※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お出かけ

車の買い替えについて質問です!4人家族でアクアに乗っていて荷物など乗…

車の買い替えについて質問です!

4人家族でアクアに乗っていて荷物など乗せると狭く感じて買い替えを検討しています。

主人は見た目を重視してハリアー、マツダ CX8などのSUVが良いと言うのですが、私はヴォクシー、フリードみたいなミニバンが運転もしやすくて広くていいかな?と思っています。
それぞれメリットがあると思うのですが、車に関して無知な為詳しく教えていただきたいです。
お店で聞くのが1番かもしれませんが、試乗したり勧められると買ってしまいそうなのでリサーチしてから行きたいと考えてます!
よろしくお願いします。

・毎日、保育園送迎で使う
・チャイルドシートとジュニアシート1台ずつ
・基本どこに行くにも車に乗る
・帰省の際、ベビーカーなどたくさん荷物を乗せる
・子どもは3人までの予定です

コメント

かう

我が家は上の子ができたタイミングでSUVに乗り換えましたが、ファミリーカーにしとけばよかったと後悔してます🤦🏻‍♀️

⭐︎スライドの方が子供の乗り降り、載せ下ろし、荷物の乗せ下ろしが楽で扉が当たらないか心配しなくて済む。

⭐︎SUV結局、荷物とかで狭くなる(子供が増える予定なら、なおさら…)

⭐︎でも、SUV乗り心地は良い!!

⭐︎メーカーやオプションで変わると思いますが、SUV防水シートだったりするので食べこぼしすぐ拭ける

とかですかね?
私はファミリーカーなどの方がいいな〜って思います😩

• nana

nana

そうなんですね!実際経験された方のコメント嬉しいです。やっぱりファミリーカーが使いやすそうですね、、💦
    子どもの乗せ下ろしが断然楽そうです。
    どうやって主人を説得しようか😂

• 6月23日
  • かう

かう

うちも同じ状況で旦那が乗りたい車を買い、子供2人になった現在…嫁の言うこと聞いとくべきだった〜と今嘆いてます🤣

長い目で見ればファミリーカーがいいから、子供が巣立ったら好きな車乗ろう!!と提案してみるかですね😩

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

いまヤリスクロスで子供2人ですが、後ろにチャイルドシートとジュニアシート置いたら人乗るのも無理ではないけど痩せてないと無理ってくらいしか隙間空きません🤣
なので子供3人の予定あるならそもそもSUVは無理だと思います😨
子供できた時点で買い替え決定になってしまうので😭

• nana

nana

そうですねー💦
    子ども3人の予定がある以上は無理そうですね。ありがとうございます!

• 6月23日
ママリ

私もSUVとノアヴォクシー、シエンタで検討してましたがノアにしました!
SUVはcx-5で検討してましたが、狭い駐車場だとドア開けるのも気をつけなきゃですし子供の乗せ下ろしも大変でした💦
荷物は結構たくさん乗りますがそれでもミニバンの3列目収納した方が乗るかなと思います!
あと2列目にチャイルドシート2台乗せたらめちゃくちゃキツキツでした😂
cx-8だと車幅も結構あるので子供の乗せおろしはより大変になるかなと思います💦
ミニバンでたくさん荷物を乗せて車移動も多く3人まで予定してるならヴォクシーぐらいの大きさがあった方が良いかなと思います!
シエンタ、フリードの三列目は補助席みたいな感じでめちゃくちゃ狭いです😱
価格が許すならヴォクシーが良いと思います🥺❤️

• nana

nana

コメントありがとうございます!
    チャイルドシートは助手席と後部座席にしようと考えていますが、それだと広さは今のアクアとほぼ変わらないかもしれないですね💦
    子どもの乗せ下ろし、1日に何回もあるので重要ですよね。
    ちなみに、ノアに決定したのは何でか良ければ教えて頂きたいです😇

