※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

幼稚園入園前に心配事があります。同じ幼稚園に行く友達が気が強く、娘が泣かされることがあるので心配です。また、娘が仲間外れにされたり冷たくされるのではないかと不安です。幼稚園でのトラブルや仲間外れはあるのでしょうか。

来年度年少からの幼稚園入園を予定しています。
同じ幼稚園に行く同じ小学校区の友達がいるのですが、その子はとてもしっかりしてて気もキツく、オットリして気が弱い娘はいつも泣かされてます。といっても基本は仲良くその気の強い友達がうちの子に寄ってきて常にベッタリというかんじです。
でもその子は気分でうちの子に冷たくしたり娘の使ってるものを大きな声で私の!って脅してむしりとったり、娘はまだあまり分かっていませんが親としてはえっ!と可哀想に思う事があります。
それでもうちの子もその子が大好きで喜んで付いて回ってます。

同じ幼稚園になるのですが、その子は満3歳で秋から入園する事になり半年先に入園します。
半年おくれて入ってきた頃にはその子には新しい友だちが出来てるだろうし、ボス的な存在になるタイプの子なので、また娘が仲間外れにされたり冷たくされないか心配です。きっと娘はその子に寄っていくので。

わたしが幼稚園でいじめられたりした経験があるゆえに、今から心配してます💦

わたしの考えすぎでしょうか😞
2.3歳からそのような知恵がある事にも驚きました💦

実際幼稚園で仲間外れとかのトラブルってあるのでしょうか…
年少から入ると浮くとかありますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

考える気持ちはよくわかるけど園に入ったら他の子もいるし年少ってまだつるむ子もいれば個々で遊んでる子もいるしクラスが分かれる可能性やそれぞれ他に仲良い子ができる事もあるので今からあまり気にしなくて大丈夫かなーとと思いました😊

• yumi

yumi

たしかに、その子だけではないですもんね💦
    クラスは校区で固められるので、おそらく同じクラスになります😞
    親としては性格真逆だし、自分と近い子というかおっとりした子と仲良くしてほしいです😅

• 6月24日

満3歳のクラスがあるなら少人数の幼稚園じゃないですよね?
だったら、クラスも離れる可能性ありますし、そのお友達も満3歳クラスのお友達と離れる可能性もありますから、お互い孤独って言ったら変ですが1からですよ☺️

それに今はその子しかいないからついて行ってるだけで、幼稚園にはたくさん楽しい遊びや遊具があるのでお友達がーってなることもそんなにないと思います😌✨

• yumi

yumi

ありがとうございます。
    2クラスありますが、校区でかためられるので恐らく同じクラスになります💦

そうですよね、その子だけじゃないし、他にもたくさん友達もいますしね。
    最初泣いていくだろうし、その時に知ってるその子に付いていくだろうから、冷たくされたら…と考えてました💦

• 6月24日

退会ユーザー

3年間同じクラスなりますかね…?🥲

この間初めての保育参観行きましたが、リトミックとかお友達と一緒にじゃなく個々で楽しんでる子が多かったですよ☺️

息子からもお友達の名前たくさん聞きますが、園生活の写真見ると全然違う子といます🤣
    先生もプロですし、上手く回してくれると思いますよ😊

• 6月24日
  • yumi

yumi

3年間同じかは分かりませんが、その可能性はあります💦年少で様子見て言えばクラスは離してもらえるかもしれませんが💦

年少だとまだ個々ですよね。。
    2歳でもういじわるしたりするなんてビックリでした💦

• 6月24日

退会ユーザー

お兄ちゃんなお姉ちゃんかいるんですかね?
    お友達もまだ子どもなので自由奔放に動いてるだけかもしれませんが、幼稚園に行って色々と経験出来たらいいですね🥲

上の子は市のサークルに入ってますが、そこにも女の子2人いてて何か仲悪そうです😅
    気が強い方のママさんも、まだ子どもだからとやんわり「ダメでしょ〜」って注意してて、気が弱い方のママさんも「ほらこっちにもおもちゃあるよ」って宥めてて、見てて微笑ましい反面辛いです😅
    そこは同じ幼稚園で別クラスにはなりましたが、校区一緒なのでどうなるやら…と思ってます。
    私は別の幼稚園に入れたので、小学校から合流だけど、目の当たりにしたくないな〜って感じです😂

• 6月24日
  • yumi

yumi

そのお友達は最近赤ちゃんが産まれてそれからしっかりしてきた反面ひねくれ出したというか、意地悪になったかんじです💦
    うちもそんな感じですが、仲悪いわけではなく、その子はうちの子に付きまとって常に手を繋いで行動してるくらいですが💦気分にムラがあり時に意地悪するって感じです💦仲良い故の💦
    娘は意地悪されてるとか何も感じてなさそうで、おもちゃ取られた事で泣いたりはしてますが、見てる親が辛いです⤵️
    わたしだったら意地悪な子とは関わりたくないですが、当事者は子どもですからね😓

