※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選び後の後悔事は?先生の多さ、生徒数、距離、校舎状況、給食の重要性について教えてください。

幼稚園を選んだ後、
実際に通わせてから後悔してる事はありますか?

園見学でここは聞いておいた方が、確認しておいた方がいいという所ありましたらぜひ教えてください🙏

今思い浮かんでいるのは下記です↓
素人目線で環境等ハード面ばかり気になってしまうのですが、実際園生活で重要になる部分を特にお聞きしたいです!

●先生の多さ、ベテラン/新米先生

●生徒の人数

●家から園までの距離

●校舎のきれいさ

●給食のあり/なし

コメント

保護者参加の行事が多いかの確認ですかね...
そういうのが好きな方はいいと思うのですが、私にはめちゃくちゃ負担でした😂
あと、弁当日はなるべく少ない方が助かります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    気づきませんでした、、私もあまり多くないほうがよいですねー😅
    保護者参加行事が多いと保護者同士のやりとりも増えるでしょうし、あとは保護者も何かしら準備したりしなきゃならないですか..?

• 6月23日

退会ユーザー

そうですね、コロナ禍でも何かとお手伝いも頼まれました😭
    自由参加の時もあるのですが、やはり参加するお母さん方が多いです😭
    顔合わせると話さないといけないし、結構苦痛でした😂

あとは、少人数の園だと3年間の中で役員をやらないといけない確率がグンと上がるのでキツイです😂
    私は子どもが年長の時に強制的に卒対になりましたが、めちゃくちゃしんどくてストレスで体調崩しました😂

• 6月23日
日月

私は、

遊んでる子どもの言葉遣いを気にしました😂
見学に行った園で、びっくりするような言葉遣いしてる子に会って、ここの園はやめとこう…って思いました。

延長保育についても、人数制限しているところと、予約してなくても当日急に預かってもらえるところとあるので、どちらが生活スタイルに合うのか確認しておいた方が良いと思います(急にお迎えが遅れる場合に誰かに預けられるのかどうかでも違ってきます)。

保護者の出番の多さも、気にしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、
    参考になります!
    延長保育も人数制限はコロナ禍特有だったりするのでしょうか..?
    当日受付可だとたしかにありがたいですよね🙌
    生徒の言葉遣いも、教育の質というか結果となって現れているという事ですよね😖
    別なのですが、先日園見学の時年少の子が、私の事を親と間違えたようで扉から出てきてママーと言われてしまったのですが、先生が「ママじゃねぇ」って言いながら(にこやかでしたが..)さっと連れ戻してたのも気にした方がいいのかともやっとしております😅

• 6月23日
  • 日月

日月

コロナ禍関係なしで、人数制限の有無が園によってあります。

先生の言い方のニュアンスがわからないですが、方言的なものか、信頼関係あってのおふざけなのかにもよりますよね☺️
    さっと連れ戻したのは、ショック受けて大泣きされないためだと思います😂

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々人数制限かかるかもしれない、預かり保育利用の多い園なのですね🙌
    そうですね、条件、保育内容等かなり希望に近いのですが、金曜日という事もあってか?年少の先生が疲れているように見えて、一応にこやかに対応されてたのですが言葉遣いが乱れてしまったのかな?と気になってしまって💦
    きっとすべての希望を満たせる幼稚園を探す方が難しいですよね😅

• 6月23日