※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
ココロ・悩み

育児と家事で忙しいワンオペママです。息抜きや効率的な家事術を教えてください。洗濯を減らす方法や自分の時間を作るコツが知りたいです。

疲れたー💦
ワンオペの皆さん息抜き教えてください😊
家事子育てを少しでも楽にする技とかもあれば😂

旦那単身赴任、ワンオペ、こども二人、
仕事9:00~17:30、こども園送り迎えやら準備、
家事全般、
自分の身体の不調(頭痛、不正出血、腹痛、口内炎歯)、
これに+園の行事とか子どもの熱とか病気
重なるとさらにキャパオーバーです🌀
夜は子ども寝かしつけて片付け洗濯して爆睡…
たまの平日休みも自分の通院とか買い出しで終わる…
要領悪くて自分の時間ない😢
幼稚園の体操服高いけど買い足して
(今3枚で1枚園に置いてて2枚でまわしてます)
毎日洗濯しなくてもいいようにするとか
もったいないし汚いですかね💦??

コメント

ゆーな

疲れますよねぇ💦
息抜きは月に1度有給とって自分の日にすることです!💖

家事育児はほんと手抜きしながらですね💦洗濯は乾燥機付洗濯機!食事は焼くだけ揚げるだけ!掃除はルンバ!洗い物は食洗機です🤣

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    疲れますよね💦
    自分の日作るとつい詰め込んじゃって
    それはそれで疲れるという😂
    たまにはゆっくり何もしない
    休日作らなきゃですね😂

    うちも掃除はルンバ、洗い物食洗機です😂
    食事は料理得意じゃなくて
    考えるだけで時間かかってしまいます🤣
    焼くだけ揚げるだけのもの
    買っとくと楽ですねφ(.. )✨

    • 6月23日
萩ママ

お疲れ様です😭
にこさんにマッサージ券やスタバ券を差し上げたいぐらい毎日頑張ってるのが想像できます😭

私も日勤9時17時
夜勤17時9時の交代制で仕事してます🥹
私は休みの日、子どものお迎え時間ずらして、ちょっとしたリフレッシュさせて貰ってます😭
最近子どもがママは仕事も頑張ってて偉いね、お疲れ様ねと言ってくれる様になり、そう思ってくれてるんだと嬉しくなりました🥺

  • にこ😊

    にこ😊

    ありがとうございます😭
    頑張ってるって言われるだけで
    嬉しいし涙出そうです😢❤️

    萩ママさんもお疲れ様です🥺
    ひとりめが産まれるまで
    夜勤のお仕事をしてたので
    大変さ分かります😭
    ちょっとでもリフレッシュは
    必要ですよね✨
    わぁ🥺萩ママさんのお子さん
    なんていい子なんですか😭❤️
    子どもがそんなこと
    言ってくれたら私号泣します😭

    • 6月23日
より

お疲れ様です🙇🏻‍♀️

夫が単身赴任なのは同じですが、私は働いていないので、にこさんよりは忙しくありませんが、、、

自分の生理サイクルで調子の悪い時は本当に動けなくなる時もあるので、その時はきっぱりレトルト使うとかしてます。お買物もネットスーパー利用してますよ。楽できるとこはとことんやっていいと思います!