※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみママ
家族・旦那

帰省について長くなります。田舎の山奥に私の祖母(94歳)が一人で住んで…

帰省について
長くなります。
田舎の山奥に私の祖母(94歳)が一人で住んでいます。
私たちは、県外に住んでいて車で行ける範囲ですが(5時間)小さい子どもがいるのでなかなか行けていません。
祖母は、孫の私にも子どもたちにも会える日を楽しみにしてくれています。電話は、耳が遠くなってきたので月一くらいでしています。私の母(祖母の長女)が祖母の家にいるときには、テレビ電話をして孫たちに会わせています。

去年の夏に、長男を産んでから初めて祖母の家を訪ねました。訪ねたら私の母もいたのですが…風邪をひいていて、風邪をひいていることを言ったら来なくなると思って言わなかったと言うのです。母の機嫌が悪くなるのですぐに帰ることもできず、3日間過ごしました。(帰省に一泊だと何やかんや言われます)
風邪をひいていても孫と触れ合い、料理も咳をしながら作っていたため案の定子どもたち(当時0歳と3歳)にうつり、帰宅後家族全滅し、病院通いするものの完治するのに1ヶ月くらいかかりました。
コロナ禍のため、熱があるとPCR検査も受けなければならないので長女はそのことを機に病院嫌いになってしまいました。
そんな感じでもう帰省は懲り懲りだねっと夫婦で話し合いそれから行ってません。
祖母にひ孫を見せてあげたいのは山々なのですが…
今年の夏は、祖母の実家と同じ県にある旦那の実家だけ行こうと思ってますが…また何やかんや言われそうで…

普通、風邪ひいたら言いますよね?0歳の子どもがいるのに…私が過保護でしょうか?
皆さんだったらどうしますか?

コメント