※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
子育て・グッズ

朝吐くことが増えている女性がいます。朝食後に吐いた経験があり、原因が分からず困っています。食事量を調整したり、病院受診も考えています。同じ経験のある方の対応を知りたいです。

3回食で朝吐いていた方いらっしゃいますか?
どう対応されていたかお聞きしたいです。

最近朝吐く事が増え、今までは朝150-165g食べてましたがこの前吐いたので150gにして今日あげたら130g程で吐きました。
2回吐いたどちらも朝食、レバー出してさつまいもに混ぜて出してます。
最後ミルクは寝る前180なので間隔もあいてます。

それ以前も何度か朝夜吐いてますがその時はミルクとの間隔が短かったり離乳食の量を増やしすぎて吐いていて理由ははっきりしてましたが今回はよくわからず💦

とりあえずレバー朝やめてできれば規定量は食べてほしいので規定量あげるのは続けてそれで吐いたら量減らしたり病院受診も考えていますが似たような状況あった方にお話聞きたいです。

コメント

ぷんぷん

うちの子もよく吐きますが、吐く傾向としては物がしっかり飲み込めず、何か引っかかってウエッとなって吐く。
その味が気に食わなくて吐く、が多いかなと思います。
あとはゲップがうまくいかず吐く、などですかね😭

• ダー

ダー

ありがとうございます😊
    確かに何か引っかかってウエッてなってる時増えました💦💦
    なるほど、納得です。
    そういう時はより細かくしたり柔らかく煮たり、でしょうか?
    それとも離乳食の量自体減らしてますか?

• 6月23日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

離乳食の量自体は減らしてません!
    お米でウエッとなる時は水分量を増やす。食材の場合はとろみをつける、それでもウエッとなる場合は食材を細かくしています!

今のところ、とろみをつけてあげると飲み込みやすくなったみたいでおえっとする回数は減りました😊

うちもさつまいもなどぱさぱさするものだとお口の中の水分が持っていかれるみたいで飲み込みづらそうにします😭
    丸飲みしないでほしいなあと思いつつ、まだまだ丸飲みしても仕方ない時期と保育士さんからお話があったので、詰まらせないようこまめに水分をあげて流れを良くしてあげたりしてます!

• 6月23日
  • ダー

ダー

なるほどです。教えて頂き本当にありがとうございます😭
    肉、魚などの固いもの苦手なのであえてさつまいもに混ぜて最近あげてましたがそれも飲み込みにくいことに繋がってたんですね💦

うーん、とろみで食べてくれればいいんですが💦
    さつまいもと混ぜながら水分もいきながらもやってみます😊

ちなみにウエッてなって吐いた時は食べてた物全部吐いてしまいますか?それとも少し〜半分とかですか?
    今の所半分吐いたのと全部吐いたのが2回ですがウエッてなって全部吐く事も誘発されるものなのか??と疑問になります。。

• 6月23日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

うちも肉魚など固いものが苦手でそれにパサパサが加わると余計吐きやすくなってるように感じたので、トロミをつけたり、あとは納豆、オクラと混ぜてあげたりしてました!
    さつまいもにミルクや水分を加えてペースト状にしても結構食べてくれました!
    全部、半分、ちょっとだけと吐く量は毎回違います!
    全部出たなあって時も結構ありました😅

• 6月23日
  • ダー

ダー

そうなんですね。パサパサで吐きやすくなったのは言われてみると納得ですが本当に頭に無かったので助かりました!!
    納豆も苦手ですが何とか混ぜながらやってみます💦
    毎回吐く量違いますよね💦
    まずは水分具に混ぜながら、離乳食途中であげながら頑張ってみます😊
    ありがとうございました!

• 6月24日