※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
産婦人科・小児科

不注意で転んで産婦人科に行き、保険適用で検査を受けたが助成券は使っていない。この状況は適切なのか心配です。

今日わたしの不注意で前から転んでしまい、産婦人科に行きました。幸い、赤ちゃん元気だったのですが、保険適用ですとの事で自費がかなり安く済みました。
尿検査して、体重血圧はかって、腹部のエコーと、経膣エコーして、普段の妊婦健診と変わらぬ内容ですが、助成券は使っていません。

勝手に転んで、検査してもらって、保険適用ってありえるんでしょうか?💦

コメント

なな

医療事務をしていました!
保険適用か自費かは、先生の判断になります。
週数によって異なりますが、病名をつけることができるなら保険適用できますので…😊

なにごともなくてよかったですね🥺💕

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます!
    なるほど…お医者様に感謝です…!また1万円かかるのかぁ〜とお財布の心配しました💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
ママリ

私は逆子治ってるかの確認で受診してね~と言われたとき保険適用になってました。
てっきり実費だと思ってましたが何か基準があるんでしょうかね🤔

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます!
    逆子で保険適用もあるんですね!💦不思議ですね💦
    お医者様の判断なんですね😄

• 6月23日