※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中絶と死産を経験し、仕事復帰前に不安や苦しみを感じています。感染症が原因での出来事について、自分の判断や生きる意味について悩んでいます。

気持ちが辛くて、吐かせてください。

※中絶、死産の話です。
18w6dで破水の診断19w3dで心拍ありのため
6/1人工妊娠中絶の処置をしました。

3人目の子供で初めての死産でした。

7/1から仕事復帰予定で、体はおちつき、悲しむ時間はあまりなく騒がしく4歳の息子と2歳の娘と旦那と過ごしています。自分ではすごく回復したつもりでいたのですが、
今日のお昼から仕事復帰のことを考えたら吐き気がして、
体がだるくてなにもしたくなくて、ご飯が食べられなくなりました。夜も眠れず処置後から眠剤に頼っています。

今回のことは感染症が原因だったこと、お母さんは悪くないんだよと、何回も先生含めスタッフの方には言われました。
でもやっぱり妊娠継続できなかったこと。
心拍動いてるのに処置をしたこと。あの判断は正しかったのか、今でもわかりません。なにも考えていないのに勝手に涙が溢れてきます。
私は生きていていいのか。不安になる日々です。
2人の母親として生きていかなきゃいけないのはわかってます。ほんと弱いなーって思ってます。

コメント

ハル

お母さん。
お疲れ様でした。。

辛かったですね。。。

何回考えたって答えは出ないと思います。
これでよかったのか。。
こーすればよかったのではないか。。
一生悩み続けると思います。

お仕事はいけそうですか??
もし行かなければいけないのなら考えてしまう時間が少しでも紛れればなと思います。

2人もお子さんがいる。
それは変わらない事実だし、
2人とも天使です。

3人目のお子さんもママと少しでもいられて嬉しかったと思いますよ。
またがんばれる日は必ずきますよ。。

頑張らなくていいんですよ。
頑張らないで。
今は悲しみに耽っていいんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仕事はいくつもりでいます。
    このまま仕事を休んでいても前には進めないし、少しずつ思い出にしながら日常に戻れたらと思っています。
    頑張らずに気楽に行こうと思います!!

• 6月27日
はじめてのままり

もう少しゆっくり休んでもいいとおもいます。
お仕事8週間は休めると思うのでしっかり休んでしっかり悲しんでしっかり回復したらいいかな、と思います。

心療内科とかカウンセリングとかも考えて少しでも気持ちが楽になることを祈ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術後1週間の診察に行った時に、
    仕事は体的にもう大丈夫と言われてきました。でも気持ちの問題があるから1ヶ月のお休みをいただいています。
    子供たちがいるおかげで、明るく過ごせています。
    今は泣きたい時はたくさんないて過ごしたいと思います。

• 6月27日
パピコ

きっと、答えは出ないと思いますし、一生引きずると思います。

お母さんは悪くないと言われても、そんな言葉で、気持ちが落ち着くわけないですよね。
何言われても、自分を責めちゃうし、どんな励ましの言葉も、心には届かないし。

この気持ちをどこにぶつけていいのかわからないし。ぶつけるところがないから、自分の中にたまっていくし。

子どもいたら、悲しむ暇なんてないし。しんどいですよね。

気持ち、とてもわかります。

時間が経って気持ちが落ち着くまで、ゆっくり過ごしてください。仕事も、休んでいいと思います。

とにかく、今は無理しないのが1番です。

いっぱい泣いて、いっぱい寝て、少しでも心身ともに回復出来ますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回しょうがないことだとたくさん言われたけど、やっぱり理解するまでは時間がかかっているのだとおもいます。

たくさん消化して、泣いて食べて寝て回復したいと思います!!

• 6月27日
すかい

本当に辛いですよね。
ゆっくりで大丈夫だと思います。

私の話で申し訳ないですが、
私も上の子を妊娠する前に同じ経験があります。
健診で異常が見つかり妊娠継続も難しい、このまま出産できたとしても生きてる例がないと言われ12wで中絶の処置をしました。
同じく心拍もありました。
この文章打ってても思い出して涙が出てきます。
なので何年経っても忘れる事はできないです。
ですが私も2人の子供に恵まれ幸せな日々を送れています。
そして月命日には花を供え、いつも私達を見守ってくれてありがとう、と伝えてます。

はじめてのママリさんのペースで前を向いていけば大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは1、2人目ともに問題なく妊娠出産を過ごしてきました。
    当たり前に出産できると思っていました。でも、奇跡なんだなって、今回経験して流産とか、死産って聞いたことはあったけど当事者にしかわからないことってあるんだなって。
    子供の死からまだ日が浅く辛いですが、少しずつ前を向いていこうと思ってます!

• 6月27日