※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
家族・旦那

我が子の人見知り凄い〜って方いますか?私自身3ヶ月の息子がいます。が…

我が子の人見知り凄い〜って方いますか?

私自身3ヶ月の息子がいます。が、当たり前ですが人見知りはまだないです。

兄夫婦との関係で悩んでます。
育休中近場にいたのにも関わらずあまりあいにはこず、遠方に転勤になってしまいなおさら会いに来なくなってしまいました。
元々、甘えるのが苦手なお嫁さんなので泊まりもしたことがなく、迷惑を掛ける、弱みを見せたくないタイプです。

お正月は来てくれ、義両親(わたしからしたら本当の両親)も喜んでいたのですが、その距離感で次来たときに接したら顔見るなりギャン泣き。家にも入ろうとせずショック💦
嫁と孫だけ別行動で車の中でお昼を食べたそうです。1歳半です。

わたしは保育士なので無理強いするのは逆効果。人見知りの年頃だからなーってのは分かってます。
それと同時に別行動しなくても他に方法はないのかな?と思ってしまうんです💦
じいじばあばだよーっていう働きかけもなく、すぐ諦めてしまい別行動(・・;)💦
仲良くする気なしなのかなと感じてしまいます。
あちらからは会いに来ないため、集まる機会が本当にないので、祖父母(孫からしたら曾祖母祖父)のお墓参りを提案しても、予定があります。日程調節してもらっても人見知りのため別行動しますので。と言われてしまいました。
こちらから会いに行けばストーカー扱い。だからといってあいにはこない。

孫に会いたい気持ちは迷惑なのでしょうか??
わたしは両親が不憫に感じてしまい、どうしても親よりになってしまうので

お嫁さんの立場の意見が聞きたいです。

コメント

ママリ🔰

①子どもを守りたい
(ある意味まだガルガル期)
②泣き声が嫌、耐えられない。すべての原因を排除したい。
③うちの子がこんなに泣くのはおかしい。という意味での耐えられない。(育児の不安、他人からの目線が気になるなど)
④祖父母が苦手とか全く別の理由

かなー?と思いました🥺

• ママリ🔰

ママリ🔰

あ、うちも最近祖父母に対して人見知りピークでした。
    いろいろあって、会いに行くと昼寝も調整しづらいし、正直会わせたくない時期もありました😂

でも結局は慣れですよね〜🤔

• 6月24日
  • はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

人見知りすると、お母さんも辛いですよね😭
    はじめから、苦手ならいいよ、関わらなくても。とするのではなく、
    少しでも関わらせるような働きかけがあってもいいのでは?と思ってしまい。

①〜④の視点、大変参考になりました🤔
    わたしたちも④ではないことを願っていますが💦

• 6月24日
たけ

長女が人見知りすごく私以外には一切懐かず大変でした💦
次女、長男は義親大好きでじぃじばぁばにべったりです♥️

お嫁さん、行動から見ると仲良くする気ないんだと思います!内孫なのに~とかそういうのが嫌なのかも?
所詮嫁の産んだ子だから仕方ないと思うしかないかも(^^;
はじめてのママリンさんにもお子さんいらっしゃるんだし、実の娘の孫が懐いてくれたらそれで良いんじゃないでしょうか✨

はじめてのママリん🔰

こちらはフレンドリーというか距離感が近いタイプなのでそれが嫌なのかもしれません。
    適度な距離感で接したいタイプなので、近づいてこられて弱みを見せたくないんだと思います。
    育ってきた環境が違うので仕方ないかなと思います😭

あなたの孫が来てくれてるから嬉しいとはいってくれてますが、旦那も長男なので建前的に実家にもんな連れていけなくて💦
    わたしも嫁に行った立場なのでそこまで介入できず、
    兄夫婦に冷たくされてしまうと、お墓とかもこのままではないがしろにされるのではないかと悲観的になっているようです。

• 6月24日

ママリさんが知らないだけでお嫁さんとご両親がなにかトラブルを起こしてるとかないですか?

