※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の途中入園で準備が追いつかず心配。準備すべき持ち物やお名前スタンプなど、事前に用意すべきものはある?説明会後の準備も間に合うでしょうか?初めての保育園で不安です。助言をお願いします。

7月から保育園の途中入園が決まりました!
今日通知が来て、もう来週から入園するのか〜思いつつ何も準備出来ていません💦
説明会は入園日の3日前に決まり、持ち物とかはその時に聞くのかな?と思ってますが皆さん途中入園の場合こんなに準備の期間短いものなんですか😂
お名前スタンプとか早く頼まないと間に合わないとか聞くし、事前にこれは早めに用意しといた方がいいみたいなものありますか?😳説明会終わってから色々と準備しても間に合うのでしょうか😩初めての保育園なので私がアワアワしてしまっています、、
心優しい方、アドバイスください😭

コメント

ママリ

園によって必要なものって全然違うので、バタバタで用意しました😂
名前付けもシールダメで用意したのはほとんど使わず😇何歳なのかわかりませんが、オムツの場合、オムツも1パック預けたり、定額で支払って保育園が用意してるところもあります。昼寝布団もバスタオルのところもあれば、布団のところもあります。まぁ昼寝は最初の数日ないでしょうから、猶予はありますね❣️途中入園は大変です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    わー!シールだめみたいなルールもやっぱり園によって違うんですね💦早まらなくてよかったです🥲
    本当、途中入園の大変さが身に染みて分かりました🥲資料もらったらバタバタで準備しようと思います😂

• 6月23日
ママリ

うちは7月半ばから慣らし保育で、入園決まりました!

ママリでもこちらの地域は決定通知が遅い!というコメントが多かったのですが、もっとギリギリのところもあるのですね👀
うちは明日面接があるので、そこで色々聞くのかなと思ってます💦

慣らし保育の間でも間に合いそうなものは後にする、とかですかね?
復帰しちゃうともっと忙しいですよね😣
そういえばお名前スタンプありますね!でももしかしたら手書きでとか決まりもあるかもしれませんし、何も準備できてません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園決定おめでとうございます🎉
    半ばから慣らし保育してくれるの羨ましいです💕
    上の方にも教えてもらいましたが園によってかなりルールにばらつきがあるみたいなので今は大人しく資料もらうのを待つことにします😂
    保育園準備お互い頑張りましょう!

• 6月23日
ゆいゆい🔰

こんばんは!こちらも2人7月からの途中入園決まりました★それぞれ保育園が別なのですが、1ヶ所まだ面談の連絡来てません😂面談済ませた保育園は【今回役場の決定が遅くて〜】と少し困った様子でした😱

もしや‥‥同じ保育園ですかね♪♪

こちらも認可園は初めてなのでアセアセしてます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!私なんてひとりでもこんなにアワアワしてるのにおふたりも、しかも別の園だなんて本当に尊敬します😭私のアワアワが恥ずかしいほどです😂笑
    なるほど役場の事情とかもあるんですね〜!奇跡的に同じ保育園だったら嬉しいですね☺️
    お互い保育園準備頑張りましょう♪

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私は今月から慣らし保育をしてます!
やっぱり園によってルールが全然違うようですね💦
とりあえず、私は説明会で詳しく聞いてから色々用意しました。

とりあえず、西松屋とバースデーで全てことたりました😂
1日で一通り必要なものを買って、あとは最初は慣らし保育で1時間半だけ、そのあと2時間とかだったので、保育園の先生に分からない持ち物のことなどは聞いて、預けてる間に買い足したりしました😊

名前も最初は可愛くしたくて、イラスト入りの名前シール使ってたのですが、もう早速取れ始めたのもあり…今はマジックで書いてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そっか確かに預けてる時間にちゃちゃっと買いに行けますね😳娘と1年以上毎日一緒にいるので麻痺してました😂
    可愛くしたいけどやっぱり最初だけですかね😂私もそうなりそうです!笑

• 6月24日