※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの頭の形について、向き癖が強くいびつな形になっています。成長すれば気にならなくなると夫が言っています。頭の形で悩んでいるお母さんの経験を聞きたいです。

頭の形について

生後5ヶ月です。向き癖が強くて、いびつな形になっています。夫は、成長すれば気にならなくなると言ってます。頭の形の事で悩まれた経験のあるお母さん、お話聞けたら嬉しいです🍀

コメント

アプリでゆがみ、絶壁ともに中毒性〜重度とでたら自力では治りませんよ…

• はじめまして

はじめまして

アプリ?
    頭の形を調べるアプリがあるのですか?

• 6月23日
はじめてのママリ

どれくらいの歪さかによると思います🤔
いびつさは軽度〜重度まであり、重度だと自然治癒はしないですよ。
生後5ヶ月であればヘルメット治療もタイムリミットが迫ってきているので、気になるなら診察してもらったらいいかなと思います!

• はじめまして

はじめまして

ありがとうございます‼️

• 6月23日
まつり

新生児から寝返り期の頃までずっと左向いて寝てて、耳もほぼ常に左だけぎょうざ耳みたいに裏返っていました😭
自力で違う方向向かせたり、枕とかで頑張りましたが首をあまり触るのも怖くてそのままにしていることも多かったです。
今、3歳前ですが頭の形やはりおかしいです。
耳も左右で形少し違います。
髪をふたつくくりにしようとしてもバランス変になってしまいます💦
新生児の頃から枕とかちゃんとしておけば大丈夫だったのかなーと後悔あります。

• はじめまして

はじめまして

お返事ありがとうございました‼️
    一度小児科の先生に診てもらうと思います‼️

• 6月23日
はじめてのママリ

成長しても気になるくらいゆがむ前に、親が頑張って反対に向けたりしたほうがいいと思います🥹
音のする方や明るい方に顔を向けたがる傾向があるみたいなので、そんなことを考慮してみたり、布を駆使して寝返らせないようにしたり。
頭が自由に動くようになれば、コロコロと動かしてだいぶマシになることもあるけれど…
ちなみにうちの子は枕を使っていたせいですごい絶壁になっちゃいましたが、も少し大きくなってから(一歳前後だったかな?)頭ふくときについでに頭全体をギューッとやさしく包み込むようにして、気持ち成形していたら、今では通行人からも「きっれーな頭の形だね」と声をかけてくれるくらいになりました😅
親が気にするか否かでだいぶ違うと思うんですよね…旦那さん。。😭

• はじめまして

はじめまして

そうですよね!
    ご丁寧にお返事書いてくださりありがとうございました‼️
    一度小児科の先生に診てもらうと思います。

旦那は、気にしすぎ、そんな事で病院行くの?って言ってました。😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしすぎくらいが丁度いいんですよ!
    だって後で気にしても後悔しかありません。今なら直せるだろうし、先生によっても意見が違うと思いますが、先生が大丈夫といえば安心できるじゃないですか。
    子育ては正解がない上に誰もが初めて。自分の尺度で判断できるようになるまでには、少し経験値がいりますよね!だから小さいうちは「こんなことで?」でどんどん病院に行っていいんです👍
    今はコロナで行きにくいですが…電話で相談するとうちの小児科は必ず「念のため来てください」って絶対に言ってくれます。
    そうやって親も少しずつ判断力や知識がついていくので、なんの知識も持たずに「このくらい大丈夫」は、肝っ玉が座っているというか、無責任というか…
    はじめましてさんのやり方で、今は試行錯誤していいと思います!納得しながら少しずつ前に進みましょう。3歳までに脳は大半が出来上がりますが、その間に判断ミスをして重大なリスクを負うなんてゴメンじゃないですか💡旦那さんは全体を俯瞰してみていて、おおらかで頼りがいがありますが、お母さんは今この瞬間の小さなことに目を向ける生き物です。お互いがないものを補い合っていていいご夫婦だと思います。旦那さんにはみえない、小さな変化に気がつけるのははじめましてさんの能力。自分を疑わずにいきましょー😘

• 6月23日