※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu*
妊活

妊娠希望で生理が飛んだので病院受診。プラノバールを処方されたが、避妊にも使われるため服用に迷っています。

妊娠希望ですが、生理が一回飛んでしまったため病院を受診しました。プラノバールというお薬を出してもらったのですが、調べると避妊にも使われるもののようで、服用を迷ってます。

コメント

ママリ

なぜその薬を飲むのか、飲んだらどうなるのかをきちんと説明されませんでしたか?
確かにそのお薬は避妊薬(中容量ピル)として処方されることもあります。
ですが、妊活(不妊治療)を行ってる女性に処方される薬として一般的なものでもあります。

薬に副作用はつきもので、そのお薬で副作用結構でるので飲む理由を分かっていないままその薬飲むのは辛いと思います。
心配なら処方してもらった病院に連絡したらいいですよ😢

• natsu*

natsu*

生理を起こすためにと説明されてむす、ただ妊娠希望は伝えており、妊娠してたら生理は来ないからねという説明でした。その時点ででは、これを飲んでも妊娠するしないには影響がないものだと思っていたので、飲み方によだては避妊にも使用されるものだと知ったのは帰宅後だったので。💦

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そのお薬の作用でまずは排卵を抑えます。子宮内の状態を排卵後の環境にします。
    薬をのみ終えて効果がなくなったら生理がきます。

避妊薬として使われるのは、このお薬に排卵を抑える効果があるからです。

妊活中の方に出すのは、排卵後の子宮環境をよりよいものにするため。または人工的に排卵後の子宮環境にして、飲み終えたら生理を起こさせて子宮環境を一旦リセットさせるためです。

主さんの場合は、薬で人工的に排卵後の子宮環境を作って生理を起こさせるする目的で処方されたってことです。

• 6月22日
  • natsu*

natsu*

丁寧なご回答ありがとうございます。もし排卵前だったらと思うと、少しもったいないような気がしてしまって😅タイミングなるべくとってるので、飲もうか飲まないか迷ってしまいます。

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

生理が一回飛んでるってことですし、せっかく出してもらった薬を飲まず‥でもなかなか生理も来ない‥けど妊娠はしてない‥
    なんて時間を過ごすくらいなら、お薬でリセットして気持ちも新たに頑張ってみる
    っていうのを私なら選ぶかな。
    わざわざ産婦人科行って薬出してもらうってなかなか勇気いる行動だと思うので。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰🔰

なぜ服用を躊躇われてるのですか?
避妊にも使えるのは、ホルモンの量をコントロールするおくすりなので、避妊にも使える、ということです。

妊活で生理の周期を整える際にはかなり使われるおくすりなので、飲んで大丈夫ですよ🙌

先生に、相談して説明キチンとしてもらうと安心すると思います✨

• natsu*

natsu*

もし今回ちゃんと排卵して妊娠してたら、というのがあって。割とタイミング取ってるので。その点がもしそうだったらもったいないなって感じです😅

• 6月22日