※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後、上の子(1歳半)へのフォローについて考えています。下の子との関係や不安、入院時の対応について教えてください。

【産後上の子のフォロー 1歳半】

もうすぐ出産なのですが、上の子のフォローについて考えることがあります。

コロナ禍ということもあり、私と2人きりの時間が多く突然生まれた下の子にどのような反応をするか...と思っています。
やきもちというか下の子を嫌いになるんじゃないかとか謎の不安があります😅
入院中は、一緒に入院するので子どもと離れることはありません。

旦那とは上の子の優先でと話をしています。
今は、お腹に赤ちゃんいるんだよと話すとお腹を指差してあーちゃ!というようになりました☺️

同じような歳の差や上のお子さんへのフォローどのようにされましたでしょうか?教えてください😢

コメント

naco🍒

うちの子も1歳7ヶ月で下の子が産まれました☺️
特に下の子を嫌うことなく、一緒に可愛がってくれてましたよー!😊🙌🏻

やってよかったな、と思ったことは、とにかく上の子優先にしたこと、下の子のお世話する時は上の子も巻き込む!🤗
オムツ持ってきて〜!とか簡単なことでいいんです!😊
そうすると、僕も見てくれてる!って思えるのか特に赤ちゃん返りもなくって感じでしたよー!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おむつをゴミ箱へなどはできるようになったので、頼んでみようかなと思います🤭

• 6月24日
☺︎

退院した日からべったりです🥹うちの子は妊娠中は赤ちゃんがいることは全然わかってなかったと思います😂💦でも退院して帰ってきた瞬間から、近寄っていって頭撫でたりしてました🥹⭐️ただやっぱり力加減が難しいので、最初は撫でてると思ってもいきなり叩いたり乗ろうとしたりもありましたね🥹💦最近は弟が泣いてるとトントンしてくれたり、ガーゼで口を拭いてくれたりと頼もしい存在になってます🥹下の子のオムツ、授乳以外はあまり長く抱っこせずに上の子と遊ぶ時はおろしてます😊下の子のお世話が終わったら「待っててくれてありがとう」と伝えて、たくさんハグしてます🥹どうしても下の子が長くぐずったりで抱っこをしないといけない時は、だいたい足元に座ってたりしますね😂その時も上の子に話しかけながらしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分より小さい存在という意識はあるのでしょうか...😌力加減わからない様子我が子でも浮かびます😂
    やはり抱っことかやきもち妬いちゃう行動ですよね😅
    参考にさせていただきます!
    そして1歳4ヶ月差育児大変ですか?😢

• 6月24日
  • ☺︎

☺︎

大変ではありますが、なんとかやってる感じです😂幸い、上の子と大違いで下の子がよく寝てくれる子で助かってます🥹💦遊ぶのも出かけるのも上の子のスケジュールに合わせて、下の子は寝てても泣いてても出発です🥹笑

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいぶ開いてしまいすみません😭

上の子が良く寝る子なので、もしかしたら下が寝ないかもしれない...と覚悟しています😂
    上の子のスケジュールに合わせるんですね!確かにずっと下の子に合わせてられませんよね😭

• 6月30日