※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子が保育園で大きな男の子にからかわれ、主人が心配している。息子は発語以外は問題なく、担任の先生が不在で暗い雰囲気になっている。

発達ゆっくりさんのお子様をお持ちの方☺︎

息子は3歳半になります。
発語が遅く療育に通っていて、最近おうむ返しで色々単語も言えるようになり2語分も少し出てきました😊

息子も頑張っていて、なんでも自分の言葉で話そうと努力しているのが目に見えます。

コロナの自粛が明け、今日久しぶりに保育園が始まり主人が朝送っていきました。

ここからは主人から聞いた話なのですが、1人の息子より一回り体格の大きい男の子が息子の目の前に立ちはだかり、おはよー!と言ってきたらしく、息子はカタコトながら、
オハヨウ!と返していたらしいです☺︎
ここまでは微笑ましい話なのですが、その男の子が息子がオハヨウ!と言った後5.6回目の前に顔を近付けて、
おはよー!
おはよー!
と大きな声で何度も言ってきたらしいです。

息子も負けじとオハヨウ!と大きな声で返してたらしいのですが、その感じを見た主人が泣きながら私に話してきました😅

最近やっと保育園も楽しそうに行くようになり、楽しめてるのかなと思っていたのですが、もしかして息子…からかわれたりいじめられたりしてないかな…と不安になりました。

3歳なのに意地悪な子はもういるんだなぁ…と…

きっとこの先もこういうことはたくさんあると思います。

息子も乗り越えなきゃいけないけど、保育園楽しくなくならないといいなぁ…と思いました。

3歳の男の子なんてふざけてるだけかもしれませんが、一生懸命に返してる息子の姿、威圧的なその男の子…主人が息子がかわいそうだったって泣くなんて結構な空気感だったんだろうなぁ。と思いました。

多分私だったら、なんでそんなに何回も言うのかな?
息子くんのオハヨウがまだ聞こえづらいかな?みたいな感じで口を出しちゃうかもしれません😅

でもきっと親は見守った方が良いんですよね…

保育園も息子は発語以外は気になることが無いので、加配の先生もいません。
前までお子様が障害をお持ちだという男の先生が担任ですごく気にかけてくれたのですが、その先生はフリーになってしまい毎日教室にいないので教室の空気感もその先生がいないと暗い感じです😇

コメント

うに

顔を近づけてって、先生は注意しないのですかね。
そこも気になりました。

旦那さんが泣いてしまったということは、何かあるのだと思いますので、先生に聞いてみて注意深くみてもらうのが良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼロ距離で何度も大声は…大人からも気になりますよね😅
    幼児クラスになって先生の人数も減ってしまったので細かく見れないのかもしれません😇

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

ショッキングだったんでしょうね、実際そういう場面を見てしまうと😢
3歳なので、なんでそんなに何回も言うのかなっていうのは、素直で面白さを感じている子にとっては意地悪な言い方かも知れません、まだ自分の気持ちを言葉にできるわけでは無いので。同じことを仕返しているようで大人気ないなと感じるかも…。やって欲しいことを素直に伝えるていいと思います☺️

うちも2歳で言葉が出ないゆっくりさんです。なんなん!だーだー!言ってます😇
この子は言葉が遅いだけ、完璧な人間なんていないんだもの、自分がしてあげられることはしていこうとは思っていますが、いつまでも親の手元には置いておけないので幼稚園は最初に出会う社会だと思って、多少揉まれて育つ方がいい、可能な限り見守り、外で傷ついてきたフォローは親が愛情たっぷりしっかりしてあげよう!と思っています🥰
でも思っていても実際目にすると悲しくなると思います。そこは夫婦で慰めあったり弱音吐いたり、乗り越えなきゃなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪

普段全く気にしない旦那が言うんだから相当な威圧感だったんだと思います😅

私が言ってしまうかもって言うのはもちろん子供に対しては言わないです😅見守るつもりです💦

今日旦那とも話してこういうことで強くなっていくんだねと言っていたところでした😊
    保育園が前みたいに嫌にならないと良いなぁせっかくこの数ヶ月で楽しそうに行くようになったのになぁと思います😅

• 6月23日
てんてんどんどん

次男も言葉が遅くてまだハッキリ言えない事の方が多いです😂

3歳の子って人に何度も何度も挨拶するのが好きな子いますよ!次男のクラスはバイバイを何度も何度も言う子がいますが、からかわれているやイジメとか思った事無いです😅
発達がゆっくりだから仲間はずれされるかな?お友達の輪に入れているかな?とか親からしたら心配してしまうと思いますが、子供には子供の社会もありますので、顔を近づけて高圧的だ!と感じたらそれは親目線…。お子様が負けじとおはよう‼︎‼︎を言い返して終わりならそれで良し👌です!
その子が意地悪なのかただお子様が久しぶりに来て嬉しくて何度もおはようを言っていたのかは分かりませんが、叩かれたり暴言吐かれたでは無いので、決めつけは良くないかと感じます😓

もちろんその場でおはよう以外に暴言吐かれたら親が口を挟んで良いと思いますが、そうでなければ見守ります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!

わかります!バイバイを何度もやるとかなら全く今まで気にしていなかったのですが、一回り大きい男の子にゼロ距離で息子がオハヨウと言い返しても5.6回続けて何回も大きな声で言ってきたのが結構異様な光景だったみたいで、普段全く気にしない旦那が言うんだから相当だったんだろうなと思いました😅

お迎えは私が行きましたが、この子だろうなって子がわかりました!
    ずっと息子に付き纏ってました😂
    息子はまだ何があったかとかは話せないので、叩かれたりしても親にも先生にも言えないのはかわいそうだなと思います😅

子供の世界なのはわかってるので見守っていきたいと思います😊

• 6月23日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

ご主人様が泣くくらい辛かったならゼロ距離になった時点でお子様抱っこして、お友達におはよう‼︎言えたから準備しに行っておいで✨と遮るスキルを身に付けたり、親が空気を変えるスキルを身に付けるのも有りですよ😊

長男もずーっと付き纏われるお友達がいました…。何をしても付いて邪魔する子です。
    見ている私は言ったらダメだ…でも当時は辛かったです。叩かれたり引っ掻きされたりもありましたが、グッと我慢しましたし、あの子に近づいてきたら違うお友達の所や先生に言うんだよ‼︎‼︎って言いかけた事もあります。

でもそんな長男はスルースキルを身につけて気の許せるお友達も出来ました。
    次男も細かく聞けばジェスチャーはしてくれるので今のところ楽しんでいるかな?と😂

あの子は意地悪するとか親が決めつけたら絶対にダメですよ‼︎自分の子供ももしかしたら違うママさん達には意地悪な子とか思われていたら悲しいじゃないですか😓
    執着心が強い子なのかな?息子が好きなだけなのかな程度に強く思う😂様にした方が教育には良いかと思います…。

お子様が嫌ならスルースキルを身につきますので、辛くなる場面がこれからあるかもしれないですが、見守りましょう✨私もグッと我慢スキル少しは身につきました😂

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は息子が初めて自分の言葉で友達と挨拶を交わしているのが嬉しかったみたいで、そのまま様子を見ていたらそんな感じになったらしいです😅

その子にムカつくというよりは息子が全部に健気にオハヨウ!って一生懸命答えてた姿に涙が出たと言っていました😅

長男さん大変でしたね💦
    私も見守ってスルースキル磨きたいと思います!!!ありがとうございます😊

• 6月23日