※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

3ヶ月の娘がいて、これからお宮参り、お食い初めを一緒にする予定です。…

お宮参り、お食い初めのことで聞いてください😭

3ヶ月の娘がいて、これからお宮参り、お食い初めを一緒にする予定です。

出産後、退院する時に旦那と義両親で病院に迎えに来てもらいました。それは全然いいのですが、その日にお宮参りはこっちでやっていいんでしょ?と言われたのですが、旦那の実家と私の実家は車で30分ほどの距離です。
両家とも初孫で、近場に住んでいるんだし"こっちで"という提案?言い方?にかなりモヤっとイラッとしました、、、。男親の方でやるものだみたいな考えなんだと思います。
わたしの両親には、行事にこだわりもないし、予定も合わせにくいから義両親とやっちゃってー!と言われたのでまだ良かったのですが、わたし的にはわたしの両親が参加する・しないではなく当たり前のように自分達だけでって思っているところに腹が立ってしょうがなくて、、笑
思っていなくてもひと言、皆んなで出来るかな?など言ってくれてもいいのでは?そもそも義両親がお宮参りをそうやって仕切りだすものなのか?とずーっとモヤモヤです😔いざ日にちが決まったら、わたしの両親に声かけた?や、来れないかなぁ?など言われるかもしれない!と思いましたが言われず、、笑 わたしの両親のことはこれっぽっちも気にかけてないと確信しました笑(わたしから義母にうちの両親に声かけていいか聞き、いいよ!と言われましたがそれにもモヤっと。笑 結局うちの父が仕事休めず義両親のみと行うことになりました😢)

そして近場に水天宮があり、そこで安産祈願もしたのでお宮参りもと思っていたのですが、すこし距離のある大きめの神社に行こうとまで提案されました💦近場にあるのに、赤ちゃん連れて遠くまで行かなくても良くない?!と全てひっかかります笑 孫フィーバーでかなり張り切ってるみたいです、、、

今後の行事もそうやって義両親が中心で当たり前って思われていくのかなぁと思ってしまって憂鬱です😭😭😭
旦那には、家近いんだし両家に声かけてよくない?とは言ってますがあまり色々言うとイライラされて面倒なので言ってません😣旦那はその辺無知なので、義両親が男親がどうみたいに言ったことにそうなんだ〜って思ってしまってる感じです笑

長くてすみません〜このモヤモヤに共感してもらえると嬉しいです😢!

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう事するから、義親を嫌うママさんが多いんだと思いますよ!
初孫ハイですね!
それでお金出してもらえるならメリットとして考えて割り切ったりもできますけどね、、
それでも赤ちゃんとの貴重な初めてをいろいろ奪われる事考えたら受け入れにくいし、これから行事あるたびに母親である自分の意見も聞かずに進められるのすごく嫌でしたよ〜
私の場合、上の子ですが、赤ちゃんがすごい人見知りタイプで義母が抱くたびギャン泣きして嫌がってくれたので笑それ見てるの唯一心の支えになりました😁笑!!

• はる

はる

回答ありがとうございす!!一応お金は義親持ちとなったのですが、、それでもモヤモヤ消えずです笑 そうやって割り切らねばですよね😣

やっぱり嫌ですよね〜😢
    4ヶ月から使えるマグ買いますか?とマグと離乳食の食器の写真が送られてきたり、七五三は今回わたしが断った大きい神社に行こうともう言われてます😨赤ちゃんのもの選ぶのだってたのしみのうちなのに、聞いてくれて良かったのですが、楽しみ奪われちゃう💦と思いましたー😢

そうだったんですか!!上のお子さんナイスです🥰わたしの娘もそうなってくれ〜と思ってしまいます笑笑

• 6月24日
コロ

これからも色んな行事のときに、しゃしゃり出てきそうですね😅

お宮参りは、安産祈願したところに「無事産まれました、ありがとう」って報告する意味合いがあると思うので、わざわざ遠いところに初めまして〜って行かなくていいと思うんですけどねぇ😅

もうちょっと旦那さんにしっかり舵取りしてもらいたいところですね。我が家は旦那側が初孫で、私の両親にとっては9番目と10番目の孫なので、状況は全然違いますけど、それでもうちの旦那は「お母さんたちにも声かけよう」とか「そういうときは甘えたほうがいいよ」とか言ってくれます。むしろ私が「えーまた声かけないといかん?」って言ってる側です🤣

