※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

子どもの名前で迷っています。女の子で「八重子」という名前を考えているが、古くさいと思い悩んでいます。名前の意味は良いことを願っています。

子どもの名付けで迷っています。

今回3人目にして、初めての女の子と言われています。
昔から(理由は忘れましたが)女の子なら「八重子」がいいな…と思っていて、上の子達も性別が分かるまでは「八重ちゃん」と呼んでいました(^_^;)

今回は9割女の子と言われているので、やっと「八重ちゃん」と名付けられると思ったのですが、ふと考えてみて「古くさいと言われないかな?」と思いました。
上の子達もそこそこ古風な名前ですが「八重子」だとおばあちゃんみたいって言われて、子どもにも「もっと可愛い名前が良かった!」と言われないか心配になってきました。
画数も、ちょっと悪いところもあるので、そこも悩んではいるのですが今の時代で「八重子」という名前は古くさかったり、からかわれたりするでしょうか?

名前の意味としては末広がりの「八」と「重」で良いことが沢山ある人生を送ってほしいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの周りでやえこちゃん
聞いたことがありません😳✨

周りと被らなそうな名前で
素敵だと思います〜(*^^*)

たしかに、古風だな〜とは
思いましたが、ゆきさんが
しっかり子供に由来を伝えて
あげたらいいと思います〜!

• ゆき

ゆき

素敵と言っていただけて、ありがとうございます。
    周りと被らないと間違われることもないですかね。
    ただ、聞いたことが無いということはやっぱり古すぎる感じなんですかね…。

• 6月23日
はな

からかわれるかはわかりませんが、古風な名前だなぁとは思います。
上のお子さんたちが古風じゃないのであれば、差は感じるかもしれませんね。

私は私自身が、古風とは違いますが変わった名前で、姉と兄がよくある普通の名前だったので、いつも羨ましかったし、なんで私だけ変な名前なの?って小さい頃からずっと思ってました💦

• はな

はな

ちなみに、周りから読み間違えられることはありましたが、からかわれたりすることはなかったです。
    それでも自分が嫌でした😅

• 6月22日
  • ゆき

ゆき

上の子達は、漢字が少し古風ですが、読みは普通です(多分)。
    なので、上の子との差は感じてしまうかもしれませんね…。
    子どもに「変な名前」って思わせてしまうのも嫌なので、少し考えてみます。

• 6月23日
ママリ

確かにちょっと古風な感じではありますね💦
私の名前が今ではほとんど見かけない古風な名前なんですが、小学生くらいの時は今風の名前の子が羨ましかったです😅揶揄われたりは1、2回くらいしかなかったです。
でも今ではいい名前付けてもらったと思っていますし、ご両親が心を込めていたらいいと思います✨
個人的には八重子ちゃんより八重ちゃんの方がかわいいなって思います💓

• ゆき

ゆき

「八恵ちゃん」も可愛いですね。
    「子」を付けたいと思っていたのですが、「子」がない方が現代に合っている感じですかね。「八恵ちゃん」も含めて再検討したいと思います。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、古風を通り越して私もおばあちゃんみたいだと思ってしまいました…😣
古風な名前と古臭い名前って紙一重ですもんね💦

私自身がちょっと古風な名前です。
仰る通り、母に「もっと可愛い名前が良かった!」と子どもの頃はことあるごとに訴えていました。
親の思いがこもっているのは知ってます、でも周りの子の可愛い名前が羨ましくて仕方ありませんでした。

八重子という名前の漢字の良さは分かります。
でも、おそらく小学生くらいになったら友達の可愛らしい名前が羨ましくなるんじゃないかなと思いますよ。
下手したら友達のおばあちゃんと同じ名前という可能性もあるでしょうし…そうなったらからかわれたりもすると思います🥲

• ゆき

ゆき

古風と古臭いは紙一重と言われてハッとしました。
    確かにそうですね。
    誰かのおばあちゃんと同じ名前で、からかわれたりもあるかもしれませんね。
    古風と古臭い…色々と再検討したいと思います。

• 6月23日

八重子だと古風なイメージです。
「子」がつく名前の子も何人かいますが、「子」はつきつつも、リコ、ヒナコなど今風な名前の子が多い印象です。

漢字の違う「やえ」ちゃん、(弥瑛…のような漢字でした)
ひらがなの「やえ」ちゃんは子どもの周りの未就園児にもいます😊

• ゆき

ゆき

他の漢字を考えてみるのもいいですね。
    「八重」のままだと古すぎるかもしれないので、ひらがなも視野に入れて再検討したいと思います。

• 6月23日
ゆきんこ

八重子はうちの義祖母の名前です🥹

わたしも古風な名前に感じました…

悪いとかではなくて、
大人になれば勿論
お母さんが考えてくれた
意味、わかると思います。

でも子供時代に傷つけられたことって本当によく覚えていてます。こどもは悪気なく
ばーちゃんのなまえ!
とか言いますし🥲

ゆきさんのお子さんのお友達や周りが
名前でいじったりするかは分かりませんが…

私の友人は文子(ふみこ)といいますが、妹や友達の可愛い名前が羨ましく、おばあさんみたいな名前ですごく嫌だったと言っていました。

ゆきさんのお子さんがどう思うかは分かりませんが、
八重子、ではなく
八重とかではだめでしょうか?

