※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

託児所から急な迎えを求められたが、仕事で行けず、子供を可哀想だと言われ困惑。共働きの方はどう対処しているか不安。自分の育児が間違っているのか心配。

なんかモヤモヤするので聞いてください。

旦那の給料だけだとなかなか厳しいので
私も現在働いています。
その間 息子は託児所に預けています。
昨日はお昼から預けて22時に迎えに行く予定でしたが
20時頃、託児所から
熱があるので迎えに来てください。と
電話がありました。託児所から私の仕事場までの距離は徒歩20分です。
旦那は土日は急には帰れない仕事です。
私も飲食店で働いていて
急には出れないので
1時間あれば迎え行けます。と言いました。
そうすると託児所の先生が
無理です!かわりで誰でもいいので迎えお願いします。○○ちゃんかわいそうですよ!
と言いました。

転勤で来ていますので回りに頼れる人は誰も居ないので
一時間以内で必ず行きますからと言ったのですが

子供が可愛そうじゃないのですか?
と言われました。

確かに、今すぐにでも迎えいきたいですが
どんなに急いでも40分~50分は
かかってしまいます。

結局 電話から50分で迎えに行きましたが
ついてからも
子供がかわいそうですと言われました。

そんなに可愛そうな事していますか?
なんか 今まで私のしてきた子育てを
間違っていると言われているよで
帰ってきてから泣いてしまいました。
そんなに息子は可愛そうな子なんでしょうか。
熱は38.0ないくらいでした。

お弁当だって毎日作ってるし
休みの日はおもいっきり息子と遊んで
家事と仕事両立させて
帰ってきてからは寂しい思いをさせまいと
息子が好きそうなお菓子を手作りしたりと
自分なりに頑張ったのに
もうどうしたらいいのかわかりません。

共働きの方はそういう場合
どうされていますか?
私がおかしいのでしょうか。。

コメント

ショーコラ

熱出てる時ぐらい…って事なんだと思います。

確かに仕事してたらすぐには迎えには行けませんよね(´・ω・`)
でも保育士さん達もそれが仕事なんです。 病児保育とかならまだしも、普通の保育園なんですよね?
さくらさんがおかしいとかじゃなく、お互いがお互い仕事の上のこと。
仕方ないんじゃないですか??

  • さくら

    さくら


    普通の保育園とは少し違うのですが
    以前は多少熱でも
    待っててくれてたので
    なんだかなぁと。。。

    • 11月27日
じじた

こんにちは。
まだ私は娘が2が月で子育て初心者なのですが、いずれ、保育園へ預けることになるので、他人事と思えずコメントさせていただきました!
大変ですね…!!
かわいそうじゃないですよ…!
さくらさんは一生懸命お子さんの事、家計の事考えて頑張っていらっしゃると思います。
託児所はやはり子供を第一に考えなければならない立場だからそう言うのだと思います。あの方達は自分の子育てではなく仕事としての子育てで、立場が全然違うと思います。お母さんが遅くなる=自分の仕事が遅くなるという事でもあるし(それは人によるでしょうが)、熱が出たとなると、託児所がどうこう出来る事ではないのでただただ、熱が出て苦しそうな子供を見ている事しかできないからそう言われるのだと思います(>_<)お子さんの事を思っての事と思いますよ(*^^*)
アドバイスになってないですが、すみません。自分を責めずに頑張って下さいねp(^-^)q

PIKO

育休中ですが保育士してます。
具合が悪くなった場合、すぐにお迎えに来れない事を前提に早めに連絡をしたりしてます!
お母さんたち仕事しているんだから、職場の兼ね合いがあるのもわかるので💡

仕事の都合をどうにかつけてお迎えに行ったということは、できるだけの事をしたんだから、さくらさんはご自分を責めないでください😢
私なんてまだ仕事してないのに、手作りのおやつなんてしてないです😱それに毎日のお弁当…見習わなくては💦と思いました✨
それだけお子さんの事を思っているのが文章からも伝わってきたので、自信をもってこれからも、ステキな子育てがんばってください😆

ママリ

お仕事されている中、精一杯お子さんに愛情を注いでいらっしゃるのがよく分かります。
私も一時期仕事をしていましたが、人が相手だったので、なかなか予定通りには上がれませんでした。それは保育士さんたちもよく分かってることだと思います。ご自身を責めなくていいと思いますよ。
「かわいそう」と言われると、すごく辛くなりますが、託児所側の本音としてはやはり「重篤化したり急変したら対応しきれない、責任とれないから早く引き渡したい」というものではないでしょうか?うちの子は熱性痙攣で意識なくなり白目むいたりして、本当にこわかったです。他の子も見てる中ですので、可能な限りそういうリスクは避けたいものだと思います。今の時期ならインフルの可能性もあるので早く帰らせたいでしょうし。

私の友人も共働きで、身内も近くにいないので、ファミリーサポートの方にお世話になってるそうです。小さいうちからお世話になってるから懐いて、孫みたいに可愛がってもらってるようですよ(o^^o)

お子さん、ひどくならず、元気になるといいですね(^^)