※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えい
妊娠・出産

入籍後、予定日より早く妊娠し、つわりや体調不良が続く中、パートナーと別居中。不安や罪悪感、引きこもり、自信喪失。産むことに対する恐怖から自殺未遂も。母親になる自信がない。どうしたらいいでしょう。

最低なことだとわかってて質問させていただきます。

わたし入籍が1月11日でした。
予定日が年明けの1月14日です。

結婚してから体調崩すことも多く3月くらいの段階で今後半年以上赤ちゃんできなかったら妊活しようかくらいの感じでした。

でも妊活っていう妊活をせず授かりました。

陽性見る前から吐いてました。

つわりも酷かったです。入院しました。
体重も8キロ減りまだ元には戻りません。

そして未だ匂いが無理だったりします。

ご飯も今はきっと精神的な面で食べられません。

そして旦那とは4ヶ月前から別居中。

なんだろ。疲れました。

妊娠して愛おしいとか母性とかきっと今までなかったです。
辛い、不自由、苦しい。って感情ばかりです。

妊娠は奇跡なのにその奇跡がどの程度なのかとかよくわからないんです。
だから有り難みも薄いのかもしれないです。
最低ですよね。

頼る人もいない。

時間はどんどん過ぎてって今は出産が怖い、産んだ後責任を持って育てあげられるのか、とか不安しかないです。

もともとパニックと強迫性障害です。
薬も飲んでます。

薬飲む度、罪悪感。
ご飯が食べられない罪悪感。
愛おしいと思えない罪悪感。
ストレスを溜めてしまってる罪悪感。

切迫ともいわれ安静中です。

毎日1人で引きこもってちょっと買い物行きたくてもすぐ、お腹痛くなってしゃがみこむレベルです。

何も楽しいことありませんでした。
本当は安定期入ったころ一人旅も行きたかった、もっと色々したかったとかそんなことばっか。

挙句不安と恐怖から夜中病院に電話して産むのやめたいです。とか。

何度も死んでしまおうと思って失敗して。
警察沙汰にもなって。

こんなんで母親になる自信ないです。
どうしたらいいんでしょう。

コメント

MINKO♡

大丈夫ですか?
誰か相談できる人はいないんでしょうか?
今は実家ですか?旦那さんとは良好な関係ではないのでしょうか。。。
とても心配です。

ゆう

一人で色々悩むのは辛いですね…
誰にも頼れなかったり相談できる方がいないようでしたら、保健センターとか公共の機関に相談してみるのはどうですか??
地域によると思いますが、望まない妊娠で悩んでいるとか、女性特有の悩みで誰にも相談できないって人の話を聞いてくれるところがあると思います!
あまりご自身を責めないで下さい!

★JilLE★

妊娠中はホルモンバランスの影響で不安になりやすいですが、大丈夫ですか?
産んだらどうにかなるかな?と考えてますか?
それとも子供を完全に受け入れられないですか?

もし、後者であれば、特別養子縁組を考えてみてください。

私はお恥ずかしながら、経験者です。
聞きたいことありましたら聞いてください。

4年目のママリ

きっと、色んな事が一度にえいさんの身に起きて、気持ちと身体が付いて行けてないのだと思います。妊娠するとホルモンバランスが崩れたり、気持ちと身体の変化で普通の人でもマタニティブルーが起きたりするんですよ?
そんなに自分を責めないで下さい。出来ない事、不安な事があって当たり前なんです。だって初めての妊娠なんですもん。
初めからなんでも、かんでも分かってたらおかしいですよね?
だから、ここのママリにも沢山不安な事を皆さんに聞いて貰って気持ちが楽になる方が沢山居てるんですよ(*^_^*)
そうやって、皆んな一緒に支え合って優しい言葉の掛け合いで、気持ちが楽になる方が居るんだと思います。

先ずは、えいさんの心と身体が元気になります様に(*ˊૢᵕˋૢ*)
気持ちが疲れたら、またママリに
相談しに来てみてはどうですか?
きっと皆さん、親身に答えてくれると思います!
頑張っては、言いません。
えいさんが頑張ってるの伝わって来ますから。

えいさんと赤ちゃんの幸せを祈ってますね♡

*KiNa*

鬱の症状出ちゃってますよね。
パニや脅迫持ってるとのことで、
妊娠鬱にもなってしまったんでしょうね…

お苦しい気持ちを察します。
お薬の量、足りないのでは?
でも妊娠中ですし、調整は難しいですね!!

その考えはあなた本来の気持ちじゃなく、脳内が疲れてしまって病気がそう思わせてしまってるんです。
あと不安が大きいのは一生懸命な証拠ですね。
主治医には詳しくお話出来てますか?
話すのもシンドイかもしれませんが、話して連携を取って、入院で少しお休みするのも良いかと思います。
それすら出来そうに無いなら、
まずどなたか頼れる方と病院に行って話してもらえると良いのですが…。

Kmama

不安な気持ちで辛いのよく分かりますが、
お母さんの気持ち 考え 行動全て赤ちゃんは分かっていますよ。
赤ちゃんを授かると言うのは
、指先に砂を乗せ ふーっと吹き飛ばしても指先に砂が留まっているかいないかくらいの奇跡だと言われた事があります。
赤ちゃんは間違いなく、生まれたくて今もお腹の中で生きています。
そうでなければ、33週までお母さんの辛さを一緒に耐えてきては無いのではないでしょうか。
頼る人も居ないと、頼る事を前提にはお産は乗り越えれませんよ
お産はきっと今まで感じた事の無い乗り越えるべき辛さになると思います。
だけど、病院の先生方やスタッフさんがあなたの頼る人です。
今通っている病院のみなさんを信じてあなたの赤ちゃんを産んでください。
産んだ後も辛いことしんどい事たくさんあります。でも必ず幸せもそこにはありますよ。
私は2年前緊急帝王切開で産みました。そして明日予定帝王切開で二人目を産むため今日入院しました。
実母が他界していて、今の義理母には、陣痛の苦しみを逃れていいね、と言われたけど、
帝王切開も痛くて辛いんですよ。今も明日が怖くて嫌だな嫌だなーと思っています。
でも、2歳になった我が子が最近ママ大好きーと言ってくれるようになり、わたしが涙を流すとティッシュで涙を拭いてくれて頭をよしよししてくれます。
これから生まれてくる子を楽しみにしてて 会いたい会いたい言ってます。
2年前辛くて苦しくて助けて下さいと泣きながら訴えながら産んだ我が子が、今私にエールを送ってくれています。
あなたのお子さんもいつかあなたが苦しくて辛いとき
あなたを心配し、いつもそばであなたを癒してくれるでしょう。
あなたの幸せになるでしょう。
だから決して後悔するような事はなさらないでください。
長くなりすみません。

赤ちゃん守ってあげてくださいね。