• ゆき

ゆき

やはり高齢者の方の名前になってしまうんですかね…。
    子ども時代に傷つけられた記憶は確かに忘れられないですね。
    子どもが傷付くことがないように、色々と再検討したいと思います。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

あえて書きますが、流石に古いと思います💦

周りの友達は芽衣、澪、紬、絵茉みたいな今時ネームの中で自分だけ「八重子」だったら、私だったら思春期に悩むと思います💧

世代に合った名前ってあると思うんです。
ある程度周りと足並みを揃えた名付けも大事かなと個人的には思います💦

• ゆき

ゆき

流石に古いですか…。
    世代に合った、足並みを揃えた名前と言われると、確かにそういう視点も必要だと思いました。
    そういう点も含めて再検討したいと思います。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…。
    名前は親からの最初のプレゼント、気持ちが込めてあれば何でも素敵!という意見も見ますが、私はプレゼントではなくて、親が持つ最初の責任だと思ってます。

どんな名前でも子供は受け取り拒否できない、結局は親のエゴとも言えるので…。
    親の好みを押し付けすぎない、世代に合った平凡な名前が結局は一番良いんじゃないかなと思います。

日常で持て余すほどのキラキラや古風は、悪目立ちしそうです🥲

• 6月23日
  • ゆき

ゆき

ご意見ありがとうございます。
    現在でも、悪目立ちしない名前を考えられたらと思います。
    まだ時間はあるので、主人とももう一度話し合ってみますね。

• 6月24日

八重子ちゃん、50歳過ぎたら
良い感じの名前かな?って思います🥲

わたしも古風な名前が好きで
息子は古風な名前にしたので
娘も古風な名前にしようとしたら
わたしが2文字の今の子にもいる名前なので
母と娘の名前を書いた時に
娘の名前が母に思われないか?🤔と思い
古風すぎる名前は辞めて
誰からも読める可愛い名前にしました🥺

• ゆき

ゆき

「子どもの名前が母に思われる」というのを読んで、その可能性を考えていなかったです。
    確かに、子どもの名前が母に思われたら子どもも傷付いてしまいますし、きっと私もそういう名前をつけてしまったのを後悔するかもしれません。
    母に思われない名前という点も踏まえて再検討したいと思います。

• 6月23日
たこさん

私なら嫌ですね。
親を恨むレベルです。

やえバーサン!なんて虐められたら不登校になりそうです…
お子さんと同級生のおばあちゃんやひいおばあちゃんに八重子さんがいたら、お婆さんの名前認定されちゃいます。

• ゆき

ゆき

恨まれるレベルなんですね。
    流石にそこまで考えてはいませんでした。
    色々なご意見を踏まえて再検討したいと思います。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

ある程度時代に合わせた名前を付けてあげたほうが子供自身は苦労しないですよ。

平成初期生まれですが、私の名前は当時でいうキラキラネーム、今では時代が変わり、付けたい名前ランキングの上位に入っています。

物心ついてから未だにいろんな面で「ああ、あの名前の人ね」と言われ続け、未だに改名したいです。

お母さんに思いは素敵ですが、慎重に考えてお子様にプレゼントしてあげてください。

• ゆき

ゆき

「時代に合わせた名前」と言われると、確かに八重子は古すぎるかもしれませんね。
    この名前で何十年も生きるのは子ども自身ですし、そうした点も踏まえて再検討したいと思います。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

1番下
お母さんの、です。すみません。

私自身、ちょっと古臭い名前です小さいときは可愛い名前の子がすごく羨ましかったです…

• ゆき

ゆき

出来れば自分の名前に愛着を持ってほしいので、そうした名前がつけられるように再検討したいと思います。

• 6月23日
ちの

私は素敵だとおもいました!!
他のコメント読みましたが結構酷評なんですね!😂
子は付けないで八重ちゃんならまだ馴染みやすいかな?と思います!

• ゆき

ゆき

素敵と言っていただけて、ありがとうございます。 
    他の方も「八重ちゃん」なら…という意見も頂いたので、再検討したいと思います。

• 6月23日
mizu

名前としてはとても素敵だと思うのですが、これから生まれる子につけるお名前としては、率直には古風すぎるかなと思います…💦

八重でやえちゃんなら、まだ少し緩和される気がします!!