あとはお嫁さんが生理的に受け付けられないとか…💦

私は義実家のこと嫌いでもないですし関係も程々ですが地域柄?性格なのか?
大雑把なところや時間を守れない、優柔不断なところ、メリハリが無いところ等どうしてもストレスに感じてしまうところはあります😭

実際お宮参りや結婚式の時も散々迷惑かけられました😮‍💨

県外にいるのでたまに帰る程度でいい感じの距離感を保ってますが積極的に会いに行きたいな〜とは思わないです💦

子どもの行事ごとも普通はあーするんだこーするんだと細かく言われることもあって正直面倒くさいです😵‍💫笑

お嫁さんがどう思ってるかは分かりませんが私はこんな感じです😂

はじめてのママリん🔰

逆に、お宮参りも結婚式も嫁の地元でやったので、
    新郎家はわざわざ行ったのに、遠くからありがとうございますとねぎらいもなく
    はいさよならーって感じでそれもちょっと、悲しかったそうで💦
    遠方といっても県内なので一時間で行き来できるところです💦

• 6月24日
ままり

育休中近場にいたのに会いに来ないってことはそもそも義姉さんは両親と良い関係でいたいと思ってないのでしょうか?🤔
義姉さんが問題なのか、ご両親が問題なのかはわかりませんが…
子供の人見知りを理由にして避けられてるだけだと思います💦

はじめてのママリん🔰

うちはフレンドリーというか距離感が近いタイプですが、あちらは適度な距離感で接したいタイプです。
    育ってきた環境かなと思います。
    こちらもあまり近づかないで適度な距離感で接してはいるのですが、現状維持で進まず諦めモードです。

• 6月24日
  • ままり

ままり

そういう距離感の違いでご両親に苦手意識があるのかもしれないですね💦
    やはり実家と義理実家では気の遣い方も違いますし、はじめてのママリんさん🔰には良い実家でもお嫁さんには違うかもしれないですから難しい問題ですね🥲

• 6月24日

はじめてのママリん🔰

こればっかりは、
    どちらが悪いってことでもないんですよね😭
    お互い気を使うというか、、、
    奥さんは気がつかうとしても、孫との関わりはなくすのはどうかなと思うので、兄が孫を連れてくればいいのにと思うのですがそれも嫌なようで💦

• 6月24日

私自身が兄嫁さんタイプです…💧
義家族との関わりは気持ちがしんどく、極力関わりを持ちたくないのが正直なところです。
こんな事言って申し訳ないですが、お正月もお墓参りも本当に嫌で仕方ないです。
兄嫁さんも別行動が気が楽なんだろうなとは思います…

でも子どもにとっては大切な祖父母の存在だとは思っているので、私抜きにして子どもを可愛がってもらえることは嬉しいです。

今の距離感でしたら人見知りも仕方ないですね。

兄嫁さん抜きに義両親がお孫さんと関われる方法を考えてみるのはどうでしょうか。
お子さんが1歳差ということでしたら難しいこともあるかもしれませんが、お兄さんと相談してみるのもいいかもしれませんね。

退会ユーザー

1歳差→1歳半
    の間違えです

• 6月24日

はじめてのママリん🔰

やはり気を使いますよね😭
    お盆正月くらいは頑張ってほしいなと思うところではありますが、人見知りすると母もしんどいですもんね😭
    奥さんが気を使うのなら兄が孫を連れてくるだけでも違うかなと思うのですがそれも嫌なようで💦

私の子供と、あちらの子供といとこ同士の関わりに持っていくしかないでしょうか🤔

• 6月24日
はじめてのママリ

私、兄嫁さんタイプです。
もう4歳なので人見知りなくなりましたが、2歳前は人見知りすごくて私も辛かったです。
うちは近距離で車で15分の距離ですが大型連休しか会いません。正直それも嫌です。
私はシンプルに義母苦手なんで😂
妊娠中に言われた言葉がきっかけで嫌になり、そこからなにをするにも鼻につくし拒否反応が😇
そして、私抜きであわせるのも絶対に嫌です笑
何されるかわからないんで😭

