※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てるママの日中の過ごし方について相談です。家でおっぱいあげて、抱っこして、寝かせる繰り返しで、孤独を感じています。

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てるママ、日中どんなふうに過ごしていますか?
支援センターや保育園の開放日に行くのもまだ早い気がするし、首座ってない子と買い物にも行きづらいし。。
結局、家でおっぱいあげて、グズグズしたら抱っこして、寝かせて…の繰り返しです。
わらべうたや触れ合い遊びとかもしますが、一瞬で終わります。
寝てる間に何かしようと思っても、全然上手く時間が使えません。みなさんそんなものでしょうか?
引きこもりが続いて孤独です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります〜!
私もかなり孤独です😭
最近抱っこして近くの公園に行ったりショッピングセンターに行くようにしました🤤
イオン系列は授乳室とかあるのでありがたいです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに天気良いのに、何で家にいるんだ、とか思っちゃいます😭イオンの授乳室は立派だと聞きます。。ベビーカー乗せて、チャレンジしてみようかな、ありがとうございます!!

• 6月23日
nakigank^^

支援センター行きたいなら行ってもいいと思いますよ!
この前2ヶ月の赤ちゃん連れてきてた人いましたよ〜
遠目で見ましたがめっちゃ癒されました。😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月でも連れてきてる方いらっしゃるんですね!まだ早いかと思ってました〜。行ってみようかな🫢ありがとうございます!!

• 6月23日
ママリ🔰

引きこもってました🥺
(今1歳なので、求めていなければごめんなさい)

体験談ですが、4ヶ月で支援センターに行きましたがつまらなかったです。笑
息子もまだおもちゃに興味があるわけでもなく、ただただそこにいるだけ…。そしてたまたまかもしれませんが、遊んでいる子たちも1学年上の方たちばかりで。

おもちゃに興味を持ったり、ずりばいやハイハイで動けるようになるとまた楽しくなってきました!
でもそしたら場所見知りとか人見知りで、慣れるのに1時間とかかかるので、「なんだかなあー!」って感じでした😂

とりあえず、3ヶ月にもなると自分の身体が回復してくるので、子どもよりも自分が行きたい場所に行っていました!
時間は全然うまく使えなかったし、なんか気がついたら1日終わってる、大したことしていないのに身体も心も疲れていて、2ヶ月が1番「自分はダメ人間」だと思っていました💦

息抜きできる場所や時間ができますように🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子どもが遊べるようになるまでは、何したらいいか母が戸惑いそうですね💦体重測りに来ましたというていなら、まだ行きやすいかな😅

大したことしてないのに、体も心も疲れる、激しく共感します。。私も気づいたら1日終わってます。時間が解決してくれるのを信じて頑張ります。ありがとうございます!!

• 6月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

わたしもそうですが、お気に入りの支援センターは保育士との距離が近くていつも愚痴ってます。😂
    話してると日々の疲れが少し飛びます。😁
    その方もたぶん保育士と喋ってたので話をしに来たのかもです!
    家にないおもちゃを見せたり音を聴かせたりするだけでもいいと思います!😊

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母のリフレッシュのために行くのもいいんですね!私、かなり人見知りですが、子どもの話なら出来そうです😌
    家以外の場所に行くだけでも、赤ちゃんに刺激になりそうですね!ありがとうございます!

• 6月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

いろんなタイプの支援センターあるのであちこち行って自分の合うところ探すのもいいですよ!!
    自分がリフレッシュして笑ってると子供も次第に離れて遊んでますし、知らないおもちゃをあれこれ買えないから、色々触ったり見たり、家にはない子供の声を聞くのは良い刺激になります。ただ人によっては夜泣きにつながることもありますがそれは脳が処理をしようとしてることなので成長してるなと私は捉えてたので、暫くすると刺激になれたのか落ち着いたので気にせず行ってました!
    家にいて息詰まったら行ってみてください。😊

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私も孤独だし何していいかわからないのです😅
赤ちゃんとは絵本読んだり、お家の中をひたすら探検(極狭物件ですがこれはママの黒いカバンだよーとか言って紹介してみたり(笑))してますが、モビールが好きみたいでずーっと一人で見てるので、ひたすらママリ見てます(笑)
かといって家事し始めたときに限ってグズってくるので、家事は掃除機、洗濯、晩ごはん準備しかしてないです😂

支援センターは授乳室を借りに行ったことがありますが、低月齢でも連れてきて、他のママさんとお話しに来る方もいらっしゃるそうです!気分転換に行ってみてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり孤独感じますよね。。家事し始めたり、食べ始めると目を覚ますの、ほんと何なんでしょうね😂笑 掃除して、洗濯して、ご飯もしてたら充分です!!
    支援センター、ちょっとわたしには勇気がいるのですが、行ってみたいと思います!ありがとうございます!