• ゆき

ゆき

やはり「八重子」だと古すぎるイメージが多いみたいですね。
    その名前で何十年も生きるのは、子ども自身なので「八重ちゃん」も含めて再検討したいと思います。

• 6月23日

八重子ちゃんの由来はとても素敵だと思いますが、子供がいじめられそうな要素は少しでもなくしたいです。すみません…
自分の中で「ウメ」「セツコ」と同じ感じです。
せめて平仮名にするとか、画数もあまり良くないとのことなので、別の漢字にしてみたらどうですかね😄
千鶴ちゃん、千代ちゃん、美智ちゃんとか可愛いと思いますが…

• ゆき

ゆき

「千鶴ちゃん」や「千代ちゃん」、古風ですけど可愛さもあり今の時代にも合っていますね。
    他の漢字や、名前も調べてみて再検討したいと思います。

• 6月23日
はじめてのママ

古風な名前好きな私でも八重子ちゃんはおばあちゃんみたいだなと感じました😭

素敵なお名前だということはもちろんわかりますが、私(アラサー)世代でもあゆみ、ゆか、みか等がいた中、のりえ、よしこ、ひろみがいて子供ながらに『おばさんorおばあちゃんみたいな名前だな、、』と思った事が多々あります😭
もちろん本人には絶対言いませんが😭💦

他の方がおっしゃっているように漢字を変えるならありだとは思います!でも意味合いも変わってしまいますよね💦

• ゆき

ゆき

やはり「八重子」は高齢者の方のイメージが多いみたいですね。
    漢字を変えるか、他の名前も調べるかして再検討したいと思います。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

古臭いですが、八重子推しです!
私も女の子が産まれたら、八重ってつけたかったです!
とても可愛い、素敵なお名前ですよね!

否定する訳ではないですが、当て字やぶった切りの漢字を使うよりいいと思います💛🥰

• ゆき

ゆき

「可愛い、素敵な名前」と言っていただけて嬉しいです。
    「八重ちゃん」可愛いですよね。
    ただ、他の方からは古すぎるという意見も頂いたので、再検討したいと思います。

• 6月23日
あっちゃん

八重子ちゃん…古風だなって思います💦
息子の保育園の先生(私がいた頃からの先生60代)が八重子なのでそのイメージしかないです😭

• ゆき

ゆき

やはり高齢者の名前というイメージですね。
    実際におばあちゃんの名前という意見も頂いたので、再検討したいと思います。

• 6月23日
  • あっちゃん

あっちゃん

それがいいかもです💦
    性別は違いますが、うちの息子も名付けのときに旦那から、秀喜とか貞治とか一郎と言われた時は目眩がしました😣
    秀喜と言われた時は「松井かよ!」でしたし、貞治と言われた時は「王かよ!じいさんじゃん!」でしたし、一郎と言われた時は「鈴木かよ!」となりました。
    息子に、そういう名前付けなくて良かったなと今思ってます。

• 6月24日
  • ゆき

ゆき

自分がずっと付けたいと思っていたので視野が狭くなっていたかもしれないです。
    ここで相談して、色々な意見が聞けて良かったです。

• 6月24日
U♡

祖母の名前が八重子です!
私自身も「子」が入った古めの名前なので、高校生くらいまではまわりの友達の可愛らしい名前がめちゃくちゃ羨ましかったです。
大人になった今、やっと「いい名前だな」と思えるようになりましたが、学生の頃は親に「もっと今時な名前がよかった」と愚痴ってしまった記憶があります。
他の方の回答にもありましたが、せめて「子」を抜いて「八重ちゃん」にするか、「やえ」をもう少し今っぽい漢字に変更してあげて欲しいです。

ちなみにうちの娘はまだ5歳なのに既に自分の名前が可愛くないと文句を言ってきます。
(ランキング外ですが、特に古いと感じる名前ではないです。ママリでも名付け相談で時々上がっているのを見ます)
次女がランキング内の今時な名前なので、「○○ちゃん(妹)の名前がよかったなぁ〜」とよく言っています。
自分も親に言った経験があるので強く言い返せないですが、実際子供から自分の名前が気に入らないとハッキリ言われると地味にショックですw

• ゆき

ゆき

確かに、子どもから自分の名前が気に入らないと言われるとショックですね。
    自分の名前に愛着を持ってほしいので「八重ちゃん」や漢字の変更も含めて再検討したいと思います。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

古風を狙っていったな感はあります!