でも、私情は子供に関係ないので頑張って会わせますし、会います。

はじめてのママリん🔰

お盆正月くらいは孫に合わせてほしいななんては思いますが、人見知りされるとお母さんもしんどいですもんね💦😭😭
    あまり期待せず連れてきたいときは連れてきなーって感じなんですがそうするとその言葉に甘えて、お盆正月などの行事にすら連れてきません💦
    こちらから攻めすぎても逆効果かななんて思ってるので祖父母は受け身でいたほうが奥さんからしたら助かるのでしょうか??

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通に考えればご両親も孫に会いたいですよね!それはうちの義母も同じだと理解はしてるんです。
    でも、妊娠中に言われた言葉や、生まれてからの行動(例えば離乳食開始前にふざけて生クリームを口の横につける)などむり!となってしまい私は大型連休すらも会いたくないです笑
    なので、私からは会いに行こうとは口が裂けても言いません。主人がそろそろ会いに行こうと言えば行く感じです。
    なので、お兄さんがもっとビシッとお嫁さんにうちの両親にも会わせたいと言えばいいのにと思います🥲

私は会いたい会いたいアピールされると嫌なので、さらっと次の連休時間があればよければ遊びにきてねと言われるぐらいがちょうどいいですね!
    やっぱり、実子であるお兄さんの行動次第な気がします。

• 6月24日

はじめてのママリん🔰

生クリームは嫌ですね😨😨
    なるほど!やはり旦那さん次第ですよね(・・;)💦
    うちの両親も特になにかしたわけではないのですが、、、食べるものも遊ぶものも、何をさせているかわからないしってことで気を使って全く介入してません。
    おもちゃも服も、こだわりがあるんだろうからとプレゼントして出来てない状態です💦
    孫を可愛がりたくても、プレゼントひとつで気を使い、何もしてあげられなくて😭💦

会いたい会いたいアピールはしていないのですが、イベントのたび(お墓参りや誕生日など)どう?とか誘ってるんそれでも来ない感じなので仲良くなる気ないんだなともう諦めモードです。
    引いていてもだめ、押してもだめ、ラインするのも気を使うし、もう疲れます😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

服やおもちゃもお兄さんにどんなものが好きか聞くのが手っ取り早いと思いますが、どうでしょう?聞いてもわかんないって言われちゃうんですかね?
    それか、味気ないですが現金が1番喜ばれます🥲

兄嫁さん生理的に「姑」って存在を毛嫌いしてません?
    世間一般的な姑のイメージから、何されたわけでもなく嫌いになっちゃったとか😂

イベントはご両親も会いたいですよね😂
    なんかそれすらも会わせないってよっぽど嫁姑の折り合いが悪いか、意地悪かですよね。
    でも、これはまったく事情の知らない第三者の意見です。兄嫁さんの気持ちは兄嫁さんしかわかりません。他人から見てえ、そんなことで?って思うようなことでも兄嫁さんからしたら何か嫌だったのかも知れないし🥲
    もしかしたら兄嫁さんとご両親の間でなにかあったかもしれないし🥲

いいところで折り合いつけて、ご両親がお孫さんと会えるといいですね😂
    あとはお兄さん次第です!

• 6月25日

はじめてのママリん🔰

遅くなりました💦
    兄から聞いた話だとご両親は仕事バリバリタイプで何でも自分でやってきたし、長女で甘えるのが苦手なタイプということと、
    お母さんが義母との嫁姑問題というか、いじめられていたようで💦
    それをみているからかもしれません。
    うちの母はそんな意地悪しないよって伝えているのですが嫁、姑という関係性に苦手意識があるのかもしれませんね(-_-;)
    兄と付き合っているときは良きお姉さんって感じだったのですが結婚してから、しがらみが重かったのかとっつきにくくなってしまいました。
    兄と結婚したのであって、ではありませんという感じで、他人行儀だし義妹のわたしにも未だに敬語で話しかけてきます💦

• 7月2日