※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

分譲賃貸のマンションに住み始めて、3ヶ月が経ちました。先日管理会社か…

分譲賃貸のマンションに住み始めて、3ヶ月が経ちました。

先日管理会社から連絡が来て、「オーナーさんが売却を考えている。購入の意思はあるか」と聞かれました。

①こちらに購入の意思がない場合は、例え何年も前に知らされても、費用をこちら負担で退去する必要はないですよね?

②仮に退去をお願いされても、「引っ越しにかかる費用を負担してもらえれば応じる」という事で強気でいて大丈夫でしょうか?

③オーナーが賃貸中で売却した場合、「オーナーチェンジ」という事になりますが、今の内容のまま私達は居住できるのでしょうか?

④家賃が変わる可能性って高いのでしょうか、、?

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

コメント

①の費用というのは何の費用でしょうか😳
②ですけど強気でというか穏便にですかね。あまり強気で行くと強制退会させられる可能性もあります。
③は、売却されても賃貸で継続される場合はそのまま住めます。
④は、よほど悪質な方じゃなければ大幅に変わることは考えづらいです。
ただ何かしらの条件は変わる可能性があります。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!①の費用は引っ越し費用です💦
    悪質な新オーナーの場合、大幅に上がる事もあり得るんですね🤔
    何かしらの条件が変わる可能性があるのは、なかなか厳しいですね💦

• 6月24日
りる

①賃貸借契約書によります。
例えば6ヶ月前予告と記載されてるならオーナー側に負担は発生せず、ご自身での負担になるケースが多いです。
それ以前の予告だとオーナー持ちになるケースが多いです。
②も①同様です。交渉はできると思いますが、金額はオーナー側も交渉してくると思います。

③店子(入居者)付きで賃貸物件として売買したのならそのまま住める事は出来ますが、そうではなくオーナー本人が住む等の場合にはそのままの居住は出来なくなります。

④家賃は変えてくる可能性あります。新オーナーの意向になるのでオーナーチェンジする時か、更新時等であり得ます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    子供が大きくなるまでの長い期間住む予定で、お金をかけて入居しました。
    賃貸契約書に記載があった場合。オーナー側から6ヶ月前に「退去をお願いします」と言われたら、こちらの負担で引っ越さなきゃいけないという事でしょうか?
    入居3ヶ月でこのような話になるなんてついてないな、としか思えないのですが、こんな短期間でもよくある話なのでしょうか😢

• 6月24日
  • りる

りる

そうですね…賃貸借契約書に署名捺印したという事はそういう事態になっても承知した上で契約しますって事なので…😓💦

入居者の方がいるケースで売買はよくありますが、賃貸物件として売買するケースが多いですので、もし今回賃貸物件として売買しないのであれば珍しいケースかなと思います。
    オーナー側で急遽まとまったお金が必要になったのかなーとか色々な事情があると推測します💦

• 6月24日
  • ままり

ままり

そうですよね…💦
    今回の詳細はまだ分からないのですが、
    ・私達が今の家を購入する場合
    ・オーナーが賃貸物件として売却する場合
    ・オーナーが物件を空室にして売却する場合
    色々なパターンを想定しています😭
    売却するとなったら、まとまったお金が必要という事なんですかね💦

• 6月24日
  • りる

りる

オーナーの都合で管理しづらい距離に移住とか、他の物件購入したいとか色々な事情はあるとは思いますが、売買しやすさでいうなら確実に空室にしておいた方が内見等もスムーズに出来るので空室にしたいというのもあるとは思います💦

分譲マンション賃貸のデメリットはこういったオーナーチェンジの可能性があることが想定されて退去予告されることもあるのが最大のデメリットかなって感じます

• 6月24日
  • ままり

ままり

不動産屋に確認の連絡したところ、法律上「退去させる事はできないから大丈夫」と言われました🤔💦
    我が家が購入しない場合は、賃貸中の売却になるそうです。
    ただ売れにくいので、頭金や引っ越し費用+慰謝料のような物を全額オーナー負担で、退去してもらう事もあるそうです。
    分譲賃貸は「退去予告」があるという事がデメリットというのは、地域などによるのでしょうか…🙄

• 6月24日