※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしのり
産婦人科・小児科

背中とお腹に発疹が出ていて、乾燥が原因と言われ薬を処方されたが回復せず。同じ経験の方いますか?治療方法に悩んでいます。

背中とお腹に発疹がでてます。熱もなくかゆがるようすもなく。
病院につれていったら「乾燥が原因」と言われて塗り薬を処方してもらいましたが回復の兆しはなく(;_;)
同じような症状を体験したことのある方いらっしゃいますでしょうか
どうしたら発疹が治まるのか悩んでいます

コメント

よしのり

ちなみにお薬は「ヘパリン類似物質油性クリーム」です。
お肌がしっとりしてきたとは思うのですが、発疹は治まらずやきもきしてます

チューリップ

私も同じようなこと言われました~!
月齢も同じくらいだったように思います!
お肌も発育しているために発疹が出てると皮膚科では言われました。
最初に行った小児科では別のことを言われました^^;
気にしなくてもそのうち治るよと皮膚科では言われたので、保湿性のクリームもらって塗ってましたが、いつの間にかなくなってました🙆

• よしのり

よしのり

ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    6月に出産した産院では、赤ちゃんに保湿の必要は無しと言われ、保湿をしないまま今まで来てしまったので反省してました(-_-)
    うちも早くなくなってくれるといいなぁ

• 11月28日
ゆ〜たん

他の皮膚科でヒルドイドを貰ってみるとか。
洗剤はさらさとかでは無く、アラウ等の無添加ですか?
綿100ですか?
お湯は40度以下ですか?
冬はお肌が過敏になるので、冬だけでも気をつけてあげるといいですよ〜

• よしのり

よしのり

なんと!思い当たる節が💦
    先日自治体の離乳食教室で保健師さんに相談したところ、食器の消毒も不要、食器や洗濯洗剤も大人と一緒で問題ないと言われたので、とりあえずお風呂上がりのタオルを大人用洗剤で洗ったタオルに変更してました💧
    発疹が出だしたのはその翌々日からです😰

服はまだアラウで洗ったもので、肌に触れる素材は全て綿100%です。
    お風呂は40度設定になってますが改めて新生児期に使ってた湯温計浮かべて確認してみます

ありがとうございます!

• 11月28日

似たような症状なのでコメントさせていただきます(o^^o)♡

つい先日まで、娘のお腹と背中にぶつぶつと赤み湿疹のようなものが湿疹を見るたび。お風呂に入れるたび落ち込みました´;Д;`)

小児科。皮膚科も受診しました。が答えは同じくこの時期の湿疹に名前や原因をつけるのは難しい。でした!

処方されたのは、
湿疹の酷いところはキンダベート。もしくはロコイド。
そこまで酷くないところはヒルドイドクリーム。

2週間やりましたが、治りませんでした。
長期ステロイドの使用も大丈夫かなー?と不安で仕方なかったです(´;Д;`)

ネット上などあさりに漁り。自分の何がいけないのか、原因も分からなくて何が良いのかわからない中手探りで見つけたのが。

清潔。保湿。でした(o^^o)

37度シャワー【寝汗。薬。洗い流す感じで浴びる】
①出たら直ぐに全身くまなくヒルドイドクリームで保湿
②酷いところのみキンダベート
③ファムズベビーで蓋をする

38度の湯船
37度のシャワー
固形石鹸をふわふわにして身体に乗っけて流す。
湯船はあまり浸からず、シャワーで上がり湯
出たら直ぐに①②③の流れ。

これを1週間やったら、あっという間につるん♡つるん♡のもとのお肌に戻りました(*´-`)今はステロイドは使用せずに①②の工程のみで済んでます(o^^o)そのうち①のみにしますがww

個人的にファムズベビーはママ友から教えて貰って、最後の頼みと思い購入したところ娘にあっていたみたいで、よかったです(*´-`)

①②の工程だけだとよくならなかったので、蓋をする何かがあったほうが良いとおもいました(*´-`)

自己判断ですが、乾燥性湿疹だったと思ってるので回答させていただきました!

主さんもはやくよくなりますよーに♡

退会ユーザー

すみません。
    現在では①③のみの工程にしてます(o^^o)

書き間違えました)^o^(

• 11月28日
  • よしのり

よしのり

なんとご丁寧にレクチャー有難うございます✨

私が小児科で出されたお薬はヒルドイドのジェネリック品でした(^-^)

ヒルドイド全身くまなく塗ると25グラムのチューブは2~3日でなくなってしまうのですが、わっぺんさんはその都度病院で処方してもらってるんですか?

明日再診の予定なので主治医に相談してもう少し処方してもらえたらいいなと画策中です(о´∀`о)

• 11月28日

退会ユーザー

私が本当に辛くて不安で苦労したので(´;Д;`)思わず力になれればとコメントしてしまいました✨

私は一度の受診でヒルドイド100グラム処方して貰ってます(o^^o)
    ヒルドイドは高いらしく、保険内で出せる限界が100gらしく。。
    プロペトも処方してもらってます(o^^o)

全身に塗ると言えば4本出して貰えると思います✨

• 11月28日
  • よしのり

よしのり

有難うございますー✨
    わたしも今日病院へ行き、先生にお願いして100グラム出してもらって来ました❗

清潔と保湿
    これでうちの坊主もよくなるといいなぁ✨

• 11月28日