※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

5歳の息子が「お腹痛い」と言いますが、食事や遊びに支障はないようです。嘘か本当か分からず悩んでいます。対応策を教えてください。

こどもの「お腹痛い」はどこまで信じますか?どうやって対応してますか?

5歳の息子が最近よく「お腹痛い」と言います。
でも、食事はいつも通り摂れているし、「おやつ食べたい」とお菓子を食べています。弟や妹とも元気に遊べています。
下痢も便秘もしていません。

先日予防接種の際についでにお腹も診てもらったのですが、特になにもなかったようで、「消化の良いものを食べるようにしてみましょうか」くらいで終わりました。

また、「お腹痛い」と言った次の日に「本当はね、嘘だったの」と告白してくるときもあります。笑

嘘だと思って適当に対応したら本当に腹痛だったときに心配ですし…
かと言っていちいち病院に行ったり過保護に対応するのもどうかと…💦

とりあえず、「早く寝よう」と言って寝かせたり、消化の良さそうなものを食べさせたりしています。

精神的なものもあるのかと思い、できるだけ気持ちに寄り添ってあげようとは思うのでますが…

同じような経験をされた方、「お腹痛い」と言われた時はどのように対応しましたか?

コメント

そっかー、じゃ薬あげるねー!ってラムネ渡してます笑笑
それでその後言わなければ仮病だなって思います笑

• ちい

ちい

なるほど!!
    めちゃくちゃいいですね!笑
    早速実践します。
    明日ラムネ買いに行きます!

• 6月23日

退会ユーザー

パッケージ見られるとバレるので
    上手く隠しながらあげると効果的です😂笑笑

• 6月23日
  • ちい

ちい

百均でいい感じの入れ物も買ってきて、より薬っぽくしようと思います!笑

• 6月23日

退会ユーザー

それがいいと思います😂

• 6月23日
ママリ

お腹痛いではないんですが、うちの5歳の娘が最近「気持ち悪い」と言ってて💦
多分本当にかるーい気持ち悪さか嘘かだと思ってます😅行動や症状で分かるので。本当に気持ち悪かったりお腹痛かったらもっと辛そうにするはずと思って。
でも精神的な面や構ってほしいのかな?とも思います😀
この前は夕飯の前に牛乳2杯飲んで、ご飯出したら「気持ち悪いからご飯いらない」とニヤニヤしながら言われ~、絶対嘘だろと思いながらも、もし本当で無理やり食べさせて吐かれたら嫌だし💦「じゃあご飯食べないでいいよ、横になってて。」と対応しました。最近も気持ち悪いと言われたので、おやつはやめておこうね。保育園は休もうね。遊びに行くのはやめてお家でゆっくり過ごそうね。と病人扱いして反応を見てます!!