

お返事遅くなりました💦
    なんとか準備できまして、今日1時間から慣らし保育スタートしました😂
    と言ってもお昼寝とかはまだ先なのでカバー類の準備はこれからですが💦
    いろいろと詳細に教えていただき、ありがとうございました✴️

• 7月1日