※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の子供が、まだひらがなや数字を書けず、なぞる段階。興味が薄く、書くことに焦りを感じている。描く段階に進むにはどうしたらいいか相談。

4歳7ヶ月です。ひらがなや数字をまだ書けません。なぞるのはできます。
こどもちゃれんじ(年中)でもまだなぞる段階です。元々興味が薄く、年少からチャレンジを始めてチャレンジに沿って読みもできるようになり、今なぞる段階までようやくできてる感じです。
もう書けてるお子さんが多くて焦ります😂比べないなんて、難しいですね・・
自分から書いてみる!となるものですか?どう言う段階を経て、なぞるのではなく、真似て描くことが出来ましたか?
ちなみに園で手紙交換を先日始めてしてきましたが、絵のみ書いたそうです。笑
手紙も興味がなく、(書き始めても、ママのなぞるーと)サンタさんの手紙までには頑張ろうねーとは話してるところです。

コメント

さとぽよ。

うちの息子3歳になったくらいでひらがなに興味を持ちました☺️
最初はパズルからです。
水ペンのなぞるのをやって、、今はノートにひたすら書いてます。
年少の三学期からお手紙交換をするようになり、周りは絵をプレゼントしてくれますが息子は手紙を書きたい‼️キレイに書きたい‼️って感じになりました。
周りは書けない子、興味ない子が多いです。

ママリ

上の子、年中ですが、まだ書けませんよー

はじめてのママリ🔰

うちは突然書き始めました🤣
読むのは2歳過ぎには出来てたんですが、書くのはめんどくさいとか手が疲れたとか言って全く書こうとしなくて💦
書けるの早い子多くて焦りますよね😭
年少の時、ほとんどの子がお手紙に自分でお名前くらいは書けていて、〇〇(娘)も練習してみたら?って言っても、ママ書いて〜です😱
本当に最近、1ヶ月くらい前に突然やる気を見せてだいぶ書けるようになってきました😅
何かきっかけがあったわけでもなさそうなので、なんのアドバイスにもならなくてすみません😂

ママリ

うちはひらがなに興味もって書けるようになったのは年中の秋くらいからでした。
男の子でも早い子は年少くらいで書いてる子もいますよね。
興味をもたないといくら教えても難しいかなと思います😭
興味を持つようになると自分からやってみるになると思います✨