※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏻
妊娠・出産

妊娠21週目の妊婦健診で、エコーで鼻が低いと心配しています。21週の鼻の形について教えてください。

不快に感じられる方もいるかもしれません。
厳しいコメントはお控えください。

今日で21w0dです。
午前中妊婦健診に行ってきました。
エコー見て鼻がとても低く心配になりました🥲
今まで何も言われずここまで過ごして来たので
今日のエコー見てダウン症の子の鼻に似てる気がして、、
21wの鼻ってこんなもんですか?

コメントお待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ

このエコーだとそう見えるだけで普通な気がします🤔

• 👼🏻

👼🏻

真正面から見たらこんな感じですが大丈夫ですかね、、?🥲

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然そんなふうに見えないです🤣

• 6月23日
  • 👼🏻

👼🏻

気にしすぎないようにします🥲ありがとうございます!

• 6月23日
remi🔰

素性を明かせませんがエコーに詳しい者です。
エコー所見では12-13週あたりで胎児スクリーニング等を行なっていれば4Dではなく2D(白黒)で鼻骨の欠損があるかどうか判断します。
21トリソミーでは60%が鼻骨欠損と言われていますが、それだけでは判断できません。
ましてや、4Dの写真では本当に鼻が低いかも何とも言えないと思います。羊水の中では浮腫んでいて低く見えがちです👶
本当にご心配であれば羊水検査になりますが、もう週数的に産むという選択肢しかないので気にされないのが良いように思います。口元に手を当てていてとても可愛いですね😍

(余談ですが、写真下部に施設名が表示されてしまっているので大丈夫か心配になりました。)

• 👼🏻

👼🏻

コメントありがとうございます🙇‍♀️詳しく教えて下さりありがとうございます😊エコー写真だけで判定は難しいですよね💦今は気にせず我が子の誕生を待っています!
    いつも顔を隠されてたのでこの時初めてお顔見ることが出来て嬉しかったです!

施設名表示してないつもりが、、💦教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

NIPTしてダウン症陰性と出ましたが、20wで同じ感じ、ってよりうちのが低いくらいでした!
確定診断じゃないし産まれるまで分かりませんが、大丈夫だと信じましょう😂

• 👼🏻

👼🏻

そうですね大丈夫だと信じます🥹❕コメントありがとうございます😊

• 6月23日
はーちゃん

私も妊娠中のエコー見て、色々心配になっていました🥲💦それこそ、主さんがおっしゃるような、顔の特徴的な部分が気になってました💦
ですが、生まれてきたら、全然エコー写真は違う顔立ちでした😅💦

• 👼🏻

👼🏻

エコーはあまり当てにしない方がいいって事ですね😂!少し安心しました。ありがとうございます😊

• 6月23日
まい

4Dエコーってすごいアバウトに写りますよ!
1人目の時、鼻が無かったり手が無かったりしてすごく不安になりましたが先生から「こんなもんだよ」と言われました。産まれた子は何も問題ありません😌
この写真も全然問題ないと思います!

• 👼🏻

👼🏻

何もない事願って産まれてくるのを待ちます🙏コメントありがとうございます😊

• 6月23日
まっこ

なにもないから言われてないと思っていいと思いますよ。
勿論、医師にも判断が難しい場合もありますが、素人には尚更分かりません。素人が気づく程度のこと、プロが気づかないわけないですよ。

よく同じように「何も言われてないけど〇〇に見えて心配になった」と相談してる方いますが、毎回思います。

エコーは私達が普通に撮る写真じゃないし、そのまんまで産まれてくるわけじゃないですよ。

映り方もあると思います。

• 👼🏻

👼🏻

今の所何も言われてないのでこちらからも色々聞くことはしてないですが何か分かれば医者は言ってきますよね?🤔コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
りんちゃんママ

エコーでダウン様顔貌は分かりませんし、異常があったら医師から必ず指摘があるはずです。
変に心配しすぎない方が良いと思います。
私たちが撮る写真とエコーは仕組みが全く違うので、同じようには映らないですよ

• 👼🏻

👼🏻

出生前診断してないのでエコーでダウン症かどうか判断出来るのかは分からないですけど何も無いと信じてあまり考えすぎないようにします🙇‍♀️

• 6月23日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

エコーではダウンかどうかは判断できませんよ😊
    何かあれば必ず先生が伝えてくれるはずです

• 6月24日
ベビママ

うちはもう少し大きくなってからのエコーの顔が凄かったですよ🤣鼻がでかいし口は縦長に開いているし衝撃を受けました🤣きっとあくびしてたのかなと今なら思いますが当時はかなり心配しました…でも産まれてきたらきちんと部位におさまっていたので、エコーはそんなもんかなと思います🙋‍♀️面影も特にないと言うか別人レベルでした😭

• 👼🏻

👼🏻

その話聞いて気持ちが大分スッキリしました✨エコー写真はあまり当てにならないですね🤔コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
ママミ

私も鼻の高さ気になった事があり聞いてみたら、赤ちゃんの鼻ってこんなもんで、最初から鼻高い子っていないですよ。
って言われました😓
産まれてから徐々にってかんじだそうです😅

• 👼🏻

👼🏻

なるほど🤔もう鼻は完成されてるかと思い鼻が低いのがとても気になってたのですがこれからどんどんちゃんとした形になるんですね🤔安心しました!ありがとうございます😊

• 6月23日

ダウン症なら羊水とかで問題があると言われると思いますよ!

• 👼🏻

👼🏻

コメントありがとうございます😊羊水ってこの時期にはもう測っているのですか??

• 7月23日

退会ユーザー

測ってると思いますよ!
    羊水問題ないね〜とか言われませんか??

• 7月23日
  • 👼🏻

👼🏻

そんな事今まで1回も言われたことないです、、💦
    でももしダウン症の可能性があればちゃんと言ってくれますよね、、

• 7月23日

退会ユーザー

もう少ししたら言われるかもしれませんよ!!
    多分ダウン症などはすぐわかった気が?します!
    ダウン症なり何かしらお母さんや赤ちゃんに気にかけるような事があれば絶対言われると思いますよ!

• 7月23日
  • 👼🏻

👼🏻

ありがとうございます😭どちらにしろ産む気なので頑張ります!

• 7月23日

退会ユーザー

我が子は可愛いですよ!
    理想と現実の違いについていけない時、子供がストレスに思うこと、イライラすること、一緒に泣く事笑う事沢山あります。
    私は子供に今ストレスに思うことが盛り沢山あります、だけど嫌いなわけじゃないしこの子達が居なくなったらと考えただけでゾッとしますし😊
    色々これから大変だと思いますがいつか妊娠中も産んで育ててる途中も終わりが来て寂しく思うこと沢山あります😊
    お互いママ同士頑張りましょう🥰

• 7月23日

退会ユーザー

初産婦さんじゃなかったら申し訳ありません🙇‍♀️

• 7月23日