※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎
子育て・グッズ

娘がミルク以外の飲み物を拒否していますが、水分補給に困っています。水分を取らなくても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます。生後9ヶ月の娘を育ててます。
今週から3回食になり、ミルクの回数が1日2回になったのですが、ミルク以外の飲み物を全く飲んでくれなくて水分補給の仕方に困ってます。
白湯をはじめ、麦茶、ベビーほうじ茶、ベビー十六茶全部試しましたが泣いて飲んでくれません。薄めても同じです。
ミルクは朝と寝る前に飲ませてますが、それ以外に水分を全く取らなくても大丈夫でしょうか?

コメント

けぃぃぃ

うちの子も同じく飲んでくれなかったのですが、私が妊娠中から飲んでるコーン茶を薄めて飲ませたらよく飲んでくれるようになりました。ほんのり甘みが感じられるので飲んでくれるかも。。。
もちろんカフェインレスです(^^)

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

回答ありがとうございます!
    コーン茶はじめて聞きました!スーパーや薬局などに売ってますか?(><)

• 11月27日
  • けぃぃぃ

けぃぃぃ

スーパーではみかけますが、薬局では買おうと思って探したことがないんでどうでしょう??
    楽天とかでも売ってますよ〜

• 11月27日
  • ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

明日スーパーで見てみます!ありがとうございます!

• 11月27日
もーた

麦茶、ほうじ茶などを、トロミをつかたり、ゼリーみたいにしてみてスプーンであげてみてはどうでしょう??
よく、熱の時の水分補給拒否の子が試してるらしいです。

それで味に慣れたら哺乳瓶からも飲んでくれるかも(´・ω・)

• ぱぴぽん

ぱぴぽん

割り込み失礼します‼
    私も全く同じ悩みだったので たまたま見ていたらそっか!ゼリーにして食べさせてあげたらいんだ!て勉強になりました!
    早速明日試してみます☺♪

• 11月27日
  • もーた

もーた

水分拒否されると心配ですよね💦いえいえお役に立てて良かったです!息子ちゃん明日食べてくれますように!((*´∀`*))

• 11月27日
  • ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

トロミをつけることはしませんでした(><)
    ゼリーみたいにするやり方ってどういうふうにすればいいんでしょう?(><)
    明日から試してみたいと思います!!

• 11月27日
  • もーた

もーた

ゼリーは普通の寒天の粉で作れば大丈夫ですよ(*^^*)お茶温めて、寒天溶かして冷蔵庫で固める感じです。食べるときは細かく崩した方が食べやすいかなと思います。

寒天で固めると普通の状態より水分少なくなるので、そのままもあげてみつつ練習してみてください。

あとうちは哺乳瓶はミルクを飲むものって思ってたらしく最初拒否されてたんですが、スプーンやストローでもダメでした??💦

• 11月27日
  • もーた

もーた

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 11月27日
  • ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

明日さっそく試してみます(><)
    ストローやスプーンも試したのですが、ストローは見るだけで嫌がられてしまい、スプーンも1口飲んで後は泣いて飲もうとしてくれません(;▽;)
    まずは慣れさせようとミルクをスプーンやストローで飲ませようとしたのですが、ミルクでも飲んでくれませんでした(;▽;)

• 11月27日
  • もーた

もーた

わー💦スプーンもストローも拒否だとほんとに大変ですね💦

コップだと意外と飲めたりするらしいですし、赤ちゃんて本当に不思議ですよね(*_*)
    ゼリー作戦がうまくいきますように!!

• 11月27日
  • ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

離乳食の時の野菜スープは辛うじて飲んでくれるのですが、それも大さじ2杯くらいでもうダメです(;▽;)
    ありがとうございます(><)

• 11月28日
ゆきなぉ

あげなきゃダメですょ!!じゃないと脱水になっちゃいます。
うちはミルクあげてましたょ。それか、子供用のジュースあげてました。

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

回数ありがとうございます!ジュースはあげてしまうともっとお茶などを飲んでくれなくなると思って控えてます(><)
    この場合ミルクはフォロミですか?(><)

• 11月27日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

フォロミは10ヶ月からあげてたので、9ヶ月のころは普通のミルクあげてました。

• 11月27日
  • ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ありがとうございます!

• 11月27日

離乳食にスープ系を作ってあげたらどうでしょうか?

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

スープは一応毎食出してるんですが、大さじ2杯くらいでいらないってなってしまうので水分足りてるかなと心配です(><)

• 11月27日
さくら

うちもお茶や水は飲みません…
アクエリアスのような吸収の良い飲み物でりんご味とぶどう味があるのですが、そのりんごを飲ませてます…せめて食事の時だけでもお茶…と思うのですがダメです…
諦めて今はそれを飲ませてます。

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

私は甘いのはまだ飲ませてないんですが、もう諦めて飲んでくれるならいいのかなと思っています(;▽;)水分補給心配ですよね(><)

• 11月28日