※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート保育士が正社員になると週6日勤務で、2人目の子供を授かりたいが育休が取れず、退職すると子供も保育園を退園しなければならない悩み。要望が二転三転し、責任感から3月まで辞められない。

ただの愚痴なのですが
パート保育士なのに
園長に気に入られて
1歳児クラスの担任になってしまいました。
パートだとボーナスも産休育休もないです。
正社員になってくれ!と
お願いされていますが、職員が少ないので
正社員になると週6日勤務になります。
2人目を授かりたいです。
せっかく待機児童が多い地域で
保育士加点がついて
保育園に受かったのに
2人目出産時に育休がないので
わたしは退職、子どもは退園しないといけなくなることも
悩んでいます。
パートでも担任になったのに
手当は一切なしってうざくないですか?
ちなみに入職時に口頭では
ボーナス、少ないけどパートでもあるって
言われました。
いつも意見が二転三転するので腹が立ちます。
けど、子どもの保育園入園、
受け持ちクラスの子どものことを考えると
全て投げ出して辞めることも
責任があるので3月までは無理だと思っています。
世の中理不尽なこと多いですね。。。

コメント

ハル

パートだとどれくらいのペースで働いているのですか??

正社員になると産休育休はあるのですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    今までは一時保育でしか
    保育園利用ができなかったので
    月に15日
    1日7時間で働いていました。
    保育園入園は7月からの予定です

    本当に正社員になると産休育休を取得出来るかは分からない(新設だから前例がないため)けれど、理事長と掛け合って
    取得出来るように交渉中とは
    園長から言われています。。

    • 6月23日
  • ハル

    ハル

    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💦

    えぇ。。。
    曖昧ですね。。。
    人が足りてたら辞めてもらう。とか言い出しかねない。。。
    嫌だ。。。。

    パートと正社員では仕事内容や仕事量は違うんですか??
    残業などあり???

    すいません💦💦💦
    質問ばかり🙇‍♀️💦💦💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士は求人色々あるから
    別にクビになっても構わないスタンスでいます😅

    仕事量は全く同じです!
    でも一時保育の利用時間があったので、時間は固定です。
    わたしが言うのもおかしいけど、正社員がポンコツばかりなので
    尚更園長に気に入られて
    6月から担任になってしまいました。
    残業と土曜日出勤は一切出来ないと念を押して、入職をしました。けど、土曜日は月1出勤させられています。人数少ないから😭
    入職したきっかけも自分で
    応募したわけではなく、
    子どもの入園のために
    保育園見学に行った際に
    気に入られて何度も何度も誘われて入職した形です。

    • 6月23日
  • ハル

    ハル

    そーなんですね。。。。

    うーーーーーーん。
    正社員になるなら、条件次第ってかんじですね。。。

    土曜日出勤なし!
    残業なし!
    時間の延長なし!

    など、この条件が飲めるならなってやろーじゃねーか!

    って感じですね😅💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員なら土曜日は出勤ありってゆう条件なので
    平日休みあれば良いのですが
    半休しかないみたいで
    出勤日数は6日になります😭
    入職時には上手いこと言って
    こき使われるのが目に見えてるけど、育休は欲しいです。。。

    • 6月23日
  • ハル

    ハル

    もう決まってるのですね。。。

    うーーーーーーん。
    打開策が思いつかない😭😭

    すみませーん😭😭😭

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話聞いてもらえただけで
    嬉しかったです😭😭😭
    ありがとうございます!

    • 6月23日
deleted user

パートでも産休育休とれますし、現在育休中で、育休手当ももらっています🙆‍♀️
パートだと、育休がとれない環境なんでしょうか?💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    パートでも産休育休取れる職場増えていますよね。。。
    育休真っ最中なのですね!!!
    良い職場ですね😭✨
    理事長に会ったことがないので
    分からないのですが
    パートより正社員を雇用したいらしく(使い勝手がいいから)
    正社員になったら育休取らせてあげるよってゆう交換条件的な感じで😓💦

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正社員にならないと育休が取れないというのは辛いですね😭💦でも育休取れないと、産後2ヶ月で復帰しないと退園ですもんね、、、私なら、育休を取る事だけを目標に正社員になって週6勤務やってみますかね😭そして育休取得して、育休いっぱいいっぱいまで休んで、復帰せずに転職しちゃうかもです😂

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復帰せずに転職ありですね😂✨
    それができれば最高です😂😂

    • 6月24日
deleted user

今年の4月から法律が変わってぽんさんが職場に妊娠したこと、そして育休取りたいと申し出すると基本的に会社側はそれを拒否できないようになってます、雇用保険も最低1年以上かけられてれば育児休業給付金も貰えるはずです( ᷇࿀ ᷆ )
ボーナスは貰えないかもですが、、、育休については育児、介護休業法を確認してみてください!

  • deleted user

    退会ユーザー

    正社員じゃないと産休育休あげないよーは既に通用しなくなってます-⁽ -´꒳`⁾-
    パートのままが都合いいなら、私だったら妊娠した時に条件クリアしてたら園長?理事長?に育休について主張すると思います!

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    法律が変わってるんですね!!!
    知らなかったです😭✨
    教えていただいてありがとうございます!!!
    確認してみます🥺

    • 6月24日