※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

調停離婚をします。別居中です。旦那のモラハラ、借金が理由です旦那は…

調停離婚をします。

別居中です。
旦那のモラハラ、借金が理由です

旦那は離婚したくなく円満調停を申し立てます。

私と娘は実家におり、実家近くで娘の保育園探し、私の仕事探しなど始めようと思っています。

それを旦那に連絡すると、もし離婚成立しなかたらどうするつもり?あんまり下手に動くと調停で不利になるよなど言われています。

私の職場は、旦那と暮らしていた家から近いので実家から通うのは難しいです。

こういう場合、旦那の意思を無視して、実家近くで保育園、仕事など決めてしまっていいのでしょうか?

それとも調停が始まるまで、保育園も探さず、無職でいいのでしょうか?
ちなみに、生活費は渡さないと言われています

婚姻費用申し立てを起こす予定ですが、旦那が怒りそうで怖いです

コメント

ママリ

似たような状況です。
旦那モラDVから飛行機の距離の実家に逃げてきて、保育園や仕事を探そうとしています。

旦那と復縁する予定がなければ決めてしまっていいようです。調停不成立でも別居期間が長ければ離婚が認められるケースがあるそうです。それか、離婚裁判するかですよね…

地域の配偶者暴力相談センターに電話や予約面談受けると居中でも使える支援等教えてもらえると思います。
また、別居したら手続きしたら子供手当も子供といる方が受け取れますよ。

旦那が怒って何かしてきそうで怖いなら、警察に相談しておいた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色々教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    受けられる支援など色々調べて電話してみようと思います😌

    婚姻費用はもらってますか?

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    婚姻費用まだもらってませんが調停してもらおうと思ってます。
    うちは日曜から別居(2回目)してて、まだ受け入れられないのか、ずっと電話しろとLINEしてきます。答えませんが。笑

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も婚姻費用調停起こそうと思ってます
    別居2回目おなじです!笑
    1回は許したけど、もう治らないとわかったので次はありません😌

    わかります!ラインきます!それで精神的にやられます

    ライン無視してますか?😣

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    一緒すぎます!!笑

    ラインも同じこと思ってました。一応返してたけど、いきなりいなくなったお前が悪い。的な内容ばかり送りつけてくるので、これから未読無視します。

    DVから逃げる時から警察に色々フォローしてもらってるため、明日旦那に連絡入れないように伝えてもらおうかなと思ってます。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    めっちゃわかります😣私も、今既読無視してます😣でも、モラハラの証拠とかなるべくスクショしたいからどうしても見ちゃいます😂
    未読無視の方がいいですかね、、😣

    連絡入れないようにとか警察にお願いできるのですね😳

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    どちらでも大丈夫と思いますよ!

    子供を誘拐したとか俺は暴力していない、電話しろ三昧だったので警察に今日相談して直接指導してもらえることになりました😂

    • 6月25日
mm.7

生活費は渡さない。それがモラハラで、その発言こそが、調停に不利になるとは旦那さん思わないんですかね?
そうやって脅してれば、何もできないと思ってるあたりがまさしくじゃないですか?!


うちも離婚する際、婚姻費用と離婚調停同時に申し立てしましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    正しくは、食費くらい親御さんに出してもらえないの?でしたww
    これもモラハラ発言でしょうか?
    ちなみに、ラインでたくさんモラハラ発言言ってくるので全部スクショしてます。

    同時に申し立てしようと思います☺️ありがとうございます!

    • 6月24日
2児のママ

上の方と同じ意見です。
モラハラが酷くて逃げていて、子育てしているので不利にはならないと思います。
保育園は探して子どもの育児を安定した方が養育しているとみなされ有利だと思います。



耐えきれずに、昼逃げし、逃げた日と翌日まで住民票、学校移動させました。その点について、弁護士から不利だと言われたことがないです。

弁護士5人に相談し、別居期間を置くように言われて泣く泣く別居中です。
調停からの裁判を予定しています。

お金はもらわずに実家にすみ働いています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    なるほどですね!
    保育園、仕事など安定させた方が有利ですよね!

