※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

霧島市の認定こども園について悩んでいます。保活中の二児の母で、情報が不足。保育園のルールや費用、カリキュラムについて教えて欲しいです。

霧島市の認定こども園についてです

激減区と聞いているので途中入園は
厳しいと思いますが保活している
二児の母です。

◎まいづるこども園
◎隼人認定こども園
◎認定こども園国分西

まで絞りましたが
転勤族で知り合いもおらず、
ネットの口コミもほぼない状態(もしくは情報が古い)
なので、とても悩んでいます。

保育園のルールや対応(送迎や発熱時の呼び出し
保護者が休みだが用事がある場合預けて良いのか)、
諸経費が結構かかるよ、
年少から色々なカリキュラムが始まるよ、、、等

実体験はもちろん、主観でもイメージでも
小さなことなんでも構いませんので
何か教えていただけないでしょうか🙇‍♀️?

コメント

ゆこの

まいづるは先生方も親身で温かい雰囲気です♡
園舎も木を基調としてて綺麗ですよ〜(*^^*)
園の方針等はホームページでも記載しているので見てみられたかと思います☺️🌼
うちの子は系列園で実際にそこには通ってないので詳しいルールまでは分かりませんが…(;O;)

2つ目の園は病児保育や子育て支援もやってるみたいです🌟
あまり詳しくは知らないですが2つ目と3つ目はあまり周りからの評判が良くなかったので候補に入れませんでした😣
まいづるは評判は良いですが園児の定員数が多くない分、余計に激戦だと思います😭

あくまで個人の意見なのでスルーしていただいて大丈夫です🙇🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨!!
    大変助かります😭

やはり、、、三つ目は辞めておいた方がいいようですね💪💦
    一つ目と二つ目の雰囲気がまるで違うので、
    そもそもうちの子には教育系とのびのび系どちらが
    合っているんだろう、、、とそこから悩んでいます😥😅

三つ目を候補から外すと
    系列のしおんこども園も気になりだしました
    しかしこちらも定員が少なく、、、

深みにハマっていくばかりです😂💦

• 6月24日
出戻りママリ

しおんこども園に通っています。
送迎はありません。
発熱時の呼び出しはおそらく基本どの園も同じ37.5度以上だと思うのですが、病児保育等はありません。
あと特に仕事じゃないと預けちゃダメとか無く、月〜土で預かってくださいます。
体操服とスモック代、園のカラー帽が最初に必要で、あとは特に大きな購入はありませんが、年少クラスから鍵盤ハーモニカを使うので、春に準備が必要です。あとは絵本代¥500ぐらいです。
これはおそらくですが、同系列の園(3の園含め)はほぼ共通なのではないかと思います(大なり小なりはあるかもしれませんが)。

以前同じような質問の方に回答した事がありますので、もしよろしければ「しおんこども園」で、検索してみてください。

2は隼人方面、1と3は国分福島、広瀬方面ですので、送迎無しの場合ご自宅、または職場に近い園が一番かなとは思いますが、2と3の園は私の知る限り40年以上の歴史ある園です。保育園から認定こども園になったので、ベテランの先生方と今の時代の親御さんとの相性の良し悪しはあるかもしれません。
2の園に知人のお子さんが通っていますが、特に不満はないようで、のびのびと楽しく通っているようですよ。

しおん含め、法隆寺学園系列の先生方は皆さん比較的若い(20〜40代)方が多く、礼儀がきっちりと指導されている印象です。
決して園ファーストではなく、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

検索させていただきました😌
    貴重なご意見ありがとうございます😊

二年近く前にも保活をし、見学もしているのですが(落ちています)
    子の特性、親の相性も踏まえてとなると本当に難しいですね🤔

• 6月26日
出戻りママリ

途中で送られてしまいました💦

こども達の自立を無理なく進めてくれるので、安心して預けられてます。

気になる園は見学に行ってみるのも良いと思います。
ちなみに、しおんと同系列の新光こども園は、毎週木曜午前中に園開放をしていて、予約は不要ですが行事と重なると開放していない日もあるので、電話で聞いてからいくと良いと思います。
園開放で来たこども達に先生が1人ついてくださるので、遊んでいる間こどもの相談ごとなども気軽に聞いてくださいますよ😊

相性の良い園が見つかるといいですね!

はらぺこあおむし

国分西に通ってます。
先生方は皆優しいですよ✨
発達が遅いうちの子でも、他の園児とトラブルを起こさず仲良く遊べるよう配慮してもらってます😃

送迎はなく、発熱時の呼び出しはコロナの状況で厳しくなってたりはします(家族で発熱者がいたら、兄弟でも預けるのはできない等)。
保護者の休みの日も、理由を伝えたら預けられます(なるべく早めのお迎えをお願いしますと言われます)。
園舎も建て直して5年ぐらいで、まだ新しいです。サッカークラブもあります⚽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨!!

時間が経ったので締め切ろうかと思っていたので
    ご意見大変ありがたいです🙇‍♀️

個人的な意見ですが、
    駐車場に屋根があるのはすごくいいなと思っています😌🌱笑

• 7月31日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

霧島市で検索してたらヒットしたので、遅ればせながらコメントさせていただきました💦
    他の方のコメントで、国分西が評判が良くないって書いてあったのが意外でした😅うちは5年間安心して預けていますよ😃

隼人認定こども園は病後児保育でしか預けたことがないですが、学童もあるし先生方も優しいイメージです!
    駐車場は屋根がないので、大雨の日とかは大変なイメージでした😅

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になります🙇‍♀️
    保育者、保護者、子ども
    人の数だけ性格や相性は無限に(?)ありますもんね🤔

また市役所に連絡して
    空き状況を確認してみます😭👉👈入れる気がしないですが、、、

• 7月31日