※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週で胎児に比べて胎嚢が小さい状況。成長はあるものの流産リスクも。ネガティブ情報に不安。他にも成長の可能性あり。同じ経験の方、安心できるエピソードありますか?

妊娠8週です。胎児に比べて胎嚢が小さいです。

胎児はすくすく大きくなり平均以上の大きさなのですが、胎嚢が7週の大きさしかありません。
胎児と胎嚢にあまり隙間がなくアンバランスです。

「胎嚢はやはり小さいけど前回より成長はしてるね。」と言われました。
でも「これから2週間は流産しやすい時期。何があるかわからない」
ともトーン低めに言われています。

気になってすごくネガティブな内容の記事やブログを見てしまい、息が詰まる思いでいます。。。

その一方で、エコーの角度で変わる、や、次の診察では胎嚢が成長して余裕がでていたという記事も見ました。

やっぱり今色々考えてもわからないんだなと思う反面、
気になって気になって仕方ありません。

この頃に同じような状態だった方で無事に成長できた方いらっしゃいますか??
どうにか気持ちを落ち着けたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

この時期はきっとみんな乗り越えるのがやや困難な時期なんだと思います。初期は特に。色々気にしてストレス溜めるよりかは
家で安静に過ごすしかないと思います😣母としてできるのはそれしかないと思います、マイナスなこと考えるとマイナス引き込んじゃいますよ😭まだ赤ちゃんはお腹で育ってくれてますから信じましょう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    困難というのは、妊娠の継続は難しいという意味でしょうか。。。
    安静にしていれば胎嚢が育つ可能性はあるのでしょうか。
    質問ばかりで申し訳ありません。。。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んん、あんまこの言葉を使いたくないから濁しちゃったけど変に思ってしまったのならごめんなさい。初期は9週の壁とも言われてるけど誰でも流産の可能性は高いらしいです。でもそれはお母さんのせいじゃないので責めないでと伝えたかったです!
    まだ赤ちゃん元気ですし このまま成長してく可能性だってありますよ☺️
    次の検診で胎嚢も赤ちゃんも育ってること願ってます!あんま気を詰めないでね😌

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます。
    そうですよね。初期の流産は誰にでも起こりうることで、考えたところで結果は変わらないんですよね。
    祈るしかないんですよね。
    誤解してしまってすみません😣
    思い詰め過ぎないように過ごそうと思います。

    何度も答えてくださってありがとうございました🍀

    • 6月24日
バティ

はじめまして。私も2人目の時、胎芽は週数通りでしたが、初期から胎嚢が小さかったです。なので、赤ちゃんが毎回窮屈そうだなって心配してました。胎芽がちゃんと成長していれば、胎嚢の大きさはあまり気にしなくて大丈夫と先生がおっしゃってましたし、私も実際その後、胎嚢も胎芽も無事週数通りに成長して、39週で出産しました!不安だと思いますが、私みたいな人もいるので、諦めず赤ちゃん信じて待ちましょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体験談おしえていただいてありがたいです!
    同じような状況から無事に胎嚢が育ったのですね😭
    毎日毎日、どうしても不安になってしまっていましたが、少し前向きになれました✨
    次の検診まで心穏やかに過ごしたいと思います。
    ありがとうございました🍀

    • 6月30日
ろく

回答じゃなくて申し訳ありません。
私も今日ちょうど同じことを言われて不安になっていました。
胎児は8週ですが、胎嚢が7週相当だそうです。。
ネガティブな記事たくさん見かけますよね。
検索が止められないのですが。。お互い赤ちゃんを信じて待ちたいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じですね。。。
    不安になる気持ちとてもわかります。
    気持ちを明るくと思いながら、頭に浮かんできては不安になっての繰り返しです😢
    本当に、お互い、赤ちゃんが無事に育ってくれることを祈りましょう😣
    コメントありがとうございました🌸

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!私も今日検診で、ちょうど同じ状況で、、その後経過いかがでしたでしょうか?

差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは☀️
    気付くのが遅くなり申し訳ありません💦

    私の場合はですが、経過をお話させていただきますね。

    その後、やはり胎嚢が小さいままではありましたが、アンバランスながら成長はしていきました。
    不妊治療をしていたので、専門クリニックを10週で卒業し、11週で別の病院に転院しました。
    初診でも相談すると「確かにそんな気もしますが、もう気にしなくていい時期ですよ」と言っていただきほっとしました。

    持病があったり切迫体質だったりトラブルの多い妊娠生活だったのですが、
    胎嚢が小さかったことが原因でのトラブルはなかったと思います。

    早産で小さめの赤ちゃんを出産し、今は無事にすくすく育っています。

    毎日考え出すと不安なことも多いだろうし、気にしないようにもなかなかできないかと思いますが、
    気持が穏やかに過ごせるますように✨
    お体大事にされてくださいね☘️

    • 9月11日