※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の頻尿について心因性頻尿と診断され、先生からは気長に付き合うようアドバイスを受けた。息子がオシッコを我慢している理由について悩んでおり、対応に不安を感じている。息子の状況を理解してほしい。

度々息子の頻尿の事で相談させてもらってる者です。
病院で診てもらったら心因性頻尿で、あまりオシッコに関して触れず、気長に付き合ってあげましょうとの事でした。
園側にも相談し、オシッコに関して触れず、行きたい時に行かせてあげて欲しいことを伝えたのですが、
今日給食の時に、また行きたいとなったみたいで
先生がついて行って様子を見たら頑張ってオシッコを出している感じだったそうで
これは違うと思い、○○くん本当にオシッコしたいの?ほんとは別の理由があってオシッコしたい訳じゃないんじゃない?
と聞いたそうです。
息子はおかずを減らして欲しいと思ったらオシッコが行きたくなったみたいです。
確かに、給食の嫌いな食べ物があってそれを食べるのが嫌だからトイレに行くっという子もいると思いますが、
息子は給食だけではなく、常に頻尿です。(集中してる時や寝てる時は別)
先生が私に、○○くんはオシッコが行きたいんじゃなくて減らして欲しいって言う理由で逃げたんだと思います。他にも活動でもそのような事があったら逃げたい理由を聞いて対応して行きます。
と言われたのですが、"逃げたい"と言う言い方が少し気になります。
ストレスや不安や緊張で尿意を強く感じてトイレに行くけどオシッコ出ないという病気なのに、トイレに行く🟰おかずを減らしてほしいから
と単純な理由じゃない事を理解して欲しいです。

あと、オシッコに関して触れないで欲しいと言ったのに
触れているのも気になります。

集団生活で他の子もいるので大変だと思いますが、対応の仕方を相談したのに…とモヤモヤしてます。

親だからって甘いですかね?
私の考え方が間違ってるんですかね?
何だか頻尿が一向に良くならず3週間ほど経ちます。
私のメンタル的にもしんどいです。
本人は幼稚園楽しいし大好きと言っているので
また休ませたりしたら環境の変化で余計悪化するんじゃないかとかも考えます。

どうしたらいいのか分からず
悩みすぎて私も辛いです。息子が1番辛いのにごめんねって感じですが😭

コメント

はち🐶

トイレって心を落ち着かせるには最適な場所ですよね✨
きっと息子さんは給食の量に強いストレスを感じて心を落ち着かせる為にトイレに行ったんだと私は思います😊
逃げ出したいって言われるとモヤモヤしますね😢病気で医者からも気長にって言われてるのに親としては辛いですよね。
逃げるためじゃなくて心を落ち着かせるためにトイレに行く事があると先生に伝えてみてはどうでしょうか?
うちの子も同じ感じです。
今はだいぶ落ち着いてきて頻繁に行かなくなりました。