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

私も3人まで欲しいなと考えててそうなったらシエンタ、cx-5だと狭いなと思いノアにしました!
    ステップワゴン、ヴォクシーも考えてましたが夫がヴォクシーのギラギラした感じが嫌、ステップワゴンはちょっと可愛すぎるということでノアZにしました☺️
    結構納車までに時間かかるのでそこだけは要注意です😱

• 6月23日
  • nana

nana

そうなんですね!
    早めに動いた方が良さそうですね✨
    ヴォクシーのギラギラ感、、たしかに🤔
    見た目の好みはありますよね!
    実際に見に行きたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ヴィッツからシエンタにしました。
チャイルドシートに乗せるのに
スライドドアが乗せやすいからです。

後、駐車場が狭くてノア位のサイズ
だと駐車場におさまらないからです。

• nana

nana

コメントありがとうございます!
    駐車場は問題ないのですが、、
    スライドドアが良いですよね✨

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

子供3人予定ならSUVは乗せられないのでやめましょ!
フリードとかシエンタも3人は乗せられないですよ!
なのでノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンのどれかですかね😊
アルファードやベルファイアは幅がさらに大きくなって駐車場とか限られてくるのでおすすめしません。

ノア新車で買いましたが、たくさん荷物載せられますし、やはりスライドドアがかなり便利です!
(夫婦ともに車好きで、本当は見た目がイマイチなミニバンなんて乗りたくなかったので、どれでも良かった…けどたくさん比較しました😊)

• nana

nana

ありがとうございます!
    SUV皆さん言ってますが辞めたほうが良さそうです。
    アルファード、ベルファイアは運転技術的にも金銭的にも無しですね🤔
    ノア検討してみます!

• 6月25日

4人家族でcx8乗っていますが、3人目予定しているならミニバンかなって思います!

ちなみに身長によるかもですが、私はチャイルドシートの乗せ下ろせむしろ楽になりました!その前はコンパクトカーだったので中腰でチャイルドシート乗せるのがしんどくて💦

幼稚園も徒歩圏内なので、車使わないのですがうちの園は駐車場狭いので隣に車きたらドアひらけないかなって感じです😂

• nana

nana

アクアは中腰しんどいです〜💦
    私が小柄なのでなんとかいけますが車内も狭いです。
    cx8は車幅が広いのですね🤔
    コメントありがとうございました!

• 6月25日
ママリ

2人目が産まれてSUVからスライドドアの車に乗り換えました。

車としてはSUVの方が格好良いし乗り心地も良くて好きでしたね😂
ただ、子供の乗せ下ろしはスライドドアの方がストレスもなくてかなり良いです😊

トヨタ車のバンがハイエース以外どれもこれもカバみたいな顔に見えるので、顎も出ているし格好良いと思えなくてデザインで選んだら限りなく選択肢が無くなりました💦💦

新型ステップワゴンぐらいスッキリした車が増えたら検討し直したいです💦

• nana

nana

そうなんですよねー💦
    私もミニバンの見た目はあまり好みでは無いのですが、、
    今は使いやすさ重視ですかね。
    ありがとうございます!

• 6月25日
まな

子ども2人でハリアーです🙋
乗り心地はやっぱり良いです。が、スライドドアの方が子どもいるなら絶対便利です。出かけ先で長女が自分で乗ろうとする度に「待って開けないで!」ってなってます😂
あと、誰かもう1人乗ろうとしたらかなりキツいので、大人2人チャイルドシート2人分で終わりです
うちも次はヴォクシーかなぁって主人と話してます。私はフリードコスパ良さげだなと思ってますが、主人は嫌がってます笑

• nana

nana

コメントありがとうございます😊
    ハリアーからヴォクシーに乗り換えお考えなんですね!
    今私も待って!開けないで!状態です。車に乗せる機会が多いので買い物や保育園の駐車場でいつかやらかしそうです💦

• 6月26日