※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、うんちは少なくて痛がっている。肛門刺激が必要か悩んでいます。要相談です。

肛門刺激についてです(><)
生後もうすぐ一ヶ月、入院中から看護師さんに肛門刺激したほうがいいかもと言われてました。
うんちは出てるのですが量が少なく、おならをするときに痛がってるみたいで、刺激してもいいものか(T_T)
関係あるのか、おへそも少しでべそに…
様子見したほうがいいのか刺激したほうがいいのか…どうしたらいいでしょう泣

コメント

ぴ

うんちが出ていないなら刺激した方が
いいと思います( ´・_・` )

  • ぶっち

    ぶっち

    少しですが出てはいます。
    微妙な感じです…

    • 11月27日
  • ぴ

    うちも1ヵ月の時少ししかでなくて
    綿棒浣腸して下さいって看護師さん
    に言われたんで毎日同じ時間に
    やってあげてました!

    • 11月27日
  • ぶっち

    ぶっち

    そうなんですね!!
    オムツ交換の時にやってねと言われたのですが、ほぼ泣くので難しくて(´`:)
    寝てる時もやってましたか?

    • 11月27日
  • ぴ

    寝てる時はやってないです!
    朝起きてからって感じです(*´∀`)
    確かにオムツ交換する時うちの
    子も泣いてましたよ!
    綿棒浣腸の時は大人しく
    なってましたけど( ´ •௰• ` )

    • 11月27日
  • ぶっち

    ぶっち

    泣いちゃいますよね(´`:)
    大人しくなってくれればいいけど…
    今日、夜にでも出てなければ刺激してあげたいと思います。

    • 11月27日
りちりん

綿棒浣腸のことですか?

  • ぶっち

    ぶっち

    そうですf^_^;
    オムツ外すとほぼ泣くので難しくて…

    • 11月27日
  • りちりん

    りちりん

    うちの子も便秘気味で新生児時期はしょっちゅう綿棒浣腸してましたよ!
    出てないとかわいそうなのでしてあげた方がいいと思います(๑•̀ω•́๑)b

    最初はこわくてビクビクやりましたが、案外スルッといきますし、うまくいけば気持ちいいくらい出ますよ笑

    • 11月27日
  • ぶっち

    ぶっち

    可哀想ですよね(T_T)
    前に一回やったんですがすぐやめて、しかもオイル少なかったかな…って感じで。
    泣かれるとダメですね(´`:)
    頑張って、夜にでもやってみようと思います!!

    • 11月27日
  • りちりん

    りちりん

    わたしも最初大泣きで怖気付きそうになりました💦暴れるから綿棒もうまく入れられなくて…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    でも出してあげたらホントすっきりすると思いますよ!!
    頑張ってください(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 11月27日
  • ぶっち

    ぶっち

    そうなりますよね(;ω;)
    早くスッキリさせてあげなきゃですね!
    頑張ります(/_\)

    • 11月27日
まー

お腹張っているんですかね(*・ω・)⁈
肛門刺激してあげても良いと思いますよ(*・ω・)
肛門刺激が恐ければ、お腹のマッサージやオムツ変えの時にお尻ふきで肛門も触って刺激しても良いと思いますけど、綿棒で行った方が手っ取り早いと思います‼︎

  • ぶっち

    ぶっち

    お腹のはりがいまいち分かりませんf^_^;パンパンではないかなと思います。。
    マッサージなどをやってあげつつ綿棒もやりたいと思います!
    泣かれるとお手上げで出来なくなるんですけどね(;_;)

    • 11月27日