• はる

はる

回答ありがとうございます!!しゃしゃり出てきますよね🥲

ですよね?!男親がとか言ってくるなら、安座祈願した場所でお宮参りした方がいいよって思ってほしいです笑笑

やっぱり旦那をどうにかするべきですよね笑 旦那さんそんな風に声かけてくれるなんて🥺!わたしもそのひと言があればだいぶ違ったなぁと思いました😢お食い初めにわたしの両親に声かけてみるよと言ったら旦那が○○家の孫なんだしみたいな言い方したのですが、絶対義親が最初にそういうこと言ったんだと思うんですよね😔

お子さん、9番目と10番目のお孫さんになるんですね😳❤️賑やかで楽しそうですー❤️!

• 6月24日
メロンパン

今後も行事のたびにしゃしゃり出てきそうですね😅
うちは義実家近いですが基本的に家族のみでやってますよ☺️義両親にはお食い初めなんて事後報告。笑
まぁ、実家遠くて両家誘うのが無理なので、、、片方しか呼べないならどちらも呼ばないスタンスでというのを夫婦で決めたので☺️
両方近いなら両家呼ぶのがふつうだと個人的には思ってました😅(それか両方呼ばないか。)
旦那さんに言って良いと思いますよ?
男親ばかり優先なんて産んだ嫁からしたら他人だし更にイラつきますし、〇〇家の孫とかいつの時代だよ😑って感じですし。

• はる

はる

回答ありがとうございます!!
    わたしも家族だけでまずやるように決めたいと思いましたーー😔❤️写真みせたら充分ですよね笑笑

やっぱり両家でって発想になりますよね?笑 ほんと、いま令和ですけど?!って感じですよね😵そうやって言ってもらえてスッキリです🥰

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

勝手に悪いほうにとらえすぎじゃないですか?
「こっち」って、別にはるさんの親は来ないでという意味じゃないですよね🤔どこにいくか、誰がお金を出すかなどを義実家側がやっていいのか、という確認だと思いますが…義実家は近いようですし。

自分の親に声をかけるのははるさんなので、そこで義実家の指示待ちをするのもいやらしいですね。そっちも呼んでね!って言えば「また仕切ってる」とか言うだろうし、言わなきゃ「気にかけてない」だし…

• はる

はる

回答ありがとうございます!!色々悪いように考えすぎてるのかな〜とも思いました😵
    旦那がわたしがいない時に私の母にうちの方でお宮参りやっちゃって平気ですか?って確認していて、わたしの母も義親達で行くととらえていたので、もう義親のみっていうのが大前提なんだと思い込んでいましたーー😔💦
    悪い方に考えすぎでしたね😭
    今後親から行事の提案される前にこちらで計画しようと思いますー!!

• 6月24日

モヤモヤ分かります!!最初が肝心なので、お断りして家族だけでしましょう!!男親が主催するのは古いです。同居でも、主催するのは赤ちゃんの親です。義親達は息子の時にやっただろ、でしゃばるな!やりたいなら産め!です🤣

我が家も上の子の時初孫フィーバーが凄くて、勝手に色々決められてブチギレでした😇お宮参り後の写真撮影する写真館を勝手に予約されたり、産着を勝手に買ったり笑。アリスで撮るつもりで、レンタルすれば良いよね、買うと保管も大変だし、お宮参りの時は無しで良いよね、暑いしって言ってたんですけどね…しきたりが大事だったようで。

夫はスマホいじるわりに何も調べない奴だったので、私が「常識的に、安産祈願をした所でお宮参り(=出産報告)をするものなんだよ?わざわざ関係ない神社に行く必要はないんだよ?てかその今いじってるスマホで調べろやク○が」って言いました🤣

ちなみにせっかく買った産着、七五三には着ませんでした。上の子はプリンセスブームで洋装を希望し、何度聞いても着物は断固拒否でした!正直ざまあって感じでした笑

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    分かりますか〜🥺??
    やりたいなら産め!最高です🤣笑

勝手に予約したり産着買ったり、、それはブチギレですね😥わたしは全然いい方ですね!笑笑

うちの旦那もママリさんが言ったことそのまま言える状況です笑笑

お子さんがそうなってくれるともうこちらとしては嬉しくてしょうがないですよね笑笑
    わたしは、コロナなのでお宮参りのご祈祷は両親のみということで張り切ってる義親は入れないので申し訳ないけど、、ざまぁです笑

元気でました!笑 ありがとうございます🤣❤️

• 6月24日