※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayalily
子育て・グッズ

保育園に入れることになり、発達相談を考えていますが、予約が難しい状況。保育園を休むべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

7月から保育園に入れることになりました。
私は求職中です。

はっきりした発語があるようなないような状態で、運動面以外の発達がゆっくりなこともあり、市での発達相談を考えています。1歳半検診は9月頃になりそうなので、その前に相談したいなと思っています。

ただ、予約の電話が出遅れてしまい、7月枠が結構埋まっています。保育園を休まないと発達相談には行けなさそうです。

8月の予約は7月20日〜始まるのですが、その頃には私も仕事が決まるように活動中なので、さらに行きづらいかもと思ってます。

発達相談に行くために、保育園お休みしてもいいものなのでしょうか。。それとも保育園に入れたこともあり、様子を見るのか…

引っ越してきたばかり、保育園決定(入れないと言われてたので急でした)、発達の心配、自分の求職等で頭いっぱいでちょっと疲れています😂😂

相談のってくださる方いましたら、ご回答お願いします😭😭😭

コメント

🐰

保育園お休みさせていいと思います!
仕事始めてからだと休みづらいでしょうし、
仕事を始める前のほうが、ゆっくり相談もできるんじゃないかなぁと思いました

• 🐰

🐰

午前(給食食べさせて)だけ行かせて
    とか、
    早くお迎え(お昼寝終わった頃)とか、
    相談の時間に合わせるのもありなのかなと思います!

• 6月24日
  • ayalily

ayalily

ご回答ありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️

7月前半だと、11時の枠が空いてる日が2日あって、それだと保育園お休みしないと行けないよなぁと思い🤔後半は午後からの枠がいくつかあるんですが、仕事決まってるかもでして…お休みして前半に行ってしまう方がよさそうですかね🙌

• 6月24日
  • ayalily

ayalily

保育園には発達相談に行く旨伝えてもいいですかね😌?

• 6月24日
  • 🐰

🐰

そうですね!
    相談が11時からなら保育園はお休みになると思います!

伝えていいと思います!
    連携取りましょうって感じになるかと(結果どうでしたか とか聞かれるかと)

• 6月24日
  • ayalily

ayalily

保育園にも発達が心配なことは伝えていて、色々なところに相談するのは良いことだと思いますって言ってもらったので、お伝えしてみようかと思います🙆‍♀️

相談にのっていただいて本当にありがとうございます😭✨✨

• 6月24日
みかん

同じく求職中で7月から保育園入れます!

うちも発語遅めですが保育園で様子見ようかなと思ってます😌
気になるようならお休みは全然いいと思います🙆🏻‍♀️

• ayalily

ayalily

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️!

同じ立場の方がいて心強いです😌✨✨
    保育園の先生にも子供同士の関わりで得るものってすごいですよと言われて、期待してしまってます🤭
    指差しや模倣もほぼしないので、気になっていて😭😭

• 6月24日