    別居期間おいた方が良いと私も弁護士に言われました。

    うちは暴力などは受けてないので、離婚理由弱いため、調停で離婚成立しないのではないかと不安です。

    ちなみに別居はどれくらいしてから調停起こしますか?

    私は別居してまだ1週間経ってませんが、調停の書類準備してできたら出そうと思ってますが、早すぎますかね😣

    • 6月24日
  • 2児のママ

    2児のママ

    私も同じく暴力なしで証拠が少ないタイプです。
    精神的苦痛、金銭の損失などかなりのダメージなのに辛いです。

    まだ別居3ヶ月です。

    別居後翌日から書類を揃えましたが、5人の弁護士に一年後にきてと言われて泣く泣くの事を起こしてない状態です。

    来年になったら、弁護士を確定して調停を考えています。

    • 6月24日
  • 2児のママ

    2児のママ

    生活費も貰えずです。
    返して欲しいお金も安い家一軒分、学資保険一括分、会社への出資金、最悪1円も戻らなくてもいいから子ども2人産めてよかったと思ってます。

    お金の要求をすると、こちらのメンタルがズタズタになる言葉が返ってきて、子供にあたったり、薬飲んだり大変なことになります。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1年後はきついですね、、
    早く離婚して解放されたいですよね、、

    同じような状況なのでお気持ちわかります

    お金に執着があるので、お金の話になるとすごいです

    とりあえず、実家で安定した生活を送れるように頑張ります!
    うちは、弁護士頼るお金もないので、1人で頑張ります😣

    ボイスレコーダーや、ラインのスクショがあっても離婚は成立しないですかね、悲しいです

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    婚姻費用申し立てをして、旦那が養育費よりも高い婚姻費用を毎月払うのがしんどいから折れて離婚成立したという話も聞いたことあるので、それ狙っていきたいです

    2児のママさんの旦那様は、その可能性はなさそうですか?😣

    • 6月24日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんですね!
    先月まで何人もの弁護士に会って失望し疲れてたけど、また頑張って探してみます。

    うちは婚姻費は貰えないほど相手の額面収入が無いんです。
    自営業もしてるので、収入はほとんどないんですよ。😭出そうと思えばあるんですけど。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    なるほどですね!!
    それはきついですね😣
    色々教えてくださりありがとうございます😭
    お互い離婚して幸せになる為に頑張りましょう😭!

    • 6月24日
  • おと

    おと


    横からすみません
    別居して一週間‥
    書類はどういうを揃え
    別居になったら
    どのような行動を起こせばいいのでしょか、、

    • 6月30日
  • 2児のママ

    2児のママ

    調停の書類でしょうか?
    ネットに申込書がありましたよ。

    児童手当とか保険とか学校関連とか
    住民票移すなどなどの事でしょうか?
    役所に行くと一括で聞けるし、市の相談窓口でも教えてくれます。

    • 6月30日
  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます。

    調停はネットの申込書なんですね
    ありがとうございます。

    別居と言っても昨日のことですが

    旦那が自分の荷物全部持って
    出て行ったので

    きっと生活費も支払う見込みもないと思い

    離婚覚悟で私も何か行動をと思いましましたが
    まず何から手をつけたらいいか分からず
    質問しました💦

    • 6月30日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ネットに申請書がありますが、提出は書面です。

    まずは、時系列で覚えていることをメモしました。
    証拠の確保と写真整理などもしましたよ。

    パニックですよね😭

    • 6月30日
  • おと

    おと


    テンパってます💦
    まず何からするべきなのか

    家出してまだ一日だから
    様子見をした方がいいのか

    旦那は自営のため
    通帳、給料は私には教えてくれず
    証拠自体とれないです、、、

    • 6月30日
2児のママ

弁護士さんは給料や売上の開示請求できると言ってました。

弁護士に話すために、事の整理だと思いますよ。

家族カードとかは使える感じですか?

  • おと

    おと


    家族カードありません
    通帳カードは旦那が自分で
    管理していてるので
    把握してないです。

    婚姻費調停しても難しいですかね

    出て行ったときの日記はありませんが
    友人などに出ていった内容は事細かくラインで送っています。。。

    • 7月2日