※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
子育て・グッズ

3歳の子供を来年度から保育園か幼稚園に入れようと思っています。保育園を申請中で、幼稚園にも応募したいです。保育園に入れた場合、幼稚園の入園希望を取り消すことは可能でしょうか?

幼稚園・保育園についてです。
上の子が来年の3月で3歳になります。4月から保育園又は幼稚園に入れようかと思っているのですが保育園を申請しつつ幼稚園の願書を出そうかと思ってます。
希望の保育園に入れた場合幼稚園の入園希望をとりさげることは可能なのでしょうか?

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

可能だと思いますがうちの幼稚園の場合は9月に願書、1月に制服や教材の発注があります。保育園の合否連絡がいつかによっては発注などの面がこまるかも?と思いました。
あと入園金は返ってこないのではないでしょうか…?🥺

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

入園金5万程は帰ってこないですね…けど希望園落ちてしまって3歳になってどこにも入れないとなるのもどうかなぁと思う部分もあり悩んでます💦

• 6月22日

可能です。ただし園によっては入園金、制服のキャンセルなどはできない場合があります。

幼稚園は11月願書提出、翌年2月に説明会が一般的です。保育園より早いです。保育園が3月に決まるとしたらギリギリ幼稚園キャンセルかなと。幼稚園はすでに制服など支払い済みの状況になると思います。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうですよね、、夏までに絞ろうかと思います。

• 6月22日