※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

女の子がひらがなに興味がなく、読み書きが苦手。小学校入学前に焦りを感じており、勉強方法を知りたい。

ひらがなに全く興味がありません。
現在年長、来年小学校入学を控える女の子です。
幼稚園でもひらがなを書いているみたいですが、書いてるだけで読み方など全然覚えません。
自宅でも少し教えたりもしてたのですが、全く興味がなく何回教えても読めたり書けたりしなかったので私もイライラしてしまい、興味を持つまでは…と思い待ってたのですが現在も全くです。
幼稚園でお手紙交換が流行ってお手紙をもらってもなんて書いてあるのー?とは聞くものの自分では覚えて書いたり読んだりする気はないみたいです😭
来年は小学校にも通い出すし、周りの子は結構書けたり読めたりもするので私自身も焦りを感じています。
ひらがなを読み書きできなくて小学校へ入学しても大丈夫でしょうか。やはり多少は読み書きできる方がいいですよね。
ひらがなの勉強の仕方などいい方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

マサラタウン

うちの長男も全く興味がなく、年長の夏から始まったお勉強タイムからようやく…でした💦
イヤイヤやって、小学生になって益々勉強がイヤ!となるよりは、自分からやりたい!と意欲が出るまではまだ大丈夫かな…とも思います🤔
学校によるようですけど、うちの市内の学校では、入学までに最低限自分の名前の読み書きが出来ればOKとの事でした🙆‍♀️

ママリ

小1の子がいます💡
説明会の段階では、名前をかけるようにしておいて下さいと言われました!
始まってみると、国語で1文字ずつ練習してるものの、4月下旬頃からは連絡帳に自分で時間割書いて帰ってきてましたし、5月の遠足ではグループの人の名前、話し合った約束事とかを書いたしおりも持って帰ってきてました💦
名前しか書けない状態で入学した子達は大丈夫なのだろうかと思いました😖
1つずつやるとはいえ、多少の読み書きはできてた方が安心かなと個人的には思いました💦

ママ友のお子さんが全く興味なく小学生になりましたが、先生の言う通りに綺麗に字を書けるようになってます(笑)変に癖もないので止めハネ完璧です🤣書き順もしっかりしてて逆によかったと言ってました(笑)

ぴっぴ

我が家の小1の息子が
かろうじて名前かけて、6割
ぐらいひらがな読めるくらいで
入学しましたが、なんとか周りについてっています^_^

正直まだひらがなを完璧に読み書きできないのですが、担任の先生に相談したら「小2終わる頃までになんとかなれば大丈夫ですし、できるようになりますよ!」って言ってくださいました(^^;;

そして年長(保育園)になる娘、
まだ名前書けないし興味も薄い
です(>_<)
親のこっちが焦りますが、まだ
小学校まで数ヶ月あると私自身に言い聞かせてます(笑)