※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

夫と離婚し、シングルマザーになるか悩んでいます。段取りや支援について教えてほしいです。市への相談が難しい状況です。

夫と離婚してシングルマザーになろうか迷っています。

私22娘2歳です。 
前からDVモラハラ不倫前科ありで結婚当初から喧嘩ばかりで迷っていました。

親もまだ妹が小さい為頼れず、今後が不安で踏み切れません。 もしよろしければシングルマザーになった際の
段取り(?)というか貰えるお金やサービスを教えていただきたいです。
本当は市に相談すればいいのですが
児相に目をつけられているので大事になりそうでできていません

コメント

奥様も含めて児相に目をつけられてるんですか😥?
DVだったりがあるようであれば
市によりけりですが
母子共に保護してくれますし
一時貸し出しだったりしてくれますよ!

• maru

maru

コメントありがとうございます。以前目の前で殴られたのを見せたと言うことで私も心理的虐待にあたると言われました。 転勤族なので1〜2年で引っ越してるのも目をつけられてる理由かな…と。
    なので旦那に殴られても児相に子どもが連れて行かれてしまいそうで警察を呼べません。
    市役所に以前相談したのですが、とにかくお金を30万程度貯めて貰わないと離婚も難しいと言われたことがあって…

• 6月24日

退会ユーザー

そんな市信じれないですね😥😥😥
    私は未婚で出産してます。

1番スムーズに話がいくのは
    ネットだったりの相談窓口に相談して
    それから行政に繋がれると
    市はとても良くしてくれましたよ🥺

• 6月24日
a

シングルだとひとり親手当が2つ?あります!
地域によって違うかもしれませんが一つは全額だと月43000円、もう一つは東京都だけかもしれませんが、全額だと月13000円くらいですが毎月入るわけではなく、児童手当みたいな支払われ方になります!
他にも医療費が子供もお母さんも無料(地域によって違う)になったり、保育料なども収入にはよりますが、無料になったりします!

• maru

maru

コメントありがとうございます。 フルタイムのパートだと生活していくのキツイですかね…🥲
    高卒で資格もないので正社員で働ける気がしなくて…
    でも、もし43000円はいるならギリギリってかんじですかね!
    養育費をもらっているとでないお金があるときいたのですがありますかね…?

• 6月24日
  • 東京都シングル準備中🔰

東京都シングル準備中🔰

児童扶養手当(国から出る手当)
    児童育成手当(東京都のみの手当)
    児童手当

があります。

①児童扶養手当は、収入制限があります

養育費の80%がmaruさんの収入としてみなされ、加算されます

maruさんが仰っている(養育費を貰っていると出ない手当)は、児童扶養手当かと🧐

給与+養育費×80%で制限額を超えると1円も貰えないです

②児童育成手当にも収入制限があります

ただこちらは、養育費×80%は関係ありません

①よりも制限額が高いので貰える可能性が高いですが、東京都に住んでいることが条件です

13500円×子供の人数分が貰えます

児童手当は、今まで通り貰えます🙃

• 6月24日
  • a

a

代わりにありがとうございます、私も勉強になりました😂♡

• 6月24日
  • 東京都シングル準備中🔰

東京都シングル準備中🔰

良かったです😊

わたしも、今調べまくってます!

• 6月24日
みかん

児童扶養手当は養育費は所得として計算されます。
仕事はセーブして児童扶養手当を満額貰うの!と言ってる方もいますが、自分の老後のことを考えれば正社員一択です🥺
養育費を払ってもらえるならきちんと公正証書に残しておく事、万が一に備えて養育費の保証会社も検討しておくといいかもです。
国全体でしてる事は児童扶養手当で、地域によって+で貰えたり母子家庭医療証や水道代無料とか色々あります。
とりあえずお住まいの地域のホームページでしっかり調べてみてください。

はじめてのママリ🔰

女性相談窓口ありませんか?そこでも児童相談所と関係なしに考えてくれますよ。
心理虐待に関してのことで保護されることもありません。別れて自立することの方にメリットが高いことは児童相談所もわかってくれると思います

市に相談
警察に相談
からの、警察が逮捕するからと言われ私たちはシェルター(2週間)で生活してました。食事などは無料でした。
そこから母子寮を探し母子寮に入りました
生活保護申請にいき、生活保護を受け生活。