※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
子育て・グッズ

子供が幼稚園で気持ちの切り替えに苦労している。発達障害か赤ちゃん返りか悩んでいる。先生はサポートしてくれているが、心配。成長中で気にしなくてもいいのか。

発達障害なのか、赤ちゃん返りなのか、気にしなくて良いのか、判断が難しいです。

0歳から小規模保育園に通っていた長男ですが、この春からこども園の年少に通うことになりました。
今まで小規模保育園ではうまくやっていたと思うのですが、こども園に入ってから、気持ちの切り替えに時間がかかるかもと言われるようになりました。

みんなで楽しく遊ぶこともあれば、
興味がないことや嫌なことは「やりたくない」と泣いてしまったり、床に座って動かなかったりするとのことです。
気持ちに余裕があるときは集団行動はできるそうですが。。。

ちょうど春から私が産休を取り、先日次男が生まれたタイミングで、先生からは気持ちの切り替えについて再度連絡帳に書かれており、「長男くんの気持ちに寄り添って、やりたくないことがある時はフリーの先生がついて他の教室で静かに過ごしたりしています。ゆっくり話を聞くと、何でやりたくなかったかなどを教えてくれます。長男くんが過ごしやすいように見守っていけたらと思ってます」と。

発達障害などを疑うべきでしょうか。
タイミング的に一時的な赤ちゃん返りなのでしょうか。(家でも赤ちゃんの真似をしたりします)
それとも、小規模から結構な人数の幼稚園に移って戸惑っているのでしょうか。。。
または、まだ4歳前の年少さんだし成長中と気にしなくても良いのでしょうか。

もともと家でも気持ちの切り替えが苦手な面はあったかと思うのですが、時計を見せて時間で区切って指示すれば切り替えるし、ちょっとわがまま言ってるな〜と思う程度だったのですが。。。
先日の参観日で絵本を読む時に、うちの子だけ輪の中に入って話を聞かず、「僕は今お母さんといたいから」と私の膝の上から読み聞かせを聞いていて、不安になりました。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

園が変わった、赤ちゃんが生まれた
で息子さんの中で思うことが沢山あるんじゃないですか?☺️
息子も去年転園して小規模からこども園になりましたが
小規模では言われてこなかった時間の切り替えが苦手と同じようなこと言われました!!
でも今のこども園に慣れてからそんなことないですよ😊
環境に慣れればまた違ってくると思います🤔

• 🥝

🥝

同じ境遇で参考になります😭🙏
    うちの子も、まだ慣れてないようです😰
    小規模だと6人の子どもを2人の先生で見てくれてたので、今もフリーの先生にしっかり話を聞いてもらえる環境の方が嬉しくて甘えてるのかもです😢
    長男のペースで徐々に慣れてくれたらと思います😌
    ありがとうございます!!

• 6月23日

まだ様子見てて大丈夫だと思います🙆‍♂️
いろんな環境の変化で
戸惑ってるんだと思います🌟

それでも気になるようであれば
じゃないですか🥺?
今すぐに何かが必要って事はないような気がします☺️

• 🥝

🥝

環境の変化がいろいろ重なってしまって、長男に対して申し訳ない気持ちになっちゃいます😰

今は見守るだけでも大丈夫かなと思えました!
    ありがとうございます😊

• 6月23日