※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梢
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか眠らず、1人で眠れるタイミングが気になる。抱っこねんねからの移行時期についてアドバイスを求めています。

睡眠について。

現在、生後5ヶ月の娘がいます。
お昼寝(朝寝、昼寝、夕寝)は、抱っこでゆらゆらでしか寝ず、置くと起きてしまうので、ほとんど抱っこのまま起きるまでを過ごしています。

ただ、このまま抱っこねんねを続けていては、本当は1人で眠れるタイミングがわからないままなのでは…と思い始めました。

抱っこで寝かしつけていた方、どんなタイミングで、お子様が1人で寝ることができるようになりましたか??

なんでも結構です。ぜひお話を聞かせてください!

コメント

ままり

ネントレしてから抱っこ寝は卒業しました🥰

  • 梢

    ねんトレされたのですね!!ねんトレしようか迷って迷って、いつかは1人で寝れるようになるなら、それまでは…。と思っていました☺️ 考えるべきかな、とまた迷いが…

    • 6月24日
  • ままり

    ままり

    私は上の子が1歳前まで抱っこでしか寝なくて、重くて腱鞘炎になったりイライラして💦
    それで下の子では同じ思いしたくない!と思って早めにやりました🥹

    • 6月24日
  • 梢

    上のお子様の経験からだったんですね!腱鞘炎、ほんとしんどいですよね😭
    寝れるようになったということは、ねんトレも成功したのですね😊

    • 7月2日
まりん

一人目の時は卒乳するまで授乳寝落ちか授乳からのだっこでした😊

同じ頃言葉もわかって来たせいかトントンなどで寝るようになりました✨✨

  • 梢

    卒乳まで続いたんですね!
    わたしも夜だけ授乳寝落ちなんです😊

    卒乳はいつころでしたか??
    トントンで寝かせるきっかけなどありましたか??(ずっと抱っこしていると本当はトントンで眠れるのに、気づけないのでは…と思っているんです…)

    お忙しいとおもいますが、教えていただけると嬉しいです☺️

    • 6月24日
  • まりん

    まりん

    卒乳は1歳ごろでした✨✨

    同じ頃保育園に預け始めて先生に「今日トントンで寝られましたよ」って言われて家でもやってみますってなりました🤣🤣

    昼寝が授乳寝落ちじゃないなら寝かしつけで試しにトントンしたり足マッサージしてみたら寝られるかもしれないですよ😁

    うちの長男はこの間まではトントンかセルフねんねだったのに急にギャン泣き抱っこになってしまって😅一時的なのかずっと続くのか、色々と試行錯誤しています💦💦

    • 6月24日
  • 梢

    1歳ごろだったのですね!
    これは…まだまだ長い道のりかも😂

    保育園の先生ってすごいな。それからトントンで寝られるなんて、考えてみると嬉しいけど、少し寂しい気も…

    時々、トントンしてみます😊

    ありがとうございます!

    • 7月2日
deleted user

うちも3ヶ月ぐらいまでは昼寝は抱っことんとん、その後起きるまで抱っこでしたが、段階を踏んで抱っこ昼寝を卒業しました。

4ヶ月〜添寝で腕枕+トントン
5ヶ月〜添寝で眉間&手マッサージ

少しずつ段階を踏んでいけばきっと抱っこねんねを卒業出来ると思います!

  • 梢

    素晴らしいですね!!
    どうしても、寝かしつけをもう一回するくらいなら、このまま抱っこで起きるまで寝かせておこうってなってしまいます…😭

    ちゃんと考えて抱っこを卒業されたの、ほんとすごいです!

    添寝腕枕+トントンから真似っこさせてもらいます😊

    ありがとうございました!

    • 7月2日