※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち
家事・料理

食洗機について教えてください!引っ越してきた家にビルトイン食洗機がつ…

食洗機について教えてください!

引っ越してきた家にビルトイン食洗機がついています。
今まで食洗機と無縁の生活を送ってきたのでお手入れ方法などが分かっていません😥

①賃貸なので前に住んでいた方が使っていたと考えると、使用前に一度掃除した方がいいかな?と思っていますが、食器を入れてない状態で洗剤入れて洗えば大丈夫ですか?

②持っている洗剤がキュキュットの液体タイプなんですが、お皿の間にピュピュッとかけて普段はまわせばいいですかね?(分かりづらくてごめんなさい🤣)

③毎日のお手入れは残さいフィルターを洗えばOKですか!?

その他にも食洗機について便利な裏ワザ?とか、うちはこうしてるよーなど、いろいろ教えて頂けれると嬉しいです☺️
(ちなみに我が家はパナソニック製がついています!)

コメント

あり※

食洗機洗う専用のやつがあるのでそれ入れて洗うと良いですね!
あと食洗機専用の洗剤じゃないとダメですね🤣
うちはキューブタイプの使ってます。どの食洗機かわかりませんが入れるところとかあると思うので洗剤の入れ方やお皿の入れ方YouTubeで見ると良いですよ!
毎日のお手入れはフィルター洗ってます。

• ぽんきち

ぽんきち

持っている洗剤はキュキュットのウルトラクリーンとかいうやつで食洗機専用のやつです😊旦那が引っ越し早々買ってきたのですが、使わずに眠っています🤣でもキューブタイプも便利そうです!
    YouTubeも見てみます!
    コメントありがとうございます🥰

• 6月23日
にゃんこ大戦争

パナソニックのビルトイン食洗機があります。

①食洗機洗浄専用の洗剤があるので、それを買った方が間違いないかなと思います。
ホームセンターやドラッグストアなどで売ってます。

②洗剤は、食洗機内の洗剤ケースに入れることになってます。
そこに入れないと、多分ちゃんと洗ってくれないと思います(笑)

③基本的な手入れは残さいフィルターを洗うぐらいでいいと思います。

裏技というか、基本的には米粒や野菜のカス、カレーやグラタンなどのベタベタ汚れは軽く洗い流してから入れないと、綺麗に洗ってもらえないです。
後は、汁椀などの底が高い食器は、上手く入れないと乾燥終了しても水が残ってたりするので、入れ方に工夫が必要です😅

• ぽんきち

ぽんきち

コメントありがとうございます😊

食洗機専用の洗剤を持ってます!今みたら液体タイプではなく、ジェルタイプと書いてありました!キュキュットのウルトラクリーンとかいうやつです😄
    我が家のやつは洗剤ケースがないタイプなんですかね?説明書に皿の間に入れるしか書いてなくて…テキトーに入れるのかと思ってました😭

やはり予洗い必須っぽいですね!食洗機って食器の入れ方難しいですよね😰勉強します…笑

• 6月23日