• 6月25日

2ヶ月の女の子がいます!上の子は日中保育園なので2人です笑
今日は旦那の現場が家から近かったからベビーカーに乗せてお昼休憩にお弁当届けました😊
なにもない日は保育園の送り迎え以外出ません笑
ひたすら掃除したりしてます!上の子がいるとつきまとってきてできないので…🤣
ふれあい遊びの歌歌ってあげたら笑うのでそれやってみたり抱っこして少し散歩に出てみたり…

あとはたまにショッピングセンター行きます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何にもない日は私も気づいたら家で1日終わってます。。上のお子さんがいたら、さらに忙しいですよね💦涼しい時間を狙って、私も散歩に連れていきたいと思います。ありがとうございます!

• 6月25日
りよぴ

上の子が保育園なので朝はバタバタして、お掃除終わってからやっと授乳して、授乳後は家にいるときはハイローチェアのオートでゆらゆらしてるのでいつのまにか寝てます👶
予定ある時は抱っこ紐からの車のチャイルドシートで寝てて、お買い物やら何かしら予定をこなしてたらいつのまにかお昼で😹
帰ってきてまた授乳してお昼寝させて、夕方上の子が帰ってきてからまたバタバタ…って感じで、書いててビックリしましたけど下の子と何もしてない笑😵
まだ2ヶ月なので、あと少しして首が座ったら積極的にお出かけとかでいいかもですよ!
上のこの時はひたすら引きこもってあつ森してました👌👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんいたら、ほんとバタバタですよね💦まわりの2人目のお母さんも同じように言ってます!そうですよね、首が座れば、もう少し出やすいですね😊
    あつ森!私も久々にやろうかな、雑草だらけでしょうけど笑 ありがとうございます!

• 6月25日
mizu

私、息子が生後2ヶ月の頃から支援センター行ってました😂
もちろん息子はまだ寝転がってるだけでなんのこっちゃって感じでしたが、私自身が家にいると息が詰まってしまって…

他のお子さん見て癒されたり、職員の方とたわいない話をして息抜きしてました。

あとは天気の良い日は、公園のベンチに座ってました。笑
(息子は膝)
外に出るだけでなんとなく開放感があって……しかも息子も家だとグズグズしてばっかりても、外に出るといろんな音が聞こえたりして楽しいのか、あんまりぐずらなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にいると息詰まるの、ほんと同じです😭私かなり人見知りですが、支援センター試しに行ってみようと思います。家と違う所に行くだけでも、赤ちゃんも面白いのかもですね!ありがとうございます!

• 6月25日
こも🍑

1ヶ月半で支援センターデビューしました!
子供はもちろんなーーんにもできなくて、寝っ転がってるか、抱っこ紐で抱っこしてるかですが、
職員の方と話したり、ママさんたちにこれからどんな感じでできることが増えていくか、離乳食についてとか、教えてもらったり、完全に自分の息抜きで行ってます😆

子供はちっちゃいー!懐かしいー!って感じでママさんたちの人気者になれます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大人と話すと息抜きになりますよね〜😌たしかに月齢が低い子はあんまりいないイメージなので、人気者になれそうです!ちょっと勇気出して行ってみたいと思います!ありがとうございます!

• 6月25日
きなこ

同じくみんな何してるんだろうと気になってました💦
特に最近暑くてお散歩も行けないので…
今週からフェルトで作るディズニーのマスコット作りと、抱っこ紐用のよだれカバーを作ろうと、少しずつ取り組んでます✩
支援センターって2ヶ月でも行っていいんですね😊気になってたけど勇気が出ませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、もう暑くて出れなくなってきてますよね💦手作りされるの素敵です!!私は不器用なので、作れる方いいなぁと思います😊支援センター、私も早いかなと思ってましたが、ちょっと行ってみようとと思いました!ありがとうございました!

• 6月25日
ちゃ。

毎日孤独です😭
上の子のお世話とかでバタバタだけど、大人と話がしたいんですよ、、
仕事行きたい、、🫠💔という気持ちと、最後の育休の予定なのでゆっくりしたい、、という気持ちがぐるぐる、、
この、まだあやしてもニコッとしてくれるだけで泣いてる方が多い時期、辛いですね💦
勉強したくても我が子は抱っこでしか寝ない上座らせてくれないのにできないし、、

今家族がコロナの自宅療養、わたしたちも濃厚接触者で自宅待機中なのですが、明けてもコロナが怖くてなかなか出掛けられないです、、😵‍💫💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。。私も早く仕事行って社会と繋がりたい気持ちと、赤ちゃんをお世話出来るなんて今しかないから大事にしなきゃという気持ちとでぐるぐるです。

そうなんですよね、あやしたり、遊んでも間が持たないというか、すぐに終わってしまいます💦

自宅待機中だと、さらに気が滅入ってしまいますよね。。早く気軽に出掛けていけるようになりたいです。ちゃ。さんも身体気をつけて下さいね😭

• 7月16日