※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子に、左の股~お尻に青紫の痣があります。蒙古斑かな?2ヶ月後でもできる?予防接種と関係ありますか?

生後2ヶ月半の男の子です。
今日のオムツ替えで気が付いたのですが、左の股~お尻のあたりに青紫の痣があります。
そこを触っても特に痛がってはいませんし、赤ちゃんに変わった様子は見られません。
蒙古斑かな?と思うのですが、生後2ヶ月経ってからでも蒙古斑はできるものですか?
それとも、昨日初めての予防接種をうけて、左上腕、左右の大腿に注射されました。それが関係しているのでしょうか?

コメント

ゾロチョッパー

まだ赤ちゃんの特殊なアザじゃないかな?

幼稚園の年中組頃からは
アザが消えましたよ。

赤ちゃんの証なのに
消えて凄く寂しい笑

• まるこ

まるこ

蒙古斑とはまた別の痣なのですね💦
    今朝はなかったのに夕方になって出来ていたのでびっくりしました(>_<)けど、いずれ消えるのなら安心しました!
    ご意見ありがとうございます✨

• 11月27日
サスケママちゃん

最近痣ができたって事ですか⁉️
うちは生まれつき膝に痣があり、医師からは蒙古斑とは違って消えないと思いますって言われました😢

• まるこ

まるこ

そうなんです、最近というか今日気が付きました!
    蒙古斑とは違う痣もあるんですね💦
    一度病院に行った方がいいでしょうか?

• 11月27日
  • サスケママちゃん

サスケママちゃん

いろんな痣があるみたいですよ‼️

うちの子は女の子なんで、年頃になったら気になるかもしれないから、今のうちにレーザー治療もできるって聞きました💦
    ただ痛いらしいので、それもかわいそうだなぁーと思いまだレーザー治療はしてません😥

イボやたんこぶのように膨らんだ痣は良くない事があるって1か月健診の時に言われたのですが、息子さんの痣は膨らんでますか⁉️

• 11月27日
  • まるこ

まるこ

レーザーで治療するものもあるんですね💦しかも治療が痛いとなると、確かに可哀想ですね(>_<)

特に今のところは膨らんではないです!

• 11月28日
Aya_Y

イチゴ状血管腫の可能性はどうでしょうか?
娘の場合は、生後一週間頃現れました。
アザがどんどんプツプツと赤い点々が出てきています。
予防接種の時に、イチゴ状血管腫と診断されました。
痛みもないので、今のところは経過観察です!
お尻の上腰の下ら辺なので、特に心配はしていません^_^

可能性の1つとしてご参考までに!

• まるこ

まるこ

イチゴ状血管腫初めて聞きました💦今のところは赤い点々はないですが、これから出てくるかもしれないので様子見てみます(>_<)
    ご意見ありがとうございました!

• 11月28日