※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

介護の仕事で無資格と初任者研修の違いや、無資格だとできる仕事やできない仕事について教えてください。例えば排泄などは無資格だとできないのでしょうか?

介護の仕事について、
無資格と初任者研修など
無資格だとやる仕事って違いますか?
逆に、無資格だからできない仕事ってありますか?
例えば排泄とかは無資格だと
できないのかな?と求人見て思いました!

コメント

ママ

施設で働くのなら無資格でも
排泄や入浴もできるかと思います!
私も無資格から介護、始めましたが
初っ端から色々教えてもらいましたよ🙌

• ままり

ままり

そうなんですね!
    同じ施設で介護の求人が2つ出ていて、介護職員と施設職員で資格ない人は施設職員の方って感じで仕事内容とか給料若干違うくて😊

• 6月22日
まま

介護の資格がなくても、排泄介助、入浴介助、食事介助などできますよ🙆‍♀️できないのは痰吸引とか技術がいる行為ですかね🤔

その他の施設職員だと、事務でなければ掃除洗濯シーツ交換などやってるスタッフいます!

• ままり

ままり

なるほど!
    住宅型有料老人ホームとかってどんな仕事するかわかりますか??

• 6月22日
  • まま

まま

場所によっていろいろだとは思いますが、住宅型だとある程度生活自立できてる高齢者が対象ですかね!それなら介護度も低そうですし、オムツ交換などの排泄介助は少ないと思います🙆‍♀️ 入浴のお手伝いや食事の提供、お掃除かなぁと思いました🤔

• 6月22日
  • ままり

ままり

なるほど!
    詳しくありがとうございます😭

• 6月22日
  • まま

まま

あと、もしかしたら高齢者向けのレクリエーションやったりもあるかもしれません!介護予防の体操とか!
    頑張ってください😊

• 6月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭

• 6月22日