※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半〜3歳のお子さんの成長や理解力について教えてください。要自慢話で、ゆっくり目の定型発達について知りたいです。

アバウトな質問です。
そういった質問が嫌い、苦手、批判的な方はお控え下さい。

2歳半〜3歳頃のお子さんどんな事できますか?できましたか?自慢話でもいいのでこんな事まで出来るよ!など教えて下さい。

また、理解力はどれくらいですか?

どの程度お話ししますか?

うちはゆっくり目で定型発達のお子さんてどんな感じなのか気になります。
(人と比べる必要ないなどのご意見は不要です)

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

ひらがなが数文字読めていくつかの英語の歌を歌えていました🐻
保育園の先生の話を盗み聞きして先生方のシフトを教えてくれたり
帰りの会での伝達事項を忘れずに伝えてくれたりしていました!
でも未だにおむつです🤣

  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    おしゃべりは流暢で難しい言葉以外はあまり大人と変わらないような口振りでした🐻

    • 6月24日
ななな

うちもゆっくり目、そして自宅保育でついお世話しちゃうのでまだできないことも多く😂
気になります〜!

ちなみにお喋りも遅かったんですが、いま爆発期でして、毎日言葉増えてどんどんお喋りできるようになってます☺️
あとは歌詞が不明瞭でも音程とれてるので、ひとりでいろんな歌うたってます❣️
歌詞も日に日に歌えるところが増えてます☺️

るん

息子の時は2歳2ヶ月まで単語が数個のみでしたが
その後から爆発期でした。
パズルは80ピース以上、2歳半でトイトレ終了でした😳

娘の場合は、2歳前には2語分
2歳なって会話が成り立つ、
でもパズルは未だに不得意、トイトレはやる意思が無いみたいで
全然進みません😂

ママ

上の娘は身支度は1人で出来る、会話は普通にペラペラとお喋りしていて、フルネームと年齢なども言えてました😊
お絵描きは人の顔や頭足人だったり、小さな◯をたくさん描いて文字に見立てたりしてました。
パズルは年齢相応のもの、トイトレは日中パンツで失敗もありました。

下の息子はお喋りもペラペラしてますが、ちょっと舌ったらずなので聞き取れない時もあります😅
まだ下の名前だけで年齢は言えません。
パズルは嫌いで全くやらず、トミカ大好きです😊
トイトレ中ですがオムツでも排泄したら必ず教えてくれるので、上の子の同時期より進んでるかも…

2人ともひらがなの読み書きはまだ教えるつもりがなかったので全く出来ません!が、特に焦りはなく小学校入学までにある程度出来ていれば花丸と思っています😊

deleted user

トイレ、食事(スプーンフォーク、箸)、着替え(着脱とボタン)、靴・靴下、マスクの着脱
なら自分でできます。
お絵かきは顔(輪郭と目鼻口)書く程度、
はさみはできます。(見守りながら)
鉛筆描きはなぞるのみ上手くできます。
質問はフルネームや年齢、好きな〇〇を答えられる。
色がわかる。
自分がこぼした水は自分で拭く、
洗濯物(自分のシャツやタオル)畳める。
会話はほぼ完全に成り立ってます!時系列(昨日や明日)でも話せます。友達みたいです😂
数字やひらがなは読めません!

a

ゆっくりめの方の発達も参考になるかな?と思ったので書きますね😂
2歳5ヶ月で2語文、2歳7ヶ月で3語文、2歳10ヶ月で助詞が出てきました、
3歳になったばかりで、
○できること
ジャンプ
スプーン、フォーク
色の理解
大小の理解
形の理解
手伝い
ズボン、オムツの着脱
靴、靴下、上の服は脱げる
友達と追いかけっこやふざける
○できないこと
歌、ダンス(手遊び歌がほんとに少しのみ
集団遊び
鉄棒にぶら下がる
靴、靴下、上の服は着れない
フルネーム、年齢
質問に答える(答えられる時もあり
長短の理解
トイレ
手洗い
友達の名前が言えない(1人のみ
指示が通らない時もあり
多動
オウム返したまにあり
こんな感じで2歳5ヶ月の発達検査では8ヶ月遅れです😊♡
定型児はできないことに書かれていることはできるかなと思います😥