※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊娠中の安静が難しい状況で、入院を避けたい女性がいます。安静にする方法や経験を教えてほしいです。

聞いてほしいことがあります。

今さっき検診に行ってきました。
6/3の26w5dで2.5センチになってるとゆわれて自宅安静になりました。
そして6/5に上の子が川崎病と熱性痙攣で入院になり、私は付き添いせず母に頼みずっと安静にしていました。
それで6/18に退院し帰ってきたのですが、やはり久々に会えて嬉しいのもありお腹によくぶつかってきたり抱っこと言ってきます。
お腹が張っていない時は座りながら抱っこしたりしていました。
母はダラダラしすぎと言ってきて、座りながらでも片付けしなさいなど言ってきます。
週に一回危ないから検診にきてとゆわれ先週行った時は見かけじょうは3センチになってるとゆわれ安心していました。
ですがシャワーは2日に1回、全く外出もせずトイレとご飯ぐらいでしか起き上がっていませんでした。
なのに今さっき病院に行くと2.2センチになっていて先生が今日はいいけど1週間後見せにきてその時2センチ切っていたら即入院になるからねとゆわれとてもとても憂鬱になり涙が出てきました。
やはり上の子を座りながらでも抱っこすることがいけないのか、お腹にぶつかられるのがいけないことなのか。全てがダメに感じてきてしまいました。
上の子を妊娠している時も切迫で31wで入院になりました。辛くて辛くて病院に無理を言い33wで退院しましたが今回はそうできるとも限らずもう今からすごく辛いです。
入院が決まったわけではないですがほぼ確定とゆう状況の中入院せず大丈夫だった方いますか
その方はどのような過ごし方でしたでしょうか。教えていただきたいです。

コメント

ママリン

上のお子さん大変でしたね😭
無事に退院できてよかったです🥲
お母様、ダラダラしすぎ、とのことですが今はダラダラすべき時だと思います😭💦
次入院かもしれないと思うと色々不安ですよね。
私は少し状況は違いますが、
張りの回数がものすごくて同じく自宅安静です。子宮頸管には問題はないのですが張り止めが効かないようなら即入院と言われています。
上の子自宅保育で絶対安静なんて無理すぎてもうこれ以上どうすれば、、って感じですよね😂
私は今のところ、外出は一切せず家事もほとんどしていません。ただご飯の準備やお風呂などやらなきゃいけない事はあるのでそれだけやって片付けや洗濯などは全て旦那にお願いしてます🥺
上の子にはかなり我慢させてると思いますが、テレビに頼ったり座ってできる遊びをしています。夜ご飯も母が作ってきてくれたり、宅配を使ってなるべくキッチンにたたないようにしてます💦
それでなんとか張りも減って来てるし、頸管も少し伸びてました。
なんだかんだで今のところ入院は免れてますが、これでまた張りが増えたりしたら次は絶対入院になるので怖いです💦

  • あやか

    あやか

    やっぱり上の子がいると100%安静にとゆうのは難しいですよね😖😖
    頸管伸びてるんですね!!すごいです!!
    私も来週の検診でまた見かけじょうだけだも3センチになってくれていれば入院はま逃れるので頑張って本当にゴロゴロ安静にしていようと思います😖
    お互い危ない状況で次は入院と言われていますが頑張って自宅安静しましょう!😵‍💫😵‍💫
    ママリンさんも入院なさらないことを願っています🙇‍♀️✨
    同じような人がいてちょっと落ち着きました😌
    ありがとうございます🙇‍♀️💖

    • 6月22日
ママリ

切迫で自宅安静の場合、ずっと横になってないとだめです。
座ってても経管が短くなっていってしまうのでダメです。

お母様、切迫って理解されてますかね?
ダラダラって何言ってるんですかね?
横になってないと赤ちゃん守れないので、腰の痛みとの格闘ですが頑張ってください!
私も15週頃から切迫になってずっも寝たきりだったので涙が出てくる気持ちすごくわかります。

  • あやか

    あやか

    切迫早産になったのは自分の責任でママのせいじゃないってゆわれます🥲
    なのでその気持ちをわかることはできないし、知らないとゆわれそれがストレスになっています😢😢

    ありがとうございます🙇‍♀️
    横になることを意識して頑張ります🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    誰のせいでもないですが、命の危険が迫ってるということくらいはお母様も理解できませんかね?

    知り合いで、ずっと切迫で安静にしてたけど、もう38週に入り出てきて平気だからと1時間座ってたら、すぐ陣痛きた方います。
    それくらい切迫って安静にすることが大事なので、本当に無理しないでくださいね!

    • 6月23日
ワーママ🌻

もう先生に入院させてくださいって
言ってもいいと思います😄
上の子いたらやっぱりずっと横に〜
なんて無理だし
支えてくれるはずのお母さんも
あまり良く思ってないなら
それはそれでストレスだし、、

ストレスは1番妊娠に
良くないです😄
入院しましょう😄