※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

〈札幌市清田区の子どもの環境について〉清田区の北野付近の引っ越しを…

〈札幌市清田区の子どもの環境について〉
清田区の北野付近の引っ越しを検討しています。
ただ、別の区に住んでおり、子育てをしていく上で、清田区がどのような環境であるのかがわからず、転居を決めかねています。
子育て世帯は多いのか?といった地域のこと、保育園や小学校(学童も)のこと等、何でもよいので情報が知りたいです。
清田区にお住まいの方、情報をお持ちの方に教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇

コメント

MaMa

最近豊平区から清田区に引っ越してきた者です!
私は清田区の清田あたりですが。

北野はホーマックやマックスバリュも大藤幼稚園もあるので便利ですよね☺️
質問に何も答えになっていなくてすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

清田区へ引っ越しされたのですね!
    北野は色々なお店や幼稚園もあって、確かに便利ですよね💡
    コメントをいただいて嬉しかったです😊
    ありがとうございます✨

• 6月24日
ニーチェ先生

北野はドームが結構近いから、野球やコンサートなどのイベントがあったら結構道路混みます
また、ほぼ住宅街な為か治安札幌の中でも上位に入るくらいいいと思います!
スーパーは結構子連れ見たりするので子育て世代も多いのかな…?
学童などは知りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドームのイベントで、道路状況変わるのですね🤔
    子どもが生活するので、治安も気になっていましたが、とてもいいエリアということも伝わりました!
    スーパーでのファミリー層の情報も、参考になりました☺
    ありがとうございます✨

• 6月24日
arc

地元が清田区北野です。
地元の友達でそのまま北野に家を建てた人も多いです😉
地下鉄の駅が少し遠い以外は住みやすいと思いますよ。
東西線の南郷18か東豊線の福住までバスになります。
北野自体は小学校3校、中学校1校で中学校でも1学年4クラスほどなのですごく子供が多いという印象はありません。
また小学校は学童というか児童館かミニ児童館(小学校の中)になります。
登録すれば18時までは無料です。

• arc

arc

中学校2校の間違えです💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元が北野なのですね!
    ご友人がお家を建てられたということは、長年住みやすいエリアなのだと感じました🏠✨
    子ども関係の情報がわからなかったので、小中学校、児童館の具体的な情報も、参考になりました💡
    ありがとうございます✨

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

清田は移動にはちょっと不便かもしれないです💦
なんでも車で移動しちゃいタイプの方は問題ないと思いますが、地下鉄を使ってサッと移動できないのは結構辛いと思います…
その反面、落ち着いた住宅街&自家用車を持っている家庭が多いので、生活に余裕がある方が多い印象があります🌼
治安も悪くないですし、子育て世帯も多いですよ!

大きな地震などで地盤が心配なところもあるので、住まれる地域の状況を事前に調べた方がいいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はサッと地下鉄で移動しているので、確かにアクセス面は不便かもしれません💦
    地下鉄から離れた生活に慣れるといいのですが😅
    治安のよさや、住民層の雰囲気、子育て世帯が多いこと、参考になりました😊💡
    清田区の地盤は懸念していたので、よく調べたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月24日