• ゆき

ゆき

古風を狙った気はないのですが、そういう風に受け取られる方もいらっしゃるかもしれませんね。
    色々なご意見を踏まえて再検討したいと思います。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

正直に言いますと、おばあちゃん感すごいですね💦
私がもしそれを旦那から提案されたら絶対に却下します🥲
他の方も言っている通り、やえちゃんだとそこまで古臭くなくて可愛らしいなあと思いました🥰ただ八重の漢字自体もちょっと古いなーと思いました💦意味はとっても素敵なんですけどね✨

• ゆき

ゆき

高齢者の方のイメージという意見が多く聞けたので、「八重ちゃん」や他の漢字も含めて再検討したいと思います。
    色々な意見が聞けて良かったです。

• 6月24日
ともも

近所に住んでる親戚のおばさま(80歳以上)が「八重子」です

しかし超絶美しくて上品で、顔良し、性格も良し、器量良し、ステキな方です(*^^*)☆

八重桜とかのイメージなので
古くさいまでは思いませんが

「子」がつく名前は、子どもより親のほうが「古くさい」と感じるような気がするのは私だけでしょうか🌟。:*

上の子は11歳ですが学年に子がつく名前の同級生が1人います☺︎︎

「とうこ」ちゃんですが、漢字とか音の響きとかかっこいいって思うくらいです(*´ω`*)

• ゆき

ゆき

「八重子」という名前で、とても素敵な方のお話を聞けて嬉しいです。
    そういう女性に育ってほしいですが、今では高齢者の方のイメージが多いみたいですね。
    沢山の方の意見を参考に再検討したいと思います。
    でも、素敵な「八重子さん」のお話を聞かせていただき、ありがとうございます。

• 6月24日
  • ともも

ともも

お子さんのため素敵な名前を、という気持ち理解しております(*^^*)

少し話はズレてしまいますが、先日、会社で若い男子Y君(21)と私(38)と、もう1人の女性Mさん(37)と
    3人で会話していた時の話ですが

Yくんはちょっと今時のキラキラネームという感じの名前ですが
    Mさんが「Y君、キラキラネームだよね」と言ったので、私が「そういう事言わないの、Mさん」と言ったら

「ん?キラキラネームって何か悪いの?」と不思議な顔で聞き返されたので「Y君はキラキラネームって言わるの嫌じゃない?」って言ったら「ん?何?全然普通」って澄んだ目で言われたので
    キラキラネームが浸透した世代では親たちの心配は杞憂かもしれないと思ったのでした………

八重子ちゃん、とはちょっと違うかもしれませんが(*ˊૢᵕˋૢ*)✨

• 6月25日
  • ゆき

ゆき

キラキラネーム世代は、周りに同じような名前の子が多いから、気にならないんですかね。
    子ども自身が気にしないのであれば良いと思いますが、やはり8~9割が古すぎるのでは?という意見だったので、今は名前を考え直していますが、難しいですね。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

昭和や明治って感じてしまいます😣

八重子ちゃんで、もしすごく可愛い子ならそれはそれでチャームポイントになり個性が出ていいと思います。

でも言い方悪いですが、もし地味な子だった場合、地味さがさらに倍増されてしまうだけだと思います…。

• ゆき

ゆき

やはり現代では、一昔前というイメージが多いみたいですね。
    確かに地味な子だったら…ということも考えると、ですね。
    沢山の方に意見を頂いたので、参考に再検討したいと思います。

• 6月24日

私は、かわいいと思います😊

八重子さんって、大正〜昭和初期に多いイメージあるので、今の子たちが大きくなる頃には亡くなっておられる方も多いので(言い方気に障ったらごめんなさい💦)…。
そもそも現代の子たちが「古臭い」というイメージを持ち、揶揄ったりするかなぁ?と思いました🤔

想いが込められているなら素敵だと思います🌸

• ゆき

ゆき

可愛いと言っていただけて嬉しいです。
    現代の子たちからしたら、聞き慣れない響きの名前に聞こえてしまうかもしれないですね。
    こちらで色々な意見を頂いたので、再検討したいと思います。

• 6月26日
ママリ

私の祖母が同じ漢字で八重子でした!なので私もおばあちゃんのイメージしか湧かないです💦

• ゆき

ゆき

現代では高齢者の方のイメージが多いみたいですね。
    私もここまでそういったイメージだと言われると思っていませんでしたので、参考にして再検討したいと思います。

• 6月26日
♡maya♡

私の友達に八重ちゃんいてます🙋🏼‍♀️(30代)
初めて聞いた時は古風だなぁと感じましたが他と被らない名前だと思います。
“子”を付けてしまうと確かにお婆ちゃん感ましますね🥲
名前て難しいですよね💦
悔いのない様につけられるといいですね🥹

• ゆき

ゆき

「八重ちゃん」というお友達がいらっしゃるんですね。そう聞いて少し勇気付けられました。
    やはり「子」をつけるかどうかで印象が変わってしまう感じですかね?
    本当に名付けは難しいです。
    「やえちゃん」の響きが可愛いので悩んでいます。

• 6月27日