※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠後、母親との関係が改善し、娘に感謝している女性の相談です。

皆さん子供に救われてるなって思うことありますか?
ちょっと長くなるので、お時間ある方だけお付き合い頂けたら嬉しいです☺️

娘を妊娠するまで、昔から母親が苦手で(ちょっと毒親です)
大学卒業してから今の旦那と同棲してたので
連絡もほとんど取ってませんでした。
たまに実家の犬に会いに行く程度で、顔合わせば嫌なこと言われるって思って避けてました。
就職先でパワハラにあって、もう精神的に参って仕事を辞めた次の月に仲良い友達を亡くして
もうなんか何しても涙出るし、本当にお先真っ暗でどうしようかなって感じで。
でも今の旦那凄く優しくて、仕事も次また探せばいいよとか、友達亡くして落ち込んでるわたしの行きたいところはどこでも連れてってくれたし、仲はすごく良くて。
そんな時に妊娠発覚しました。
友達の事ばっかり考えてたけど、初めての妊娠だし、まだ結婚もしてないし、
やらなきゃいけないことだらけで、ちょっと気が紛れたというか。
母親に「今度話あるから彼氏と家行くからね」ってLINEしました。
すぐ返事が来て「もしかして赤ちゃんできた?」って言われて
あぁ、もう絶対また何か言われる。あんたには無理とか順番が違うとか、彼氏に土下座させろとか、絶対言われるって思ってました。今まではそういう人だったので。
「うん。赤ちゃんできたのと結婚しますって報告しにいくよ」って言ったら
「おめでとう!!!🎉え〜ママおばあちゃんになるんかぁ🥰どうしよ〜💓💓仕事やめて一緒に育児する!」って言ってくれて涙が止まらなくて
本当にそこから毎日のようにLINEきて、体調気遣ってくれて、(昔から体調悪い時は優しかったです)
スーパーに買い物とか連れてってくれて、
産まれてからも昔みたいな母親だったら絶対里帰りなんてしなかったけど、
里帰りしたら夜中も一緒に起きてくれて、
赤ちゃん出来てからなんか母親のトゲが取れたみたいで。
母親自体が再婚してお金と心に余裕ができたってのもあると思います。私が大学生の時に再婚しました。
娘が産まれてからやっと普通に親子の会話が出来るようになって、本当に娘に感謝しかないです。
娘を抱いてる母親をみて、私もこうやって赤ちゃんの頃はあやしてもらってたんだろうなって。
何が言いたいのか分からなくなってきましたが、
落ち込んでる私を助けてくれて、母親との仲を取り持ってくれてありがとうっておもいます。
皆さんもこういうことありますか?👶🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

とても素敵なお話でうるっときてしまいました☺️私の友人も毒親で親のことが大嫌いと言っていましたが、出産してから以前より仲が良いようにみえます😌私自身は旦那の両親や親戚と距離が縮まりました。子供がいると話がはずみます😂子の力ってすごいですね♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    そうなんですよ。場が明るくなるというか、認知症ちょっと入ってる祖母がもう大喜びで。
    元気なうちに曾孫見せられて良かったです😌

• 6月23日
りんママ

私はおじいちゃんが亡くなったあとにすぐ娘の妊娠がわかったんですが、おじいちゃんが長いこと入院していて、もうかなり認知症も入っていたので私のこともほぼわからないような状態でした💦
もともと私も実家を出ていて、母親にも今のおじいちゃんを見たらきついと思うから病院は行かない方がいいよと言われていて、私も勇気が出なくて病院に行けていませんでした。
そんなときに急におじいちゃんが亡くなり、私の中できつくても病院行ったらよかった、会いに行けばよかった後悔で本当に苦しくて落ち込んでいたところに娘がきてくれました🥺
きっとおじいちゃんが娘を授けてくれたんだなって思っています。
娘と実家に帰っておじいちゃんのお仏壇に手を合わせると、いつも騒いでいる娘がスッと静かになって、おじいちゃんの写真をじっと見ていて、娘も何か感じるものがあるんだろうなーと思っています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    きっとおじい様が赤ちゃん授けたんでしょうね☺️
    赤ちゃんってお空に居てた時間の方がまだ長いから、色々感じ取ったり見えたりするみたいですよね👶🏻💓

• 6月23日
ママミ

わかります🥹!
私の母は専業主婦で、父は私からすると出来過ぎ君で理想の父なのに、ものすごく父にキツく当たっていたり、嫌味もすごくて😞
性格に難ありで、すごく優しい親戚のおばさんにも強い口調で、友達もおらず、最近まで姉に依存ってかんじでした💦
自分が正しいと思っている人で、幼少期から自分の思い通りにならないと怒られるので、すごく顔色みて育ってきました😣

でも孫が産まれた途端、もうデレデレ。
周りにも優しくなり、丸くなり、親戚にも、お母さんに孫を見せてあげてくれて本当感謝してる。と言われまくっています😅
孫パワーって本当にすごい😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    本当に同じ人か?って思うほどで(笑)
    色んな人に幸せをもたらせてる娘が凄すぎます😭💓

• 6月24日