• 6月24日

退会ユーザー

なるほど、何か家でのことが少し垣間見えますね😔
    お友達も赤ちゃん返りやイヤイヤ期重なってそうなってるのもあるでしょうが、その子のママさんが余裕なく家で当たってるかもですね🥲

yumaさんの娘ちゃんが小さいなりに包容力があって安心感もあって近づく中で、おもちゃとなると「なんで貸してくれないの!」と反抗しちゃうのかもですね。
    娘ちゃんもそのうち自分の主張ができるようになるだろうし、お友達も赤ちゃん返りやイヤイヤ期が抜けきったらマシになるかもですね😔
    成長の度合いはその子それぞれなので、いつかお友達の状況が変わる前のように仲良く遊んでくれますよ😊

• 6月24日
  • yumi

yumi

急に言葉も達者になり、大人しい性格だったのに急にキツい感じの子になってビックリでした💦
    逆にうちは強気なタイプだったのに穏やかになりました💦うちは1人っ子ですが💦

その子のお母さんは実家暮らしともあり余裕ない感じはないですが🤔何度も言い聞かせてしつけはしっかりしてるというか、常識ある良いお母さんだとわたしには見えます💦

性格お互い変わってくれるといいのですが…三つ子の魂百までと言いますし😂

• 6月24日

退会ユーザー

しつけや常識はもちろんですが、今は下の子が産まれて上の子は寂しい時期ですから、「下の子がいるから仕方ない」とか「お姉ちゃんだから」なんて言葉がけしてたら嫌だなーと思います。
    実家暮らしとのことなので、上の子をずっとお母さんに任せているなど…😔

うちも下の子生まれた時結構大変でしたが、今は落ち着いて過ごして兄弟仲良く過ごしてます😊
    イヤイヤ期等は自我が強くなるだけで、その時期抜けると元のお子さんに戻りますからね😌✨

• 6月24日
  • yumi

yumi

見ている限り逆に上の子優先にして赤ちゃんをお母さんに預けてあちこち遊びに連れてってる感じで、普通なら赤ちゃんいたら手一杯になるのにすごいなーと思ってます💦
    それでも、いつも大人達を独占してたその子にとっては寂しさとかあるかもしれませんね💦
    言い方とかもかなりキツくて、娘は分かってないのですが、わたしの方がむかーっとしてしまいます😅
    ほんと、落ち着いてもどってくれるといいのですが💦

その子に限らず幼稚園行けばキツい子もいますよね…
    娘には強くなって欲しいです🥲

• 6月24日

退会ユーザー

預けてるなら本当に余裕ありますね✨
    それだったら2ヶ月ほどで落ち着きそうですね😌
    うちも上の子優先で過ごして2ヶ月ほどで赤ちゃん返りは落ち着いたので✨

強くなってほしいけど、ただ気が強い子にはなってほしいくないですよね😓

• 6月24日
  • yumi

yumi

もう4ヶ月経ってるので落ち着いてその性格なんですかね😅
    3歳前にして人に意地悪するとかいう知恵がある事にびっくりです💦大人のわたしの方が本気でムカつきます😅
    だったら近づくなよー!って思います。
    娘には泣かずにやり返せる位の子になって欲しいです😂

• 6月24日

退会ユーザー

満たされてないと長引くことはありますよ🤔笑

でもそれは子どもにイライラしても仕方ないので、ママさんと面識あるならちゃんと目の前で叱って欲しいと言うのがいいと思います😅

• 6月24日
  • yumi

yumi

ママはいつも目の前で叱って言い聞かせてますけどね…
    もう性格で治らないのかなぁとも思います😂
    気の強い子が弱くなる事はないですもんね😂

• 6月24日

退会ユーザー

現場を見てないのでどういう叱り方してるのか分からないし、なんとも言えませんけどね…🥲
    叱られたら反発しちゃう子もいるし、受け入れる子もいるし、落ち込む子もいますから🥲

• 6月25日
  • yumi

yumi

叱るっていうより言い聞かせるってかんじで、言い方とかは上手いなーと思ってますが💦一応その子もハイと言って改める事もあれば機嫌悪い時は泣き喚く時もあります💦
    親がしっかりしてるなら、大丈夫ですかね😔
    親が?!な人ならとっくに距離置いてるし同じ幼稚園にはしないと思います💦
    何度もありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日
ママリ

うちの子もおっとりタイプです。
同じクラスに気の強いタイプのお友達(入園前から知ってる子)もいますが、その子のお名前は家ではあまり登場しません😅
3歳なりに気の合いそうな子の近くにいるのかな?と思うので、そんなに心配しなくてもいいと思います!

• yumi

yumi

幼稚園行けば交友関係変わりますかね💦
    今はまだ狭い世界にいるので💦
    それにまだ他の子は孤立して遊んでて一緒に遊ぶっていう興味がなく、寄ってきてくれるのがそのお友達だけってのもあります😓

• 6月24日