※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぬ
子育て・グッズ

予防接種の予約は区からのお知らせ待ちですか?夜泣きで困っています。寝ない時期でしょうか?原因や改善方法はありますか?

こんにちは◡̈
もうすぐ2ヶ月になるのですが定期の予防接種の予約は
区からお知らせが来てからで良いのでしょうか??

あと一昨日くらいから昼間はほとんど寝ていて
夜は抱っこしてもずっとぐずって泣き叫んで
寝てくれないです…(´;ω;`)
今までは抱っこさえすれば泣き止んでいたので
何がダメなのかわからずイライラしてしまいます…
昼間は少し抱っこするだけで寝てしまいます。

今の時期は寝ないんだと割り切って良いのでしょうか?
何か原因や改善方法はあるのでしょうか??

コメント

なーぽん

うちは2ヶ月はお知らせなしで、1ヶ月の新生児訪問のときにパンフもらって説明受けました!
自分でその時期に最寄りの小児科で予約しますよー❤

4か月検診は区から案内きました!

• なーぽん

なーぽん

途中で送信しちゃいました(T_T)
    そんなことよくありました(;´∀`)
    一日中寝てる日もあれば、一日中起きてる日もあったり、何しても泣きやまなかったり🙈
    10か月もお腹の中にいて、外の世界に出てきてまだ何もわからないしグズグズしても仕方ないかなぁと割りきってます😀
    疲れたら旦那に変わってもらったり実家に帰って助けてもらったりしてます(T_T)

息がつまらないように、適度に息抜きも必要ですよ❤

• 11月27日
  • なぬ

なぬ

2ヶ月の予防接種はお知らせないんですね!
    伺っておいて良かったです。早めに予約しようと思います!

確かに急に外に出てまだ2ヶ月でわけわからない状態ですもんね。
    赤ちゃんの気持ちも考えつつ息抜きしていこうと思います💓

ご丁寧にありがとうございました ( ´ ꒳ ` )ノ!

• 11月27日
おりかママ

こんにちは生後2ヶ月でしたら保健所や区からお知らせは来ません。
生後3ヶ月頃から保健所から
3ヶ月健診のお知らせが来てその時に、BCGの予防接種が受けられます。
生後2ヶ月ならば、肺炎球菌ワクチン、ビフワクチンが接種出来ます。

• なぬ

なぬ

お知らせはないのですね!
    伺えて良かったです(^^)☆

ちゃんと予約してきちんと受けようと思います!( ˘ ³˘)

• 11月27日

うちは生後1ヶ月終わりに、市役所から予防接種の紙(市でお金出るもの全部)が送られてきました!

しかしうちの方は小児科激混みなので、0ヶ月のうちに予約しておかないと予約取れないです(>_<)

ロタウィルスのワクチン(任意、受けられる時期がとても限られています)とか摂取されるご予定でしたら早く動かれたほうが良いですよ。

退会ユーザー

赤ちゃんミルクおむつ、暑い寒い、服や寝床がずれていて気持ち悪い、とかは大丈夫そうですか?
    それがなければ、縦抱っこはどうでしょうか(>_<)?
    ゲップをさせる時みたいに首を肩にかけて、お尻〜腰の間あたりを心音くらいの早いスピードでトントンしてあげたりとか(>_<)

試し済みとか、効果無かったらすみません(^_^;)

• 11月27日
  • なぬ

なぬ

地域によってお知らせなど有る無しは異なるのですね>_<!
    参考になりました!
    小児科には早めに問い合わせてみることにします♪♪

ミルク、オムツは替えた直後でも状態は変わらないです>_<
    寝床のずれ少し気にしてみます!

今は常に縦抱っこしています( ; ; )
    横抱っこは居心地悪そうにするんです…。
    早めのトントン挑戦してみます( ˘ ³˘)

いろいろなアドバイスありがとうございます😊
    とつて助かりました⋆*✩⑅◡̈⃝*

• 11月27日
ろぽ

自治体によって、予防接種や健診の手続き、全然違うので、お住まいの自治体に問い合わせた方がいいと思います。
私が住んでるとこは、妊婦健診の助成券と予防接種や健診の問診票が全部一緒になってます。
なので時期が来たら対象の小児科に自分で問い合わせて受診するようになってます。
ちなみに健診も自治体によって無料で受けられる月齢が違うので、よく確認した方がいいですよ。
うちは2ヶ月健診の次は4-5ヶ月健診です。

• なぬ

なぬ

やはり地域によっていろいろ違いがあるのですね( ; ; )!
    確認してみます!
    検診も違うのには驚きです( 。゚Д゚。)
    もう少し細かく調べてみます!

ご丁寧にありがとうございました😊

• 11月27日