※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヤン
子育て・グッズ

顔と背中に赤くただれたような症状が出ており、保湿クリームを使っても改善せず、背中の湿疹も気になる。温熱蕁麻疹かどうか不安で、皮膚科での受診を検討中です。

ここ数日、顔は目の周りと口の周りが赤くただれたようにカサカサしてます。
口の周りはよだれによるもので、目の周りは乾燥だと思うんですが痒いみたいでよく擦ります。
保湿クリーム塗って赤みも引いたりしてるんですが、お風呂上がりは赤くなります💦
それより背中の湿疹の方が気になるんですが、お風呂に入るとこんな感じに赤くなります!
痒みはないみたいで、機嫌もいつも通りなんですが、温熱蕁麻疹?ってゆうものなんでしょうか?
ボディーソープが合わないのかと思い変えてみたりはしたんですけど😣
ちなみに離乳食はまだ始めてないので食べ物によるアレルギーではないです。
予防接種の時に先生に相談出来たらいいんですが、あいにく予防接種は1月までなくて😓
受診した方がいいですか?
するなら皮膚科がいいんでしょうか?

コメント

ポン子ちゃん

この白いのは皮がめくれてるのかな?乾燥する季節ですし、1度病院にいかれてはどうですか?赤みもでてますもんね。
皮膚科でいいと思いますよ。小児科はインフルエンザが流行りだしてるのでうつるのが怖いですし。

  • リーヤン

    リーヤン

    めくれてはないです‼︎
    濡れてるので光ったのかもしれないです😅
    お風呂以外は赤くなってないんですけど、お風呂で温まると出て来ます💦
    ですよね💦インフルエンザも流行ってるし、皮膚科に行ってみようと思います‼︎

    • 11月27日
ここちきし

うちもいま生後4ヶ月の娘がいて、耳まわりの湿疹で心配中です(>人<;)
乾燥もしてきてるから、娘は保湿してあげるとだいぶよくなりますが、、、

ちなみにうちの息子が赤ちゃんの時に、お風呂上がりやはりこんな感じになりました!

体があったまると湿疹でてました。
息子の場合は体によく湿疹でてましたが、うちの場合はお風呂の温度を一度から2度下げて、あまりゴシゴシあらわずにお風呂に浸かる程度に背中などはしてました。
洗った方が良い部分は洗ってましたが、赤ちゃんの皮脂は敏感で、お風呂で過剰に洗い流されてしまうらしく、うちの息子にとってはお湯があつすぎでした!
似たような湿疹なので、たぶん肌が強くなればよくなるとおまいます(*´꒳`*)
素人判断なので、痒がったりぐずりだしたりしたら病院いくといいかもですね^_^

  • リーヤン

    リーヤン

    お風呂では手で撫でる程度に洗ってるんですけど、お湯は熱かったかもしれません💦
    今まではぬるめのお湯に入ってたんですけど、最近は寒くなったので、ちょっと熱めのお湯に入ってました‼︎
    その刺激もあったかもしれませんね😣
    痒がったりぐずったりはしてないので、ちょっとぬるめのお湯にして、あまり泡をつけずに洗って様子みます‼︎

    • 11月27日