※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年収400万〜500万で組めるローンはいくらぐらいだと思いますか?マイホー…

年収400万〜500万で組めるローンはいくらぐらいだと思いますか?

マイホームを夢見て、実家で生活しながら貯金をしています。
現在私も正社員で働いていますが、購入したら扶養内パートになる予定です。
なので、夫の年収のみで建売購入したいのですが、いくらのローンが現実的でしょうか。

3500万前後の建売住宅を購入予定です。
主人の年収に見合ったローン金額になるよう、頭金が貯まってから購入したいのですが、推されると断れない性格な為行動する勇気が出ません。

私自身やりくりする事ぐらいしか趣味がないので、余裕ある暮らしではなくていいとした場合いくらのローンが適正だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那しか働いてない時に年収400万で3200万の35年ローン組みました!
その時は子供一人でした!
頭金はローンに組んだので払ってないです⭐︎
今は子供二人で、私が扶養内パートですが私の収入はスマホの月額代くらいしか使ってないです。
なので貯金はいちをできてます⭐︎

はじめてのママリ🔰

世帯年収500万で建売2700万のローンを組みました😫!そこにパート代も含むことが出来るのであれば大丈夫じゃないでしょうか??ちなみうちは携帯代や削って貯金は出来ていませんが🤣🥲

はじめてのママリ🔰

年収800万で3700万のローンで余裕があるとは言えないので、理想は2500万くらいのローンかと思います。
扶養内パートだと、もしお子さんが体調不良だったりすると一気に収入が減るので、ご主人だけで貯金も生活費も、と出来るのが理想ですね!

ママリー

借りられるのは借りられると思うんですよね🤔

3500万の35年ローンとなると、月の返済額がざっくり10万くらい。毎月それが固定で出ていくので、たとえば賃貸に住むとしたらいくらまで出せるかで考えてみてはどうでしょうか?
また持ち家になると固定資産税、何年後かにかかる修繕費もありますので、ギリギリの金額には設定しない方がいいと思います。(戸建てだと光熱費も増えますしね)

これが頭金500万いれたとして3000万の35年だと、月の返済額は8万くらいになります。

実家に住んでるとイメージ湧かないかもですが、家計の状況はそれぞれなので、とりあえず賃貸に住んだらどのくらい生活費がかかるかを考えると分かりやすいかと思います💡ご主人の収入だけでも生活できるようなら大丈夫かと👌

むら

何歳かにもよりますね🫣

定年後もローンが残っている様だと繰り上げ返済しないといけないですし。。。
現役中にローンが返済できる年齢であれば、繰り上げ返済無しでも大丈夫なので😌

うに

旦那単独で組んでますが、28歳年収500万ですが3200万MAXで組みました!
でも、りそなとか大手なら4000万近くまで組めましたよー☺️!