※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
una
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがおっぱいでしか寝なくなり、卒乳時の心配もある。寝かしつけが大変で困っている。おっぱいで寝かせてもいいか悩んでいます。

生後8ヶ月。
昼寝も就寝時も、おっぱいを加えないと寝なくなってしまいました。

元々指しゃぶりをする子だったんですが、
生後7ヶ月辺りから歯が生え始めたと同時に
指しゃぶりをしなくなりました。

その時から寝かしつけがもう大変で、
色んな抱っこをしても、そのまま置いてもグズグズ。
比較的、置くと寝ていたので
グズグズしていても粘って寝かしつけをしていました。

が、最近は本当におっぱいでしか寝ません。
抱っこしても置いても、体を反って
はち切れそうな声で怒って泣きます。
これ以上泣かせるのが心配、ってくらい泣くので
寝る前のミルク足りなかったのかな?とおっぱいをあげるとすぐに寝て。

それ以降からおっぱいでしか寝なくなってしまい、
ここ3日、全部おっぱいで寝かしつけてます。
卒乳する時が大変ってわかってるので
なるべく一人で寝てほしいのですが、策がわかりません。

今はおっぱいで寝かせてもいいんでしょうか?
うーーーーーーーん、、、、、、、、難しい

コメント

おかゆ

1人目の時、昼寝も夜の就寝もおっぱいで寝かしつけてました😂

ただ、添い乳は一切せず、体を起こして座って授乳でした。

1歳半で保育園に通わせてたので、昼寝は必然的におっぱい無しになりました。

夜も卒乳と共におっぱいいらずになりましたよ🤔
あまりに自然で何も覚えてません😂

指しゃぶりが長引くとやめさせるの大変ですし歯並びにも影響出ると思うので、ある意味おっぱいのほうが楽なような気もします、、